注目の話題
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご

少人数の職場に勤めて1年目です。 怒られるのが嫌だから聞きたくないというのは甘…

回答27 + お礼18 HIT数 5543 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 18:42(更新日時)

少人数の職場に勤めて1年目です。
怒られるのが嫌だから聞きたくないというのは甘えでしょうか。

営業事務職なので、営業の方が外回りに出ると、先輩事務員さんと2人になる事が多くあります。悩んでいるのは、分からない事を聞く事が苦痛になってしまっている事、考えて行動した事が裏目に出てしまっている事です。

得意先からの電話に出た際、分からない事や教えて貰っていない事を聞かれる事があります。どういう処理なのかが分からないので、何を聞き出せばいいのか保留中に先輩事務員さんに聞いても「あなたはどう思ってる?」と聞き返されたり、「マニュアル読んだ?」「あなたが答えやすいために情報を聞かなきゃ駄目でしょ」と言われてしまいます。保留中で先方もお急ぎだから、「これは〇〇して」って指示を仰ぎ、対応が終わってから詳しく聞く、調べる等したいのに、こう思う事は私がおかしいのでしょうか。答えやすい為にって言われても、その処理が分からないから聞いているのに、とモヤモヤする事が増えてしまいました。

上記を踏まえて不明な点があったら、まず自分で調べてそこから聞くようにしていますが、調べている途中で「何が分からないの?」と声をかけられてしまいます。そして、「分からない事があれば聞いてほしい」と言われます。
習っていない事を「マニュアルあるんだから」と言われたので、マニュアルを読みながらやった処理を「やっていない事を何で勝手にやるの?」と言われてしまいます。「覚えていないからいけないんだ」と思い、覚えようとすると「覚えなくてもいいよ」と言われ、何を信じればいいのか分からなくなりました。
早く仕事を覚えたいし、頑張りたいのに知らない事を質問するのが何だか怖くなってしまい、また呆れられるんじゃないかとビクビクしてしまいます。でも、怒られるのが嫌だからというのは些か子供のようで、甘えてるだけなんじゃないかとも思っています。

また、イラストが趣味な事もあり、ポップ制作を頼まれる事もたまにありますが、事前に確認しながら作業して、すべて完成した物を「これ、〇〇した方がいいんじゃない?色もおかしい。貴方から所長に聞いてみて」と言われました。聞いたところ、所長はどちらでもいいとの回答だったのでそう先輩事務員さんに伝えたところ「で、どうするの?」と呆れられながら逆に聞かれ、結局文字も全部手描き指示だったのに、やり直した事があります。「時間はそんなにかけないで。なら直さなくていいから」と言われ、じゃあもう業者に頼めば?と思ってしまいました(派遣なので、「絵を描く」という業務は含まれていないです)。家に持ち帰ろうとしても怒られるし、朝早く来ても鍵が開いていないので業務内に早く終わらせないといけません。

長くなりすみません。
最近は目眩が長く続く事が出たり、考えが纏らず喋るのも疲れてしまい、リストカット癖が再発してしまいました。ストレスかもしれないですが、甘えだと思っている自分もいます。何が正しいのか分かりません。おかしいのは私ですか?

18/03/26 18:42 追記
仕事のストレスかここへ来る気力もありませんでした。お礼の受付期間が過ぎてしまっているようなので、追記の形でお礼をさせて頂きます。こんなにたくさんのお言葉をありがとうございました。
字数の関係で詳しく書けませんが、電話以外にも色々と限界になってしまいました。もう無理だと思います。派遣会社へ相談してみます。

本当にありがとうございました。

No.2616547 18/03/16 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/16 04:23
匿名希望 ( 40代 ♂ GWZRCd )

まず始めに辛いからと言って、自分自身を傷つける行為は辞めてください。それからどんな仕事でも、何年やっててもたまにわからない時もあります。僕は今日から新しい職場で今日から新しい仕事を始めました、正直不安だらけです(汗)(*^^*)でも自分自身の仕事が誰かの役に立つ、自分自身がした仕事で誰かが喜んでくれるって考えながら、今日初日でしたが正直右も左も分からなかったけど、頑張ろうって思いました』ら塵も積もれば山となるわどんな仕事にでも障害や壁は付き物だと僕は思います。壁を登りきれた時には最高の景色が見えるはずです(*^^*)多分(汗)(*^^*)正直、僕は今日が初日だったから、明日から不安やけど頑張ります(>_<)主さんもファイト(⌒0⌒)/~~

No.2 18/03/16 05:07
匿名さん2 

電話の相手は待ってるのに今答えを考えさせるのはおかしいですね。
上司が電話変われば良いのに。

ポップのことについてもですが、フラフラする指示に振り回されないよう、強い意思を持ってください

仕事のやり方やその上司の性格も含め、社内に相談できる人はいませんか?

No.3 18/03/16 08:29
お礼

>> 1 まず始めに辛いからと言って、自分自身を傷つける行為は辞めてください。それからどんな仕事でも、何年やっててもたまにわからない時もあります。僕は… 返信ありがとうございます。

私も色々な職を経験しており、現に今も訳あって掛け持ちしてます。
分からないのは当たり前だと先輩事務員さんにも言われましたが、「分からないなりに相手に寄り添おうって思えないの?まだ難しいのかな〜」とも言われました。電話口の先で急いでいる方に、なるべく早く回答を伝えたいって思うのは寄り添えてないの?折り返しても「何であれもこれも聞けないの?」って言われて、質問への回答集を自作で纏めていると「勝手にそういうの作るのはややこしいからやめてね」って言われて、でも覚えなくていいよって言われて、どうしたらいいのか分からなくなりました。

頼る人も頼る場所も無いし、リスカにくらい頼らせて欲しいっていうのが正直な気持ちです。頑張ろう頑張ろうと思ってやってきましたが、限界でした。でも辞めるのも逃げるようで、未熟なのも事実なため、まだ働きたい気持ちもあります。すみません。

No.4 18/03/16 08:33
お礼

>> 2 電話の相手は待ってるのに今答えを考えさせるのはおかしいですね。 上司が電話変われば良いのに。 ポップのことについてもですが、フラフラ… 返信ありがとうございます。
仕事は大丈夫か所長に聞かれますが、「先輩事務員さん頑張り屋さんだから心配なんだよ」って言われると、大丈夫以外は答えられないです。正直大丈夫じゃありません。

下手に相談すると今の少人数の仲を引っ掻き回してしまいそうで、何も言えず今に至ります。

No.5 18/03/16 09:15
おっさん ( ♂ L35MCd )

他人の目を気にしすぎです。
他人が喜ぶように、他人が評価してくれるように、他人が好きなように、他人が望むように、他人の価値観のようにすべて主さんは合わせようと必死に頑張ってるような状態。
でも、そんなこと誰がやっても無理だし苦しいに決まってます。
主さんはその先輩のためにいまの仕事されてるんですか?
その先輩に認められることが主さんの人生にとって最も大事なことですか?
そのためにはリスカも必要なことなんですか?
そもそも、誰の何のために仕事してるんでしょうか?
誰の何のための人生でしょうか?
いまの仕事に対して主さんのこだわり、楽しみ、やりがい、喜び、ポリシー、目標などありますか?
これだけは大事にしたいもの。これだけは自信もってるもの。
そこが欠けてると、どうでもいいことでも揺らいでしまったり、流されてしまったり、本来の目的を見失うことになってしまいます。見るべきはその先輩ではなく、そういうご自身の在り方ですよ。その先輩のことは言い方変えればどうでもいいことなんです。1番大事なことではありません。
大事なのは主さんはどうしたいのか。どういう働き方したいのか。どういうことを大事にしたいのか。
主さんにとって幸せとは何でしょう?

No.6 18/03/16 18:26
お礼

>> 5 自信がある物は考えても考えても何も出てきませんでした。私には何もありません。目標は私だけで仕事が回せて先輩事務員さんが有給を取りやすくする事です。何の為の人生なのか、思い浮かんだのは親のサンドバックとお金を弟に残してあげる為の人生です。自分が何をしたいのか、分かりません。ただ派遣で雇ってもらい、お金を貰っている以上はしっかり恩を返したいと思っています。

先輩事務員さんの為に切っている訳ではなく、そうでもしないと落ち込んでミスを連鎖し、社内の空気が悪くなるのを防ぐ為です。理解されないと思いますが、死にたいというよりは感情のぶつけどころがそこしか無い、発散しているような感覚です。今更切らなくても既に汚い腕ですから、いいと思いました。勿論会社では言いません。こんな事をしていると知られたら、指導や注意もしにくいでしょうし、扱い難く逆に皆さんのストレスになりますから。分かっています。

少し感情的になり、話が逸れてしまいすみません。私はお金を稼ぐ為に働きやすそうなこの職場を選びました。先輩事務員さんも、社内の人も皆良い人なんですが、質問した事だけがモヤモヤしてしまい、このように質問致しました。夢が無ければ働くべきではないのでしょうか、ごめんなさい、本当に分かりません。

No.7 18/03/16 19:57
おっさん ( ♂ L35MCd )

主さんのお話を聞いてると、やっぱりすべてが他人が基準になってるんです。他人のための働き、他人のために生きてる。迷惑かけないため。ストレスにさせないため。お金をあげるため。主さんの人生はそれらのためのものなのでしょうか?
それが主さんにとって最も大事なことなのでしょうか?
それができなければ価値はないのでしょうか?

自信があるものがないとおっしゃいますが、そもそも自信ってどんなものだと思います?
どうすれば手に入れられるものだと思います?

夢がなければ働くべきではない!?
そんな法律ありますか?
夢がないと人に反するような悪いことですか?
夢があってもなくても働くことはできますよ。もちろん生きることだって。

こんな話してる自分も、過去に理不尽な人間関係(パワハラ、差別)が原因で何度も転職してたんです。そんな自分が嫌いである職場では絶対逃げないと誓い長年働きました。でも最後は上司のパワハラによるストレスで鬱になり倒れ働けなくなりました。自分は小さい頃は学校でいじめられていて、社会に出てもいじめられ、自分はいじめられやすい人間なんだ。いくら我慢してもいくら頑張ってもダメ。ついには病気にまでなってしまった。こんな自分は生きる価値もない。死ぬことも考えました。
そんな自分ですが、今は病気を克服し元気に働いてます!
なぜそこまで変わることができたか?
そのヒントが主さんに質問したことに隠されてると思うんです。自分も病気になってたとき気づいたんです。自分は病気になるまでいったいなんのためにここまで頑張ってきたんだろう。なんの耐えmに働いてるんだろう。何のために自分は生きてるんだろう。その答えが分からなかったんです。。。
あえて言うなら、親のため(良い息子と思われたい)、上司のため(良い部下と認められたい)、社会のため(常識人として評価されたい)、他人のため(良い人と思われたい、嫌われたくない)など。
そう、これってすべて他人のためです。他人が基準になってるんです。今の主さんと同じ。
でも今は全然違います。すると、目の前の景色は同じなのにそれまでの景色とは大きく変わって見えるようになったんです。うまく言えないんですが、本当の見るべき問題は外(目の前のこと、他人、社会など)ではなく内(自分の価値観、捉え方、常識、思い込み)にあるということでしょうか。

No.8 18/03/16 22:19
お礼

>> 7 分かりやすくありがとうございます。
でも折角教えて頂いたのに、自分がどうしたいのか、どうなりたいのか全く見えないんです。本当にすみません。
弟にお祝い事があったので、苦労もさせたしお金を渡したら死ぬしか無い、生きる理由が見つけられずにいます。
今何がしたいか、分からないですが、でも生きていたくないと思っています。

今日は帰りに「ビジネスマナーを読んでみたらどう?きっとあなたに足りないものだと思う。週末に読めとか本を買えとは私の口からは言えないけど、どうかな」と言われました。何もかも、初歩からきっと私が出来てないんだと落ち込んで今も泣いています。腕はまた切ってしまいました。本当に情けない、本は明日副業があるので帰りに買って来ます。週末は仕事が2つあるので読めないかもしれないのが不安で仕方ありません。

私もいじめられていて、その時の記憶がぽっかり抜けています。母は自殺、父には母の葬式帰りに別の女を紹介されました。大体どんな家庭かは理解できると思います。我慢しろって言われ続けていたのは確かにあります。でももう大人ですから、親のせいにはならない。自分で何とかしなきゃいけませんよね。ただ何から手を付けていいのかわからなくて、分からないだけじゃいけないのも理解していますが動けません。子供のような事しか言えずすみません。

No.9 18/03/16 22:49
おっさん ( ♂ L35MCd )

どうしたいのか。どうなりたいのか。わからない。別にわからなくても良いと思いますよ。わからないことが今の主さんの答えってことですから。
そのまえに、今までそういうこと(自分自身のこと)について真剣に深く時間かけて考えたことないんじゃないですか?
日々に生活で自分のことは後回し。多くの人はそうだと思いますから。自分もそうでしたしね。でも、病気がきっかけで自分自身と向き合うようになりそこから大きく変わっていったんです。
まずは気づくことですよ。自分の人生についてあまり考えてこなかったなって。

主さんにたりないもの?
逆にすべて足りてる人間なんていますかね?
完璧な人なんていませんから。
障害者さんはどうでしょう?足りてない人だと思いますか?
どうなあば足りなくて、どうあれば足りてると言えるんですか?
主さんにとって理想の自分ってありますか?


自分はパワハラがきっかけで病気になりました。
でも、自分と向き合うことでたくさんのことに気づくことができたんです。そしてわかったんです。
病気は自分で自分の首を絞めるような生き方、働き方がそうさせたんです。多くの人は精神疾患になると中かなそこから抜け出せないと聞きます。薬漬けになったり、自殺してしまったり。
自分を病気から救ってくれたのは色々な人の手助けもありますが、最後はやっぱり自分でした。
それは、自分で自分のことを認められるようになった瞬間でもあったんです。
良い自分だけでなく、悪い自分、弱い自分、ダメな自分、できない自分、恥ずかしい自分、人に隠してた自分、変わりたかった自分、そんな自分も自分なんだって認め受け入れられるようになったんです。それから人生が変わったんです。周りの環境とか他人とかそんなものは関係ありません。

No.10 18/03/16 22:49
おっさん ( ♂ L35MCd )

主さんを救うことができるのも主さんです。
でもその主さんが今1番主さんをお苦しめてる張本人なんです。どんな時も見方であるべき存在なのに、ちょっとした誤解で苦しめてしまってるんです。
今のご自身のこと嫌いですか?
自信ないですか?
誰かに認めてもらわなければ価値はないですか?
主さんが主さんのこと認めて上げられればそれでいいんです。そのために何かができるとか、何かが認められてるとかそんなもの関係ないですよ!そんなのなくてもいいんです。ただただ今の主さんを主さんが認めて受け入れてあげればそれでいいんです。自分を好きになるのに条件なんていりません。
生きるって実は苦しいことなんです。当たり前のように生きてるようで実はすごく大変なことなんです。生きたくても生きられない人もいます。どんなに頑張っても死んでしまう人もいます。嫌でも年は取るし体も衰えるしいつかは必ず死を迎えます。すごく苦しいことなんです。
主さんだってそうでしょ?
今まで適当にゆる~く生きてなんてこれなかったはずです。色々苦労してきたはずです。でも今生きてます。頑張って生きてます。それってすごいことです!主さんにしかわからないつらかったこともあるでしょう。でも主さんは決して生きるっことから逃げず主さんなりに精一杯生きてきたんじゃないですか?泣きながらもがきながらくるしみながら、それでも精一杯頑張ってきたんじゃないですか?それを知ってるのはずっとそばで見ていた主さん自身です。
私よく頑張ったじゃん!すごくつらかったけどあのときがんばったじゃん!私なりに精一杯やったじゃん!周りの人は私を否定したけど、私は自分を信じて頑張った結果じゃないですじゃん!
人生は結果じゃないです。結果に向けてどれだけがんばることができたかです。主さんは今まで頑張ってきたことたくさんあるんじゃないですか?
そんな自分のことダメな奴って言えますか?
よくがんばったねってたまには褒めてあげたりしてました?
悪いときだけ責めたりしてませんでした?
どんなに周りが悪く言っても、主さんだけは味方になって守ってあげることできてましたか?
そんな愛おしい主さんい対して1番ひどいことしてるのは誰でしょう?
傷つけてるの誰でしょう?
もうご自身で認めてあげても良いのではないでしょうか?

No.11 18/03/16 23:34
匿名さん11 

ここで回答してくださっている方は素敵な方たちばかりですね。主さんのことを真剣に考えてくれている、とても素晴らしいことだと思います。
私は辛い時こそ、ポジティブに変換するようにしています。
ビジネスマナーの本を読んでみたらって言われたことに対して、言った側からすればあなたに期待しているから言うんです。是非読んでみて下さい。なるほどと思うことがたくさん書いてあると思いますし、プラスになりますよ。
主さんは仕事で悩んでいる。会社のために一生懸命に頑張っていると思いますよ。電話での対応は、臨機応変に対応しなければならないので本を読むことで変わると思います。
まずはそこからじゃないかな?一気にやろうとしてもパンクしちゃうから。
そして、できればだけど掛け持ちはやめた方がいいな。1つに集中した方が確実に仕事力は上がるし、覚えも早い!これ絶対!1つずつでいいじゃん。解決していこう!

No.12 18/03/17 19:20
お礼

>> 9 どうしたいのか。どうなりたいのか。わからない。別にわからなくても良いと思いますよ。わからないことが今の主さんの答えってことですから。 そのま… ご親切に本当にありがとうございます。
昨日からビジネスマナーのサイトを見てたんですが、涙が出て来て上手く読み込めませんでした。自分はとても甘えていると思いました。やりたくない言い訳を無意識に探しているだけなのでは、とも思ってしまいます。それと同時に早く出来なきゃいけない、人目が恥ずかしいとさえ思います。今日、本を買いました。1200円、ドブに捨てたとさえ思いました。でも読まなきゃいけない。でも表紙を見ただけで泣けてくる。まだまだ本はありましたから、全部買わないと、駄目なところが見極められない。焦っています。こういう事が、追い詰めているという事なんでしょうか?それともそう思いたいだけで甘えているんでしょうか。分からない事だらけです。

私は先輩事務員さんから答えを望んでいるんじゃなくて、指示が欲しいだけなのに、それでも駄目なんでしょうか。それがマナーがなっていないの?何が正しいんだろう、怖くて行動できない。イライラしますよね、本当にすみません。折角色々書き込んで下さるのに、本当にこんな事しか言えなくてすみません。

No.13 18/03/17 19:30
お礼

>> 11 ここで回答してくださっている方は素敵な方たちばかりですね。主さんのことを真剣に考えてくれている、とても素晴らしいことだと思います。 私は辛… 皆さん素敵な回答を下さっているのに、私はすぐそれを実行に移せない、本当にすみません。
コールセンターで働いていた事があります。だから保留の体感時間や、私のせいで得意先の方がお客様から怒られたり、担当セールスにクレームがいくのも分かっているんです。だからこそ資料をまとめたいのにやらせてもらえない。聞いても聞き返されるばかりで指示を頂けない。覚えなくていいって言われてしまって、じゃあどうしろって言うんだと思ってしまいます。仕事が出来ない癖に偉そうにそんな事を思ってしまうのが良くないのだと思います。

副業は祖父母に借りてしまったお金を返す為と、弟に子供が出来たので、結婚と出産祝いでなるべく多く渡したいから辞められないのです。それに、辞めると怠けてしまうからなるべく働いていないと私の場合は駄目だと思っています。すみません。
そもそも副業をしている時点で愚痴なんかは吐いてはいけないと思えてきました。覚悟が足りてないですね、すみません、しんどくても嫌でも笑顔で明るくいられるようになりたいです。

No.14 18/03/17 22:05
おっさん ( ♂ L35MCd )

主さんは、「甘え」ってワードを多く使ってますよね?
あまえたらいけない。あまえることは悪。あまえないことが正しい?理想?と思ってるようですね。
そもそも、なぜあまえたらいけないのでしょうか?
あまえたらどうなってしまうのでしょうか?
そもそも、あまえるってどういうことですか?
すごくそこにこだわりがあるようですが、主さんのそのこだわりや常識は本当に正しいものですか?絶対に守らなければいけないものですか?
また、実際それを守ってない人はどうなのでしょう?人として終わりですか?軽蔑しますか?
なぜ、人は甘えたらいけないのでしょうか?
教ていただけないでしょうか。

No.15 18/03/18 02:30
お礼

>> 14 すみません、仕事で遅くなりました。

甘えてばかりいると、自分自身が成長出来ないと思っています。人は楽な方向に流されるとすぐ楽でいようとしますので、甘えを覚えないように気を付けています。
他の方が甘えていても、酷い言い方ですがその方が後々困るだけですので特に何も思いません。例えばある人が嫌だなぁと甘えて仕事をせず、それが私に全部のしかかったとしても、腹は立ちますが私の経験になりますし、私が我慢すれば済むことだと思います。でもその逆で、私が他人に甘えて迷惑を掛けることはとても恐ろしく思います。絶対にあってはならない事です。他人に迷惑はかけず、優しくなれるようになりたいです。

ただ、しんどくて甘えたいと思う時もあります。でもその人にはその人の都合や仕事、家庭があって、そこに私という重石があると、その人が身体を崩してしまうかもしれない。私のせいで仕事を終えるのが遅くなったら、もし家庭がある人ならご飯を作る時間も遅くなったり、最悪そのせいで喧嘩になるかもしれない。家庭が壊れるかもしれない。そう考えると、結局我慢する方が罪悪感にも苛まれず落ち着いてしまいます。他の人には甘えるな、自分たちにも頼るなと親に言われていました。ある意味、今の私は呪いの中なのかもしれません。

先輩事務員さんがビジネスマナーの本を勧めてくれた時、プライベートで私の事を考えさせてしまった事への罪悪感もかなりありました。本を読んでみると、知らなかった事も多々あって勉強になる反面、素直に読みたくない、反発したい気持ちもあります。
読んだばかりなのに先程の仕事でお客様にきちんとそれを活かせられなかった無能さにも落ち込みました。良い人なのに何できちんと出来ないんだろう、何で笑顔で何でも受け入れられないんだろう。なんだか眠れそうにありませんので、少しでも時間を無駄にしないようまた本を読みます。

No.16 18/03/18 18:23
おっさん ( ♂ L35MCd )

こんばんわ。

ご自身の成長のためにあまえは悪だということですね!
とても素晴らしいことだと思います。おっしゃる通り、人は楽したい生き物ですし、成長することをやめればどんどん退化して堕落してしまいますからね。
でも、だれにも甘えず、そして自分自身が何かにあまえることなく一生生きることって可能だと思います?
誰でもできることですか?
身近にそういう人います?
自分はそんな人とは会ったことないし聞いたこともないですね。常に自分に厳しく完璧な人。誰にも頼らず自分だけの力で生きるということですよね?
じゃ、主さんは生まれた時からそうだったのでしょうか?
赤ちゃんや子供は親や周りの大人に甘えて生きてると思うんですが、それは許せないことなんですか?
例えば、主さんの友達もしくは恋人が主さんのこと頼って相談したり甘えたりしてきたらどうでしょう?
甘えるな!自分で考えろ!そう言いますか?
人に迷惑かけるな。よく言いますよね。でも実際、人に迷惑かけたことない人いますかね?
迷惑かけずに一生生きていける人いますかね?
1度でも誰かに迷惑かけてしまったら、その人は人として終わりですか?軽蔑しますか?
迷惑はかけない方が良いでしょう。でも、かけても良いと思うんです。謝れば良いし、こういう理由でかけてしまったんだと相手に話せば、もしかしたら相手も許すどころか逆に好感持てくれることもあるかもしれませんよ。
てか、主さんは人に迷惑かけないように必死に必死に頑張ってるようですけど、残念ながらそれでも迷惑かかってることあると思いますよ。本人が気づいてないところで迷惑かかってることもあるかもしれないし、主さんは悪気なくても相手にとっては嫌なこともあるかもしれません。
例えば、電車で椅子に座ってる時、目の前にお年寄りが立ってたとします。主さんはきっと譲りますよね?
でも中には、年より扱いするな!って怒る人もいるんですよ~。余計なお世話もありますしね。
恋人で言えば、全然頼ってくれない、全然あまえてくれない彼女だったら、自分は寂しいですね。
親になんて言われて育ったかはわかりません。でも今は主さんはもう大人です。ある意味、今の親は主さん自身。主さんがご自身で生き方、考え方決めれば良いです。親の言うとおりにする必要はありませんから。親も所詮はたくさんいる人間の中の1人です。間違うこともあります。

No.17 18/03/18 18:23
おっさん ( ♂ L35MCd )

ビジネスマナーの本も良いですが、主さんに今必要なのはそういうことではないと思います。何かが足りないから、何かを持ってないから、何かが劣ってるから、何かが悪いから、そういう問題ではないと思います!
いいんですよ。今の主さんのままで。それで十分魅力的な人なんです!十分頑張ってるし、他の人にはない主さんだけの能力や魅力もたくさん持ってるし、別に今の主さんだとダメなんてことないんです!誰がそんなこと言いました?
完璧な神様でもいて、そういう人から言われたならまだしも、普通の完璧ではない人間からいわれたくらいですよね?もしかしたら、誰にも言われてなくて、主さんだけがそう思い込んでるのかもしれませんね。
ここでお話しされてる文章もしっかりしてるし、言葉使いやマナーもきちんとされてるし、全然問題ありません!!もちろん、さらに成長するために勉強することはいっぱいあると思います。それは誰でもそうです。でも、今の私はダメだって否定するような理由は何もないってこと。
主さんは、いまの私はダメ(マイナス)が前提になってるんです。いやいや、十分魅力的ですから!プラスですよ。変わりたいと思うなら、それはよりよい私(今よりさらに幸せ)になるために成長するだけ。ダメだからではないんです。

マナーの本読んで知識を増やすことよりも、そういった今までの生き方や考え方で無理があるところや思い込みや間違った常識やトラウマなどの錆を取り除いていくことが主さんには必要なことだと思います。
色々な辛い経験をしたり色々な人に傷つくこと言われたり、生きていく中で色々な錆ってついてしまうんです。すると、錆がいっぱいで本当の自分が見えなくなってしまうんです。
主さんはようするに人に嫌われたくないだけではないですか?
本当の自分出したら嫌われてしまう。そう思い込んでるんです。いやいや、そんなことないですから。中には嫌に思う人もいるでしょう。でも、逆に味方になってくれる人もいるでしょうね。それとも本当の自分を押し殺して、全員から好かれようと頑張り続けますか?
でも、それでも嫌う人はいますよ。八方美人が嫌い、自分の意見がないっ人は嫌いって人もいますからね。

No.18 18/03/18 19:00
匿名さん18 

難しいですよね、人間って…。
そして世の中って…
…本当に…難しい。

わたしも今の職場では…
辛い目にあっています。

接客業なのですが、慣れるまでは
とても苦労しました。

自分でも色々と勉強工夫した結果
仕事自体は、今は、
何とか…なってる?かな…。
本当に慣れるまでに、
2年は費やしました。

でも職場での人間関係は、
上手くいっていないです。

パワハラ、モラハラ、
無視、黙殺…受けています。

もともと、私、自身、
子供の頃からそういう目に
会う事は多かったですね…。

なぜ?どうして?
いつも自分ばかり、こんな目に。
分からない、どうして?
こんなに真面目に頑張ってるのに。
真面目に頑張る事って
いけない事なの?

貴方にアドバイスらしきものは
何ひとつ送れませんが…。

社会で生きていくことの
難しいさは…
本当に痛感しています。
わたしも、その、ひとりです。

でも神様はきっと…
分かってくれてると思います。

No.19 18/03/18 21:24
お礼

>> 17 ビジネスマナーの本も良いですが、主さんに今必要なのはそういうことではないと思います。何かが足りないから、何かを持ってないから、何かが劣ってる… いつも親身にご返答頂きまして、本当にありがとうございます。

友人等が困っていると、寧ろ相談に乗りたい、助けたいと思います。他の人が私にするのはいいけど、私がするのは駄目だ!という事がいくつかあります。それが言われて来たことなのか、自分で作ったルールなのかは分かりませんが、根底にあるのは確かです。
もう一つ、自分が過去に同じ立場でして欲しかった事、かけて欲しかった言葉を投げかけるようにしています。過去、どれだけ傷付けられて、やり返そうとしても結局出来なくて、私にはそういう事は向いていないと悟りました。どれだけ腹が立っても、死ねとさえ思っても、きっとチャンスが来たら私は出来ないです。因果応報というのでしょうか、結局巡り巡って自分に返るのなら、悪い事はしないでいようと気をつけているつもりです。それが意識はしていなかったですが、仰って下さった嫌われないようにしている、という事なのかもしれません。確かに嫌われると、嫌いな人からでもそれが世界の終わりのように感じてしまいます。

あと、途中で思い出した事ですが、甘え以外に頑張っていると自分に対してあまり思わないように意図的にしているところがあります。甘えと一緒で成長出来ないという事と、人に認めて貰うものであり自分で認める物ではないからです。上記の甘えのところと少し似ているかと思いましたので、追記致しました。不要でしたらすみません。

マナーの本は、3分の2までは読みました。最初は苦痛でしたが、今はそこまででは無いです。ただ体調を少し崩してしまい、あまり読めていないですが。先輩事務員さんが求めている物とは何となく違う気がしています。でも、自分が間違っていた言葉の使い方等は、メモに纏めて常に持ち歩いてみようかと考えています(脅迫的なものでは無く、自分の意思でそう思った、と感じています)

私の言葉遣い等をおかしくない、と言って下さった事で少し安心出来ました。怖くて行動し辛く感じていたのが和らぎました。ありがとうございます。

指摘頂いてから、少しずつですが、他人主体の生き方になっていた事を自覚してきました。食事は心配させない為、睡眠は寝不足で迷惑をかけない為、入浴は相手に不潔で不快にさせない為…生活の基礎ですら、「自分の為」という行動は今のところ思い当たりません。透明人間になってしまった気分です。

No.20 18/03/18 21:40
お礼

>> 18 難しいですよね、人間って…。 そして世の中って… …本当に…難しい。 わたしも今の職場では… 辛い目にあっています。 接客… 大変な状況でも私のように弱音を吐かず、頑張っていらっしゃる事が本当に凄いです。私も見習わなくてはいけません。

生きにくい世界だなぁと常々感じます。今の職場ではパワハラ等はないですが、私も幼少の頃からいじめには合いやすく、家庭にもあまり居場所はありませんでした。他の職場でも無視等は多々ありましたし、本当に「なんで私だけ」とよく思っていました。理不尽な事だらけでしんどいです。バチが当たれ!とも思います。でもそれとは逆に、私を苦しめた人達の幸せを願っている自分もいます。本当は笑顔で許したい。そして自分はもっと幸せになってやりたい。現状は恨みつらみ、忘れたいのに忘れられなくて辟易としています…

いつか報われる日が来るといいですね、お互いに。
共感下さって凄く励みになりました。書き込んで下さってとても嬉しいです。一人じゃないだけで少し力が出てきます。ありがとうございます。

No.21 18/03/18 21:54
おっさん ( ♂ L35MCd )

つい長くなってしまいごめんなさいね。伝えたいことがたくさんあるんですが、簡潔にまとめられなくて。

おかしいですね。友人から甘えられるのは許せても自分は同じことするのは許せない。これって不公平ですよね。すごく理不尽なことだし、差別だしいじめと同じです。主さんに対してすごく失礼なこと。それを、主さん自身がやってるんです。本来は1番優しくて1番味方になってあげられる存在なのに。。。
自分が主さんに何度も言いたいことはここです。マナーの本よりも、主さんが主さんのこと公平に見られるようになること、主さんが主さんのこと認められるようになることだと思うんです。これは何かができるとか何かが評価されてるとかそういうものは全く必要ありません!!
ただ、そのままの自分を無条件に認めて受け入れればいいだけ。ただこれだけなんです。
でも、これがなかなか人はできない。。。頑固に頑なまでにかた~い錆がついてるのでできないんです。その錆を取ることもできない。そもそも、その錆にすら気づいてない。気づいていても気づかないふりをする。錆を取ることから逃げてしまう。錆を取る作業もまたつらく大変なことだから。
でも、これができなければ今の苦しみから抜け出すのは難しいと思います。
自分は病気になったことがきっかけでその錆の存在に気づき、何度も葛藤しながらでも錆を解く覚悟をし、少しずつ少しずつ錆を削り取っていくことで病気を克服し、今までいかに自分で生きにくいいきかたをしてことに気づき変えることができるようになったんです。
自分はそれまで人間関係が理由で何度も転職してたし、仕事もできない人間だと思っていました。でも、実はそんなことないし自分はできる。人として間違ったことはしてなかった。自分なりに精一杯頑張ってきた。そう認められるようになってから、仕事ができるようになったんです。元からできてたのに、それを認めてなかっただけ。自分が認めるか認めないかなんです。周りは一切関係ありませんでした。この感覚は自分で経験した者でないとわからないでしょうね。だから人に伝えてすぐ理解はしてもらえないでしょう。自分もこれは時間かかりましたから。でも、主さんにもその感覚を味わってほしいです。こういうことだったんだって。まだ難しいかな。。。

No.22 18/03/18 22:29
おっさん ( ♂ L35MCd )

でも主さん気づきましたよね!
他人主体になってるって。そうなんです!そこなんです!
マナーの本にはそんなこと書いてないし、そんなこと教えてくれません。あくまでも仕事するためのスキルにすぎないから。そもそも仕事って、生きるための道具の一部にすぎません。
他にも仕事はたくさんあるし、いまの仕事だけではありませんからね。なにより、仕事するために生きてるわけではないんですから。
自分のための人生です。そのために働いてるんです。自分が幸せになるためです。
自分のためになることは人のためになることでもあります。仕事もそうですしね。自分のこと大事にできる人は他人も大事にできるようになります。自分のこと幸せにできる人は他人も幸せにできるようになります。
でも、自分のこと大事にできない人は他人を大事になんてできるでしょうか?
自分が幸せでないのに、他人を幸せになんてできるでしょうか?
まずは自分からですよ。
他人のために自分を押し殺して正しくまじめに生きるってすごく苦しくありませんか?
自分を押し殺して私のために優しくしてくれる人。嫌われたくなくて私に合わせてくれてる人。うれしいでしょうか?
自分は嫌ですね。無理してる嘘のやさしさ。
自分に正直に生きてる人の方がずっと魅力的ですね。
主さんもできるはずなんです。でも、色々な錆がついてしまったためにできなくなってしまってるだけ。だったら、その錆を取ってしまえばいい。主さんのために。
真面目に正しく生きようとしなくていいと思います。それよりも、自分がもっと楽しくなるような生き方しても良いと思いますよ。それでも主さんのような方なら十分まじめで正しいんですから。そのままの主さんで大丈夫です。何も恐れる必要はない。自分が今の自分認められるようになれば恐れる必要はなくなります。すべては自分で自分のことどう見てるかです。

No.23 18/03/18 22:49
通行人23 

あなたはおかしくないと思います。
これまで色んな職場を見てきましたが、
そういう人間は男女関係なく一定数います。教える側に問題があります。

No.24 18/03/19 00:40
匿名さん18 

返信レス頂いて
ありがとうございました。

読んでいて、薄っすらと、
涙が出てしまいました。

世の中で、社会で、
生きてくことって…
色んなことがあって…
とっても孤独で不安で…
苦しくて苦しくて寂しくて…


でも、返信レスを頂いて…

それでも、何とか…
頑張って生きていこうって…
強い心でいよう、
もっと平気でいようって…
そう思いました。

書き込んで良かったです。
本当にありがとうございました。

No.25 18/03/19 01:35
匿名さん25 ( ♀ )

ちょっと先輩が意地悪ですね。
面倒くさい人だなという印象です。
後輩をジワジワ威圧して潰す先輩の典型な気がします。
まず、営業さんはお客様をなるべく待たせないようにしなければいけないから素早い回答が欲しいと思います。
それをわからない事務員ってやばいでしょ。
主さんの考えは正しいと思いますよ。
先輩はとにかく回答をし、主さんに何か言いたいなら、電話を切ってから言うべきです。
上司に相談か、思いきって先輩に主さんが思ってる事を言ってみてはどうでしょう。
あとは先輩がいちいち難癖つけてきたら、スミマセン、言っている意味がわからないので教えて下さい。私は私なりに頑張っているのですが、先輩に都度ダメ出しされ、正直どうしていいかわかりません。
と言い、それで先輩が呆れたりため息ついたりするのであれば、その先輩の指導力がないと思います。
先輩にはっきり言わないと主さんのモヤモヤは多分ずっと消えません。
先輩が弱い立場の人間に意地悪して自分を満足させるタイプの人間か、愛情のある厳しさかわかる筈です。
先輩が前者でリスカする位なら辞めましょう。
悩むだけ無駄。
頑張るだけ無駄です。
一ついいたいのはリスカは意地悪な先輩のせいではありません。
主さんの弱さです。
リスカして安心したい気持ちもわかりますが、そこは主さんが強くならないと。

No.26 18/03/19 02:00
お礼

>> 22 でも主さん気づきましたよね! 他人主体になってるって。そうなんです!そこなんです! マナーの本にはそんなこと書いてないし、そんなこと教えてく… 長いだなんて思いません。こんなぐちゃぐちゃの内容を、こんなに親身に、必死に色々伝えて下さろうとする優しさと暖かさが本当に、本当に嬉しいです。人に優しくしたいと常々思っていて、優しくしていた(と言うと偉そうになってしまいますが)つもりでしたが、本当の優しさはこういう事を言うんだろうなぁとひしひしと感じます。本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。

かなり前にご質問頂いていましたが、自分の事が嫌いか、という問いに対する回答は、大嫌いで憎くて仕方が無いです。「自分を受け入れる」という言葉は色々なところで目にしたり聞いたりしていましたが、怖くて怖くて仕方ありませんでした。受け入れてしまったら、私が本当に出来損ないだと受け入れてしまったら、今の仕事も何もかも失うかもしれないと思うと、心臓が止まりそうになります。でもそこを受け入れなければ、仰って頂いている「錆」を削る作業に入れないのでしょうね。人と私が平等だなんて思えませんでした。不平等だ、理不尽だ、と思う反面、他の人と平等でいる権利なんてない癖に、とも思っていました。寧ろ人間じゃない、人と同じスタートラインに立つには今の倍以上頑張らなければいけない、私はスタートラインにすら立てていないんだと、そう感じていましたが、違いますか?私は、他の人と同じようにちゃんとスタートラインに並べて、頑張れているのでしょうか。錆が取れたら、何かにつけ感じる罪悪感も取れるのでしょうか。自分を根底から変える事は、まだ遅くないでしょうか。

自分を愛せないと人を愛せない、という言葉は未だにピンと来なくて、私が過去に付き合ったりしていた方は皆愛せていなかったのだろうか、と悩んでしまいます。
ただ、過去の方数人に私が「この人はあれこれと要望を伝えて来て、人の事も考えずに我儘だ!」と感じていたのは、実は我儘じゃなくて自分をきちんと持っていて、やりたい事を他の人と平等にしていただけだったのだろうか、と思っています。少し違うのかもしれませんが、これも自分を愛するという事と同じなのでしょうか。

仕事も嫌で辞めるのは逃げるようで必死で避けていました。この年ではいい加減多少は我慢しなければやっていけない、と思っていました。あくまで生活の為のツールと聞いて、当たり前の事なんですけど目から鱗でした。それが分かっただけでも心が軽くなるものですね。

No.27 18/03/19 02:05
お礼

>> 23 あなたはおかしくないと思います。 これまで色んな職場を見てきましたが、 そういう人間は男女関係なく一定数います。教える側に問題があります… ありがとうございます。

おかしくなかったんだ、涙が出てきます…
「今は突き放されてると思うかもしれないけど、あなたの為にやってる事だから」と言われました。私はそんな事頼んでない。突き放されてるとも思っていなくて、ただ指示が欲しいだけだったのに。おかしくなかったんですね、本当に良かったです。

色々な方がいますから、改善というよりは、上手く折り合いをつけてやっていく事も考えなければいけないのかもしれないですね。

No.28 18/03/19 02:34
お礼

>> 24 返信レス頂いて ありがとうございました。 読んでいて、薄っすらと、 涙が出てしまいました。 世の中で、社会で、 生きてくこ… 元はといえば、私が爆発してしまって感情のままに書き込んだ物でした。
それでもこうして少しでも励みになれたのであれば、私もこちらに書き込んで良かったです。

私宛に下さった返信の物なので、もしかしたら当てはまらないものがあるかもしれませんが、No.7からコメントを下さっている方(おっさん、と呼ぶのは素敵な方なのに気が引けるので…)のコメント内容で、人生のヒントを発見できるかもしれません。
勿論、他にもコメント下さった方々からも、元気や励ましを頂いています!(ただ、私個人宛の内容すぎるかもしれません)

死にたいと思っている自分では発言力がないですが、あなたに死んでほしくないと思います。こう言わなきゃ、という形式的なものではなく、何だか今の自分と重なって見えたから、死なないで欲しいと思いました。
打たれ弱いの、嫌ですよね。私も凄く嫌です。すぐ泣いてしまうのも、イライラしてしまうのも、落ち込むのも、本当に嫌です。自分の事はまだそう思えないけど、でも、少しは頑張れているのかもしれません。そうでありたい。

歳を重ねるごとに生き辛さが増していくように思えます。これがこの先何十年も続くと思うと吐きそうになります。まだ今よりマシだった頃、死にたくなったら自分に「死ぬのはいつでも出来る、急がなくてもいつか死ねる」と言い聞かせていた事があります。死にたくてもいいけれど、タイミングを少しずらしてみませんか。私も死にたかったけれど、今はあなたとこうして文面でお話する事の方が、死ぬ事よりもずっと興味があります。

元々が感情に任せて書いた質問ですから、ぜひまた、どんな内容でも気軽に書き込んで下さい。私もたくさん共感できるところがあってホっとできます。

No.29 18/03/19 02:44
お礼

>> 25 ちょっと先輩が意地悪ですね。 面倒くさい人だなという印象です。 後輩をジワジワ威圧して潰す先輩の典型な気がします。 まず、営業さんはお客様を… お礼が前後してすみません。少しズレてしまいました。

聞くだけでは成長できない、苦労しないと成長できないから、という理由だそうです。私も頭が冷えてきて、確かにすぐ回答が欲しくて調べずに聞いてしまった事は何度かあるのを思い出しました。ですので先輩事務員さんの言う事も今は理解できます(それでも保留中にされるのは納得いきませんが)

上司は丁度今異動や引き継ぎのタイミングで忙しく、少し相談するのは気が引けます。先輩事務員さんに、仕事のタイミングを見て直接聞いてみたいと思います。

リストカットについては仰るとおりです。これについては、先輩事務員さんのせいだ、とは元々思ってはいませんでした。他の方も言ってくれているように、強くならないといけないです。

No.30 18/03/19 02:55
お礼

返信を下さった皆様、特に最初の方に返信下さった方々には、恐らく感情のままにカーッとなって書き込んでしまいましたので、お礼になっていなかったかもしれません。折角書き込んで下さったのに、失礼な事をして申し訳ありませんでした。
質問した職場から休日の間離れて、少し頭が冷えて冷静になってきました。リストカットを止めるよう言って下さった方々に、頼らせろと反発してしまった事が本当に恥ずかしく思います。
コメントは全て、何度も何度も読み返しています。こんなに親身に回答をくれたのは、今までに無かったです。嬉しさと、無下にしてしまった情けなさで涙が出ます。

正直に言うと、明日からまた仕事ですから、止められるか自信がありません。またワーッとなって切るかもしれないし、きちんと仕事が出来るか怖くて仕方ありません。でも、何の自慢にもならないですが、この2日間は切らずにいられました。すぐに切らないようになれなくても、せめて切る頻度をこのまま下げられるようにしてみます。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
纏めての返信で恐縮ですが、改めてお礼として書き込ませて頂きます。
本当にありがとうございます。

No.31 18/03/19 04:59
匿名さん25 ( ♀ )

主さん、またリスカしたくなっちゃったらここに先輩の愚痴でもいい、今日あった辛い事なんでもいいから書いて、吐き出して切るの止めよう。
実は私もリスカ癖があって手首にはクッキリ後が残ってしまった。
後悔してます。
職場でもみんな気づいてるけど気づかないフリしてると思う。
多分リスカした事ない人は傷みただけで、深く関わるのやめようと思う気がする。
だからこれ以上自分を傷つけるのはやめよう。

No.32 18/03/19 12:09
おっさん ( ♂ L35MCd )

人に優しくしたいと思う気持ちは素敵ですけど、自分を犠牲にしたうえでの優しさは相手からしたらどうでしょうかね。相手はそれを本当に望んでるのでしょうか。それをされて本当に嬉しいでしょうか。お互いハッピーにならなきゃ!
何でもハイと答えてくれる後輩。私はこうしたいですと意見言う後輩。前者の方が心配ですね。ムリして合わせてるだけだって。ある意味その方が楽なんです。相手に合わせるだけだから。でも、本当の自分の心は傷付いてるでしょうね。
ただ、中にはハイ以外許さない先輩もいます。自分はそういう先輩にあたることが多くイエスマンを徹底しました。そして心が壊れたんです。でも、本当はノーと言える自分に自信がなかっただけ。ノーと言って批判されるのが怖かっただけ。それだと一生周りに合わせて生きなければいけない。その方が実はずっとがつらいのに。。。

自分が嫌い。自分もそうでした。良い自分だけ認め、悪い自分だけ認めなかったんです。真面目、優しい、のんびり、我慢強いなどの自分は周りから評判も良いし自分でも認めていました。でも、不真面目(な時もある)、せっかち、短気、嫌なことは続かない自分は周りからも嫌がられるだろうし認めてませんでした。これは本当の理想の自分ではない。でも消したくてもなかなか消せない。だから必死で隠してました。周りにばれないように。
でも、最後は鬱になりました。きっかけはパワハラ。でも本当の問題は、自分のそういう生き方でした。もっと自分のダメな部分も出せたり、認めることができていれば、倒れるまで優しくてまじめで我慢強い自分でいる必要なかったんです。もう無理です!これはできません!つらいです!助けてください!いい加減にしろ!そんな本当の自分出してもよかったんです。
今は元気でいられてますが、下手したら自殺して生きてませんでした。ほんと今思うとほんと恐ろしいです。

No.33 18/03/19 12:14
おっさん ( ♂ L35MCd )

本当に強い人ってどういう人だと思います?
なに言われても動じない、どんなこともあきらめない、常に前向き、どっしりしてて堂々とした人みたいに思ってません?
全然違いますからね!!
弱いとか強くなれなんて言う人いるかもしれません。でも、主さんは人より弱いってことは全くないです!人なんてみな弱い生き物です。だからお互い支え合いながら出ないと生きていけません。すごく弱い生き物。強く見える人はそう見せてるだけ。過去の自分みたいにダメなところを隠してるだけ。主さんは弱いからどうとかっていう問題ではないです。ただ間違った思い込みに頼ってしまってるだけ。他の方法を知らないだけ。やってはいけないと思ってるだけ。要は余計な錆がついて本当の大事なことを見失ってるだけ。弱いからではありません。
そして、本当に強い人と言うのは、自分の弱いところとも向き合い認め受け入れることができる人。自分の弱い部分を周りに言える人だと思います。私はこういう弱いところもある、でもそれが今の私なんですって言える人。

こういうことって学校では教えてくれないし、親も教えてくれないし、会社でも教えてくれないですからね~。自分も40年近くいきてようやく少しずつ分かってきましたなので、自分が言ってることすぐ理解して実践できるほど簡単ではないんです。自分も今でも何度も葛藤しながらの毎日です。でも、そんな自分を責めることはなくなりました。過去の自分はなんでうまくいかないんだ!なんで自分はこうなんだ!っていつも責めてましたから。

主さんは、すいませんって言葉良いく使いますよね。本当に自分が間違ってたことであれば謝れば良いです。それ以外は必要ありません。ご自身をすごく低く見てしまってるのかな。。。すごく尊い大事な自分のこと。そう見られてる自分自身は寂しいだろうな。もっと私のこと大事にしてよ!って泣いてるかも。それが今の主さんの苦しみだと思いますね。
何か良いことしてもらったとき、すいませんって答えてません?
ありがとうございます!ですよ。言われた方もその方が気持ちが良いですから。いつもすいません~じゃなく、いつもありがとう!そういう方が自分も気持ちよくないですか?
相手だけでなくお互いハッピーにならなきゃ。自分がハッピーでないのに相手だけハッピーはありませんよ。相手の視点で考えてみてください。

No.34 18/03/19 19:55
匿名さん18 

返信レスありがとうございます。

返ってこちらがご心配を
お掛けしてしまいました。
大変、恐縮です。

わたしなら大丈夫です。
死ぬような事は…
今のところありません。
と言いますか…
死にたくても死ねない…
そんな家庭の事情もあります。

病弱な母親の面倒、
兄弟の借金問題、
父親の介護にも
従事しておりました。

職場でのイジメなどは当たり前で
むしろ無い方が不思議なくらいに
思えます。

従って職も転々とせざるを
得ませんでした。

世の中全ての人が、
良い人、優しい人では…
…ありません。
少なくとも、わたしに対しては。

多分、わたしは…
生物に例えるなら…
ゴキブリやヘビやクモのように
忌み嫌われる類いなのかも
知れません。

ですが、こんなわたしでも、
いえ、こんなわたしだからこそ…
出来る事も有ると思い…

決して自慢ではありませんが、
慈善団体への寄付などして、
自分が生きている意味を、
無理やり作り出しています。

今では日本から遠く離れた、
中東やアフリカの子供達の為に、
難民や貧困や災害に喘ぐ
人々の為に…生きていたいと…
思っています。

今、自分の心の支えは…
それだけです。

親身なって頂き、
ありがとうこざいました。

No.35 18/03/19 20:23
お礼

>> 33 本当に強い人ってどういう人だと思います? なに言われても動じない、どんなこともあきらめない、常に前向き、どっしりしてて堂々とした人みたいに思… 自分を認める、実践してみようとしたのですが、何だかやり方がよく分からなくなってしまいました。今日、自分は弱いな、忘れっぽかったり、イライラしやすかったりしているな、と駄目なところを思ってみたのですが、それからどうしたらいいのでしょうか…?それで終わり?だから仕方ない?それとも、だからこうなろう、と目標を立てる?何が正解なのでしょうか、開き直りのように思えてしまって、上手く行きません…

強い人って、弱音を吐かずに常に笑顔で頑張れる人だと思っていました。違うんですね。でも弱いところを認めるという、難しい事がしっかりできるのは確かに強さなのだろうな、と思います。

今日、先輩事務員さんに思い切って相談してみようと思ったのですが、勇気が出なくて上手くいきませんでした。上手い言い回しが出て来ず、少ししょげています。リストカットはしていません。
電話の時以外でも、「ここはどういう意味ですか?」と聞くと「どういう意味だと思う?」と返されてしまい、不快に思う反面、これはこの人の癖なのかもしれないな、と思いました。何だか上手く意思疎通が図れていない気がしていて、先輩事務員さんは、私が怒られるのが嫌だから自分に聞いているとどうも思っているようです。単純に得意先やお客様、セールスに迷惑をかけたくないだけなんだけどな…と感じてしまいました。来月からはもう少し野放しにしようと思っている、と言われたので、それだったら無理に今の忙しいタイミングで言わなくてもいいのだろうか、とも思っています。分かっていること、考えていることを説教されてしまうのが少し悔しいな、と思ってしまいます。まだまだ幼稚です、反省しないといけません。

仰る通り、すみませんとよく謝ってしまいます。意識してなるべくお礼で返そうとはしていますが、今回みたいに落ち込むとこのようになってしまいます。中々染み付いた癖は取れないですね。

今日は昨日の夜の仕事でちょっと良くないお客様にあたってしまい(変な仕事ではないです)、気持ち悪くて仕方なかったですが、何とか事務職は今日やり遂げられました。頑張れたのだといいな。

No.36 18/03/19 20:25
匿名さん36 

言ってることが違う先輩が良くないかもです。
でも言えないですよね。

「教えられていないこともマニュアルを見るよう言われたので、自分なりに調べてこれがわからずに聞きましたが、今、先輩はやる前に聞くよういいました。
今後、どちらにしたら良いですか?」と、私なら聞きます。
実際にたようなことがあり、言ったことがあります。

意思疎通の問題なら、とことん突き詰めて話すか、相手が八つ当たりしたいだけなら無視するかしかないですね。

No.37 18/03/19 20:49
お礼

>> 34 返信レスありがとうございます。 返ってこちらがご心配を お掛けしてしまいました。 大変、恐縮です。 わたしなら大丈夫です。 … 私は職場で表立ったいじめ等はありませんでしたが、家庭環境があまり良く無かったです。両親は離婚し、母は自殺しましたが、そのお葬式の帰りに父から新しい女性を紹介され、知らない間に再婚していました。その女性から「あんたは愛されてなかった」「死んだお母さんがあんたを殺そうとしている」とお祓いに連れて行かれては鉄の棒で叩かれていました。最後に会ったのは何年前だろう、連絡先も知りませんし、最近では父も再婚相手の顔もあやふやで思い出せなくなれました。会う気はない、看取る気も葬儀に出る気もない。だから環境の違いはあるかもしれないですが、きちんとご両親を介護されている事、私は凄いと思うのです。その上ご兄弟の借金まで、大変なんてものではないと思います。

私は何かに依存する事でしか生きられませんでしたし、寄付、という事は思いも付きませんでした。あなたの人としての徳やレベルが高いのだと思います。ゴキブリやヘビのような、と書かれていますが、私にはあなたのレベルに嫉妬した人達がちょっかいを出しているようにしか思えません。少なくとも、私には思いも寄らない事をされているのですから、私よりも遥かに上の存在です。私も今度、募金をしてみようと思いました。凄く素敵な事ですね、一人になると上手く笑えなかったのに、優しい気持ちになって、笑顔があふれました。(※仮にヘビだったとしても、私はヘビ、かっこよくて好きです。だからやっぱり素敵な方です)

No.38 18/03/19 20:57
お礼

>> 31 主さん、またリスカしたくなっちゃったらここに先輩の愚痴でもいい、今日あった辛い事なんでもいいから書いて、吐き出して切るの止めよう。 実は私も… すみません、お返事がまた前後してしまいました。

手首から腕、半袖に隠れるからと肩口あたりにも無数のリスカ・アムカ痕があります。だから今更変わらないと思っていましたが、見る側はやはり不快ですよね。そこまで意識が飛んでいなかった事を恥ずかしく思います。

麻薬のようで、やり始めると止められないです。気持ちのいい物では無いし、寧ろ気持ち悪いと言われた事も実はあります。

今は落ち着いていて、このままうまく行けば切る事もなくなりそうです。ご心配頂きありがとうございます。

No.39 18/03/19 21:07
お礼

>> 36 言ってることが違う先輩が良くないかもです。 でも言えないですよね。 「教えられていないこともマニュアルを見るよう言われたので、自分な… 伝えたい事をメモ帳にまとめてみて、そこからどう言い直そうか考えていたのですが、上手くいきませんでした。言葉が上手な人が羨ましいです。

はっきりと伝えられたんですね、凄いです。私はオドオドしてしまってそれもイライラさせてしまいそうで…
「もうラインで言ってしまおうかな」「引き継ぎ期間の合間に上司に言ってしまおうか」等考えましたが、仕事外の時間に、しかもラインでこんな事を言うのは失礼ですし、上司は忙しいだろうから、自分の問題ですし、やはり自分で直接言わなければ、と思い直しました。先は長そうですが…

これだけ書き込んでおいて何ですが、性格や人柄が悪い人という訳では全く無いので、八つ当たりではない気がします。明日もまたタイミングを見て頑張ってみます。ありがとうございました。

No.40 18/03/19 22:00
おっさん ( ♂ L35MCd )

自分を認めるってよくわからないですよね。言われてすぐできるようなことではないです。
自分も病気の時、カウンセラーに言われていたんですが、最初は意味が分かりませんでした。ダメな自分を認めてしまうと、あまえになるのではないか、自己満足になるのではないかって。なかなかっ認めるには時間がかかりました。
具体的にこれをしたからこうなったとかでもないんです。当時は本読んだりセミナー受けたり動画見たり色々もがいていて、気づいたら少しずつ認めることができるようになったんです。色々な点が次第に線として結びついていくような感覚。やっぱりこれは経験した人でないとうまく言えないんですよね。。。
ただ、まずは気づくこと。主さんは自分で自分のこと1番誰よりも認めることができてなかったということ、認められるようになったことで自分のこともっと好きになって、もっと信じられるようになること。生きてるといろいろな困難や苦しいことたくさんあります。でも、そんな私のために頑張ろう!私なら大丈夫!怖いけどやってみよう!自分を信じて前に進もう!失敗しても大丈夫!そう思えるようになるんです!!
これだけ力強いものはないです。これだけ自分のこと応援してくれる人はいないです。これだけ自分の最強の味方になってくれる人はいないです。
主さんも本当は自分のこと大好きなんです。だからこそ理想の自分になれないことが許せないんです。でも、理想になれたから好きになる、慣れなかったら好きになれない。そうでないんです。自分のこと認められるのに条件はいらないんです。無条件です。

そうそう、強い人って弱い部分もちゃんと分かってる人ですよ。威張ったりしてる人いますよね?あう言う人は本当に強い人ではないです。
もちろんこの世の中、弱肉強食な面はありますよね。動物や植物の世界だってそうだし、人が生きるにも生き物の命を得て生きてるわけだし。強くなる必要はあると思います。例えば詐欺被害だって、騙されるほうは人のいい人、優しい人ほど狙われますからね。そのため成長する必要はあると思います。自分の幸せのために。主さんも成長と言うこと大事にされてますよね。ただ目的がちょっと違うかな。誰かのためではなく自分がより幸せな人生送るためです。

No.41 18/03/19 22:01
おっさん ( ♂ L35MCd )

先輩事務員さんだってただの人間です。間違う時もあります。おかしなこと言うこともあります。気分が悪くて当たってくるときもあります。
先輩がどういうつもりでいてるのか、何を考えてるのか、そんなこと誰もわかりません。本人でさえ無意識にやってることもあるかもしれません。どうしても気になるなら本人に聞けばいい。でも、本当に大事なのはその先輩を理解することではなく、主さんが仕事を通してどうなりたいか、どういう働き方したいか、何を大事にして働くかといった主さんのビジョンや目標や想いやポリシーだと思います。
そこを大事にしていれば、そこに共感して味方になってくれる人はいますよ。敵視する人もいるかもしれません。でも、人として道徳に反するようなことしてないならそれでいいんです!

癖はなかなか治りませんよ~。人が変わるって簡単なことではないですからね。だから他人を変えようとするんです。他人を自分の想い通りに変えようとするんです。その方が楽だと思ってるから。でも実はそっちの方がもっと難しいんですけどね。それでも、自分と向き合うことよりはマシだと思い込んでる。この思い込みが生き方を苦しくさせてしまってるんですけど、自分では気づけないんですよね。。。当たり前のことになってるから。
だから、自分とここで話して目からうろこだ!そうなの!?って驚きが少しでもあれば十分だと思ってます。変わるためにはまず気づくことからですから。気づいてしまったらもう無視できなくなるんですよ~。
例えば、知り合いの男性で自分のこと好きだと他の人から知らされたらどうでしょう?本当に私のことすきなのかな!?って気になってしまわないですか?
相手の言葉や態度も気になってしまう。今こっちを見た!気になってるから?なんてことも。

他人のために主さんの人生があるわけではないです。すべては主さんのためですよ!苦しくてもそれでも頑張ってることもすべて主さんのためなんです。どうしてもこれは無理だということは無理しなくても良いんです。失敗しても良いんです。主さんが許してあげればそれで終わり。
ある有名人が言ってました。死ぬこと以外はかすり傷だって。すごく良い言葉だなって。
主さんなら心配しなくても大丈夫ですから。自分で自分のこと抱きしめてあげてほしいです。いつもありがとうって。頑張ってくれてありがとうって。生きてくれてありがとうって。

No.42 18/03/20 09:27
匿名さん18 

度々の
返信レスありがとうございます。
大変、恐縮です。

とてもお辛い時期を…
歩まれてきたのですね…
心の叫びを感じ取りました。
とても…苦しかったと思われます。

私の家庭環境もまた決して
良いものではなかっただけに…
お気持ちは…分かります。

徳が高い方だとおっしゃられて
おりましたが…
とても有り難いお言葉を
頂きましたが…
私は決してその様な人物では
ございません。
むしろ、その逆かも知れません。

私も、もう少し若いころは、
世の中に対し、人々に対し、
恨み辛みからか…
大変、自暴自棄になり、
荒れた投げやりな人生を、
歩んで参りました。
生きることが苦しくて苦しくて…
仕方がありませんでした。

ですが、大切だった人の死を
きっかけに…
このままではいけないと…
そう思い、軌道修正を試みるも
上手くいっているのかどうか、
今でも自問自答を
繰り返すばかりなのです。

慈善団体への寄付なども、
そう言った過去への償い、
罪滅ぼし、あるいは、
厄祓いの様な物かも知れません。
寄付と言っても少額ですし…
誇れるようなものでは…
ないのです。

No.43 18/03/20 09:47
匿名さん18 

それに…
もしかしたら…
ただの自己満足かも
知れませんし…。

それでも何か…
自分なりに生きる意味を
無理やり欲しかったのかも
知れません。

ですが、自分の命が尽きるまで、
寄付活動は続けて行こうかと
思っています。

人としてのレベルが高いとか、
そんな事は決してありません。
恥ずかしいことばかり…
失敗ばかりなのです。

同じヘビなら、どうせなら、
金運と幸運を呼ぶ、
白蛇様のように…
なってみたいものですが…
私はただの愚かな、
人間の一人です。

世の中は…人は…
生きることは…
難しい…
今の自分には、
ただ、それだけしか分かりません。

気高い心で生きていたい
その気持ちもありますが、
世の中は…難しいです。

ただ淡々と仕事をこなして
生きている毎日です。
淡々と…

お話し出来て嬉しかったです。
どうもありがとうこざいました。

No.44 18/03/20 14:01
通行人44 

うちにも惑わす事しか言わないのが居る❗一貫性が無いから、こっちの判断をとにかく覆す…

所長だっけ?上司が、君に任せるよって言ったら強行突破で進めて善し❗

電話対応は代わって貰えたら、聞き耳立てて内容を聞いちゃう。先輩の答え方だけでも聞いて参考にしちゃう。

先輩も直し方が分からなければ教えられずに、自分のやり方を押し付けるしか無いんですよ。

教えられる人なら、ちゃんと解説出来ますもの。

No.45 18/03/25 23:49
匿名さん45 

私も自分を傷つけることはやめてほしいです。

私もわからないことだらけですよ。仕事ってわからないことだらけですよね。
ちなみに私がいつも使う手は、最初に「まだ知識が足りない部分もあるかと思いますが、私で分かることでしたら、詳しく状況お伺いさせて頂いて、お調べしてお応えさせて頂きます。」ってちょっとハードル下げちゃいます。
それで出来るだけ詳しく話を聞いてあげて、その時はとにかく相手のことを聞きまくります。それで精一杯お役に立ちたいってアピールします。

それで最終的にお客さんが何を求めていて、その求めているものが会社のデメリットやマイナスにならなければその場で、私は上手く上司を説得しますので少しお時間くださいとか、この条件だったらこのあと上司に承認取って来ますとか言って話をまとめて上司にぶつけるようにしてます。

案外文句言われないものですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧