注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

通信制高校の不合格通知が届きました。 私は去年から私立の高校に通っていたのです…

回答6 + お礼0 HIT数 6743 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 22:25(更新日時)

通信制高校の不合格通知が届きました。
私は去年から私立の高校に通っていたのですが、人とのコミュニケーションをとることがあまり得意ではなくて、学校でも孤立することが多く入学してすぐに不登校になってしまいました。リストカットや薬の大量摂取をしたりしているのが親に見つかり、数ヶ月前から病院に通い始めました。今はうつ病、またアスペルガー症候群だと診断され、家での療養を行なっています。家で引きこもっていたせいか一年もしないうちに本当にうつ病なのかと疑うぐらい元気になりました。そこで、高校でまた勉強したいと考えたのですが、前の高校に戻るのは正直気まずいということと、全日制は少し難しいかもしれないということから親の勧めで通信制高校に転入したいと考えました。ただ、人と話すのがかなり苦手になっていて初対面の人と話すだけで勝手に涙が出てしまうほど怖くなっていました。また一対一で話すとき、普通の部屋なのに声が反響して聞こえてしまいます。。そのせいで、面接では上手く話すことが出来ませんでした。それでも自分なりに対処して頑張ったのですが、結果は不合格でした。
前の高校の先生もいろいろ対策などを考えて気にかけてくださったのに駄目でした。
家族は優しいので不登校やうつ病についても一切せめなかったのですが、だからこそ今回の不合格は本当に申し訳ないです。
もう疲れました。生きていても何も出来ることが無いように思えます。泣いても心配をかけるだけなのに涙が止まりません。周りの人は優しいのに私にはそれに応えることが出来ません。
家族に迷惑をかけたくないと思っていましたが、考えることも疲れました。もうどうしたらいいか分かりません。

後半ほとんど愚痴ですみません。
本題なのですが、通信制高校で不合格というのはやはりなかなかなか稀なことだと思いますか?
また人にもよると思いますが、高校受験を落ちた場合、出来ることはあるのでしょうか?
どんな答えでも構いませんので回答お願い致します。







No.2616704 18/03/16 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/16 16:00
匿名さん1 

まれだと思うけどそうなっちゃったんだから高認だっけ?それで大学か専門行くとか他にも道はあるんじゃないかな?
高校中退でも理美容師も准看護師もなれるしね

No.2 18/03/16 16:01
通行人2 ( ♀ )

たぶん競争率。


今、通信制高校に通う学生がどんどん増えているんですよ。

通信制高校の選び方にミスがあったのだと思います。


No.3 18/03/16 16:45
通行人3 

主さんは、色々事情があって再出発なわけだし、「高校」に拘る必要はないかと思います。
自分の学力に見あった勉強のやり方を探してみてはどうでしょうか。
そのために塾や予備校に行くのも選択肢のうちのひとつです。
塾や予備校に行きながら、自分の将来について考えながら、専門学校や短大大学を目指すのも良いかと思います。
高卒資格は高校に行かなくても、高認などでも良いですから。
大事なのは、高校に行くことではなくて、計画性を持って、毎日をどう過ごすかです。
だから、悲観せずに、毎日を無駄にしないようにしましょう。

No.4 18/03/16 17:16
匿名さん4 

別の通信制高校にもう一回トライしてみたら?

たまたまそこの倍率が高かっただけかもしれないし。

高認とるなら、高認コースのある塾に通ったほうがいいかもね。

人生七転び八起き。偉人の人生について調べてみると、必ずといっていいほど、途中でスランプにおちいっている部分があるものです。

治療を続けながら、無理をしないでがんばりましょう。あきらめたりしたら、もったいないですよ、主様。

お大事に。

No.5 18/03/16 19:16
匿名さん5 

誰でも入れるようなところを狙うしかないかなと思うしまずは休んでから考えてもいいと思いますよ。そこしか学校がないのではないんだからそれこそ家族にも協力してもらって調べてもらいましょうよ

No.6 18/03/16 22:25
通行人6 

人と話すのがかなり苦手になっていて初対面の人と話すだけで勝手に涙が出てしまうほど怖くなっていました。また一対一で話すとき、普通の部屋なのに声が反響して聞こえてしまいます。

通信ってこういう子のためにあるようなもんだから落ちたのは面接のせいじゃないと思うよ?年度途中から入れる通信あるから調べてみたら?やっぱり高校くらいは出ておかないと話にならないから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧