注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

以前、ここで息子の結婚について相談させて頂きました60歳男性です。 子供は三人…

回答11 + お礼7 HIT数 1502 あ+ あ-

匿名さん
18/03/17 19:41(更新日時)

以前、ここで息子の結婚について相談させて頂きました60歳男性です。
子供は三人いますが一人息子です。
数年前、結婚するにあたり相手の姓を名乗ることで
随分と揉めましたが結局は息子の考え通り相手の姓を名乗っています。
結婚に際して私達両親からお祝い金を渡しました。内祝いとして旅行券が送られて来ました。
最近、娘が誕生しましたのでお祝い金を持参して孫娘のビデオ撮影を兼ねて息子の家を訪ねました。

ここからが質問です。
結婚の際のお祝い金や孫娘の誕生祝い金について
息子から妻にはお礼を言ったようですが
私には一言も有りません。
息子なんてこんなものなんでしょうか?

No.2616762 18/03/16 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/16 18:17
専業主婦さん1 ( ♀ )

息子さんが悪いのではなく、
主さん‐奥さん‐お子さんの関係性に問題があるんですよ。

わたしは奥さんの立場の人間ですが、同じシチュエーションになったらそっと子に「お母さんじゃなくて、お父さんにお礼言って」と言います。


No.2 18/03/16 18:18
おばかさん2 

息子はそんなもん。…でもないけど出来が悪い方はそんなもん。

とりあえず、その出来の悪いのも他の人の作品ではなく貴方と奥さんの作品ですよ。

奥さんの方はまあ…うまくやってたのかもしれませんが。

でも切ないですな。

No.3 18/03/16 18:19
お礼

>> 1 息子さんが悪いのではなく、 主さん‐奥さん‐お子さんの関係性に問題があるんですよ。 わたしは奥さんの立場の人間ですが、同じシチュエーション… ありがとうございます。

携帯を通じての会話は一応有りますが
何にも触れず終いです。

妻に言ったからもう言わなくてもという事なんでしょうかね。
こちらから言うのも何だか変ですので。

No.4 18/03/16 18:23
お礼

>> 2 息子はそんなもん。…でもないけど出来が悪い方はそんなもん。 とりあえず、その出来の悪いのも他の人の作品ではなく貴方と奥さんの作品ですよ… ありがとうございました。

まぁ確かにその通りですけどね。

今後も色々と行事はありますし
それなりの事はしてやりたいとは思っていますけど
こんな感じが続くとなると、何だか気持ちが入らないという感じで。

あっ、息子の嫁さんからも何のお礼の言葉はありません。

No.5 18/03/16 18:25
匿名さん5 

え⁇(・・?)
一応は奥さんの方にお礼は言ったんですよね?
なら良いじゃないですか⁈
お祝いあげたのに、うんともすんとも言ってこないで…というのなら常識ないけど、お礼は奥さんにしたのなら普通じゃないですか?

ていうか、私の方が常識ないかもしれませんが、私もお祝いなどもらっても電話に出た方の親にしか言いませんが…

でも父親が出たら、お母さんにもよろしくって言いますし、母親が出たら、お父さんによろしくとはいいますね。

主さんもしかしたら、一度もお礼を言われないから拗ねているんですか?

No.6 18/03/16 18:25
匿名さん6 

息子さんがお母さん寄り、つまりお母さんにはなんでも言う、話しやすいというタイプであれば、そんな感じでしょう
子供の頃はどうでしたか? お父さんにも「ありがとう」って言ってくれました? また、逆にお子さんに「ありがとう」って言う習慣はありましたか? 親が子供にありがとうを言うって結構重要なんです

No.7 18/03/16 18:30
おばかさん2 

というより…「ありがとうって言っておいて」と奥さんは言われてるかもしれませんよ。
激しく揉めた相手なのでうまく言えないからって。
結婚とかの話の場合母親と父親は「親」というワンセットですので。
奥さんその大事な言葉を伝えられてないだけかも。主がそれさえ怒るからって。

なんにせよ、そこいらちゃんと本人に言えない人もいますが…それは主の作品。
いろいろ反省すべきトコは自分にあるかもしれないですよ…

とはいえ、母親だけにであろうが謝意があるのはそこだけは間違いないって事。
まずはそれでいいのでは。関係はこれからよくしていったらいいので。


No.8 18/03/16 18:36
お礼

>> 5 え⁇(・・?) 一応は奥さんの方にお礼は言ったんですよね? なら良いじゃないですか⁈ お祝いあげたのに、うんともすんとも言ってこないで… はい、拗ねていることになりますね。
みっともないけど本心なのでね。
お返事ありがとうございました。

No.9 18/03/16 18:36
匿名さん9 

20代既婚者です。
私の義父は無口で仕事で家にいない事が多くあまり会わないのと個人的な連絡先を知らず、基本は義母にお礼を言ったり連絡をします。そして夫も義父とはあまり連絡をとったり話す機会がとても少ないです。義母とは仲良くよく連絡取り合ってるようですが。
家庭によると思いますが、息子は母親との方が関わることが多いように感じます。でも主さんのように自分にも言ってほしいという気持ちとてもわかります。このスレを見て私もなるべく義父にも気を使おうと思いました。

No.10 18/03/16 18:39
おばかさん2 

気持ちは分かります。。。

嫁さん(息子の嫁)からも何の言葉もないってのは…そこは私も気になりますよね…

言いづらくてもちゃんと言う…
それがどうも苦手な息子さんなんで…お嫁さんに対してもどこか同じなのかも…

とはいえ、息子には謝意があるって事ですしその夫婦には謝意はあるって事。

今後は同じ妻と家庭を持つ身としていい話相手になってあげたらいいのでは。
もしちゃんと言えないタイプの息子さんなら、おそらく夫婦の事を話せる相手が必要だとは思いますから。

まあ、お気持ちはお察しします。

No.11 18/03/16 18:41
お礼

>> 6 息子さんがお母さん寄り、つまりお母さんにはなんでも言う、話しやすいというタイプであれば、そんな感じでしょう 子供の頃はどうでしたか? … ありがとうございました。

一人息子なので礼儀とは挨拶とかは
厳しく優しく教えてきました。
男兄弟が居なかった為ですけど。

No.12 18/03/16 18:46
お礼

>> 7 というより…「ありがとうって言っておいて」と奥さんは言われてるかもしれませんよ。 激しく揉めた相手なのでうまく言えないからって。 結婚と… 何度もありがとうございます。

直接会話が無かったのなら言い出す機会も無かったので
仕方ないとは思いますけど
会話はしているのでね。その中でもお礼の会話が無いのはなんででしょうかね。

No.13 18/03/16 18:48
お礼

>> 9 20代既婚者です。 私の義父は無口で仕事で家にいない事が多くあまり会わないのと個人的な連絡先を知らず、基本は義母にお礼を言ったり連絡をしま… ありがとうございました。

確かに私も父親とは余り会話は無かった気がしますね。
でもお礼はね、礼儀でしょうからね。

No.14 18/03/16 18:51
お礼

>> 10 気持ちは分かります。。。 嫁さん(息子の嫁)からも何の言葉もないってのは…そこは私も気になりますよね… 言いづらくてもちゃんと言… 何度も本当にありがとうございます。

仕方ないかなと、半分諦め気分、半分腹立ち気分です。

No.15 18/03/16 19:04
専業主婦さん15 

結婚時に揉められたとのことで、息子さんもお礼を言いづらいのではないでしょうか。
普通の会話は交わせる程度には蟠りは解けているのでしょうが、「結婚」に関する事柄ではまだなかなか口にしづらいものがあるのかなと思いました。

もちろん本来は夫婦ともにきちんとお礼を述べるべきですが、いきさつがいきさつなだけに、主さんの方で察してあげられてはと思います。

でも、お気持ちはよくわかりますよ。

No.16 18/03/16 19:05
匿名さん16 

恩着せがましいという感じですが、自分には一言も無いのかって思ったのに言わないで我慢したから引きずるんですよね。

No.17 18/03/16 21:20
通行人17 

婿にやったようなものなのに息子夫婦のその態度は無いですね、何も期待しないでいくしかないです。

No.18 18/03/17 19:41
匿名さん18 ( ♀ )

分かります。私は結婚はしてないけどその気持ち
早くモヤモヤはれますように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧