注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私は高校生の者です。私は他人からの愛を愛として受け入れられないこと、他人に甘えた…

回答1 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ WKcSCd )
18/03/17 02:33(更新日時)

 私は高校生の者です。私は他人からの愛を愛として受け入れられないこと、他人に甘えたり頼れないことで悩んでいます。例えば、私は優しくされたとき、「相手は私を懐柔しようとしているのでは」とか「何か企んでいるのか?」と勘ぐってしまいます。また、他人を頼ることに恐らく必要以上に敗北感や罪悪感を感じています。
 私の高校は毎年クラス替えを行います。なので今日、一年生の時のクラスのお別れ会を行いました。お別れ会が終わり家へ帰る間際、いつも仲良くしていた友人に「(私)はどんなに辛いときも私を頼ってくれなかったね。私、あなたに信じてもらえなくて悲しかったんだ。」と切ない表情で言われました。私は何も言えませんでした。 
 今まで色々なことがあって私は人を中々信じられなくなりました。両親のことすら信用できずにいます。人を信じられないから相手を勘ぐってしまうのだと思います。
 特に大きなトラウマは、いじめられたことと叔父の夫婦が離婚したことです。いじめられたのは小学一年生のときです。同級生や友達が私を無視し、靴を隠されたり給食に絵の具を入れられたり色々されました。それが原因で小学校を転校しました。その時催されたお別れ会では、私をいじめた人たちは誰もがあたかも私の親友かのように別れを惜しんでいました。
 叔父が離婚したのは6年前です。とても仲の良い夫婦のように見えていました。しかし妻は浮気をして、バレるまでの約1年間不倫をしていたそうです。
 これら二つから私は幼心に人を信じてはいけない、必ず裏切るんだと確信しました。
 私はこの二つを克服することが最初に上げた二つを解決する手掛かりになると考えています。 どなたか同じような経験をされた方やトラウマを克服したことがある方、克服する方法をご存知の方がいるのなら教えてください。

No.2616981 18/03/17 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/17 02:33
匿名さん1 

こんばんは。
僕も中学生のころ人を信じられなくて悩んでいました。今は克服してます。
今から言うのはあくまで僕のケースなので、100%真に受ける必要はありません。

人は必ず他人を裏切るというのは真理です。覆しようがありません。
僕もあなたも、裏切りは信頼関係の上に成り立ってるので、信頼関係を結ぶのが怖い、という理論だと思います。
じゃあなんで人は裏切るのでしょうか?
それは、都合が悪くなったからです。
都合が悪くなるのは、あなたが何か相手に影響を与えているからです。
つまりあなたが相手に影響を与えなければ穏便な信頼関係が築けます。
裏切られるのには裏切られる所以があります。
まず一つは裏切られた方が一方的被害者だという意識を捨てましょう!

もう一つは、悪い方も信じないことです。
いじめの話や文面から察するにあなたは、好きだと言われれば裏を勘ぐり、嫌いだと言われればすぐに信じるように見えます。
他人は絶対に裏切るということがわかってるんだから、嫌いというある種の信頼関係もあなたの行動次第で簡単に裏切られるとわかるはずです。

文面から人を信用したいという気持ちがひしひし伝わってきます。
というか、友人のことも信用してるけど、裏切り怖さに弱みを見せないため信頼していないという体をとっているだけではありませんか?
自信のなさの現れではありませんか?
プライドの高さの現れではありませんか?

人は絶対裏切ります。
それを知ってしまったら手放しで人を信用することはできません。
多くの大人はきっと心の底ではこの人もいつか裏切ると考えているはずです。
ただそれを表に出さないだけです。
自分がネガティブなことで、他人に迷惑をかけるのはやめましょう、ということです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧