新規スレ作成

未婚の妊婦です。 現在妊娠9ヶ月に入ったところです。 妊娠が発覚したのは彼と同棲を始める日でした。 付き合いが短かったのと、何より私は貯金がぜんぜんなかっ

回答32+お礼18 2090 Hit 閲覧専用

未婚の妊婦です。
現在妊娠9ヶ月に入ったところです。
妊娠が発覚したのは彼と同棲を始める日でした。
付き合いが短かったのと、何より私は貯金がぜんぜんなかったので悩みましたが、
彼は結婚もしたいし、子どもも産んでほしい。と言ってくれました。
貯金がないことを話すと病院代も出すし、出産にかかるお金は心配しなくていいとのことでした。
給料明細も見せてくれて40万円近くあったので安心していました。
しかし彼は最初なかなか病院代をくれませんでした。
挙句何度か朝帰りをしたので、呆れて実家に帰りました。
その後話し合って病院代もくれましたが、初めての妊娠でもうこれ以上不安になりたくないし、実家からの方が職場も近かったので11月頃から実家に住んでいます。
今年に入ってから仕事の日数も減らしました。お給料も減って6万円くらいです。
彼と話して生活費として10万円くれることになりました。
感謝していますが、それも支払いが遅れたりしました。
彼は仕事も忙しく入院準備や出産準備はほぼ自分でしています。
正直お金がたりません。
実家にもお金はいれています。それも知っています。
こないだ彼の誕生日だったのですが、正直お金がないので何もしたくありませんでした。
彼が出かけたいと言うので、わたしの車で出かけましたが、ガソリン代も高速代ももらっていません。
でさきでのお金は全て払ってくれたので言いだせませんでした。
わたしも今妊婦でもなくふつうに仕事しているのなら、お誕生日くらいぜんぶ出してあげたいです。
でも今そんな余裕ありません。
ガソリン代も高速代も気遣ってほしかったです。
結婚もしていないのに生活費もらってるうえにこんなこと思うのは厚かましいのでしょうか?

18/03/17 01:35(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 41匿名さん28(匿名)更新時刻18/03/18 02:06

    きっとスレ主のような未熟な親が、育児放棄や虐待とかするんだろうね

  • No: 42匿名さん28(匿名)更新時刻18/03/18 02:22

    こんな掲示板に書き込んで、全員のレスに反論している暇があるのであれば、子供の父親とちゃんと話し合うなり、自分やこれから産まれてくる子供の為に働いてお金稼いだりしてはいかがですか?

    もうすぐ臨月ですよね?
    そしたら働けなくなるんですから、今の内に、と言うより、今までの内にちゃんと稼いどくべきだったと思うのですが。

    今更こんなところに書き込んで、反論ばかりしてても、何も解決はしませんよ?

    父親である男性は、入籍していない以上、戸籍上はただの他人です。
    あなたのお子さんはあなた自身が責任を持たないといけないんです。

    おいくつなのかは存じ上げませんが、ガキがガキ産むなって言葉をよく拝見したり聞いたりしますが、まさに貴方に対してピッタリな言葉だと思います。
    考えがまだまだ足りない子供のような人が、子供も産むべきではないんです。

    悔しくて反論するぐらいなら、自分を見直しら子供の為にもちゃんと心を入れ替え、人として、母親として、成長して下さい。

  • No: 43匿名さん18(匿名)更新時刻18/03/18 02:22

    何度もごめんなさい。
    これで最後にしますね。

    主さん、ご自身の立てたスレ文、読み返してみてください。

    確かに、病院代や生活費を貰えなくて生活できずに実家に帰ったなら、やむを得ないですよね。
    ですが、論点はそこじゃなくて。
    結局生活費を貰えるようになっても「不安だから」?とご実家で甘えてらっしゃるんでしょう?
    誠意を見せろって?

    「ガソリン代も高速代も気遣ってほしかったです。
    結婚もしていないのに生活費もらってるうえにこんなこと思うのは厚かましいのでしょうか?」
    ↑悩むポイント、そこですか?
    そんな小さなこと言ってる場合じゃなく、ちゃんと生まれてくる赤ちゃんのために、生活環境整えてあげなきゃ。

    私は母子家庭で育ちました。
    まだまだ偏見の目が厳しい時代で、たくさん辛い想いをしてきました。
    離婚が珍しくない今でさえ、息子の友達は、保育園時代は父の日の似顔絵で困ったり、別の友達から根掘り葉掘り聞かれたり…。

    主さん、話し合いのときは、どうか冷静に。
    ここでの返レスみたく、上から目線で彼を責めても、彼を追い詰めるだけ。
    過去を責めても何の解決にもなりません。

    子供は親を選べません。
    お子さんのことを第一に、冷静に話し合ってあげてくださいね。

  • No: 44匿名さん44(匿名)更新時刻18/03/18 02:27

    仕事やめたら話し合うって書いてるけど、なんで妊娠が分かった時点でもっと深く考えなかったの?
    妊娠した事も、産んで育てると決めた事も、半分はあなた自身の責任なんだよ?
    彼がそう言ったから、じゃ済まない。

    なんでそんなに彼が全部悪いみたいに思えるのかが分からない。
    彼が何歳か知らないけど、第三者から見たら、あなたの立場で彼にこれ以上のお金請求するのは無理があるよ。

    世の中そんなに甘くない。
    もうちょっと世間を知った方がいい。

  • No: 45 削除されたレス

  • No: 46匿名さん46(匿名)更新時刻18/03/18 13:00

    そんな性格だから彼に結婚してもらえないんだよ(笑)

  • No: 47通行人47(♀匿名)更新時刻18/03/18 14:54

    主さんは、ここの掲示板は初めてかな。ここの掲示板は、主婦も多い、女性も多いから、こういう関連のスレッド内容だと、いつもはスレ主の女性にみんな味方して、無責任な男性に対して批判が付くことが殆どなんだよ。

    妊婦や赤ちゃんに酷い!なんて男だ!って。

    でも、今回のあなたの件では、レス者達は、あなたが少しおかしいよ?って、反省を促してるでしょう?これって、あんまり無いことなのよ。だから、落ち着いて感情的にならず、レス者の話に耳に傾けては?


    同棲相手、彼氏との子を予期せぬ妊娠。
    彼は、最初はあなたと子供を養う気でいたと思う。けど、最初に病院代をなかなかくれなかった!とのこと。

    ①疑問点
    あなたに貯金がないことは、分かりました。ただ、疑問なのは、あなたのお財布には一銭もお金がない状態だったのか?どうかです。あなたも妊娠初期は、フルタイムでお仕事をされていたはず。同棲中の家賃や光熱費や食費など生活費は、どうされてました?

    (同棲中の生活費は、もしや彼氏さんが払ってくれていたのではないですか。それとも折半だったのでしょうか。全て彼氏さんが支払ってくれており、さらに病院代まで請求していたのなら、彼氏さんがあなたに不信感を抱いて当然です。あなたのお給料は、どこに消えたのですか?また家事や炊事は、どうされてましたか。彼が病院代をくれない!ってヒステリックになっていますが、彼の立場からすると、この子は自分の金は一銭も出さず、俺から絞り取る気なのか?とあなたとの将来に不安になるでしょう)

    ②疑問点
    挙句の果てに朝帰り!

    (予期せぬ妊娠。そして結婚。女性もパニックになるように、男性だって責任の重さや父親としてのプレッシャーでパニックになり内心は悩むものです。女だけが大変なわけでは、ありません。どうしても家に帰りたくなくて飲んで気を紛らわしたくなる夜もあるでしょう。現実から目を逸らしたくなるのも、人間です。完璧な男性なんていません。大変なのは男性だって同じです。彼の精神状態を気にしてあげたり、していましたか?彼の不安感を受け止めて話を聞いてあげていましたか?あなたは、同棲中に良き彼女として彼の側にいてあげれていましたか。帰ってきたい家、居心地の良い空気を作れてましたか。あなたは、自分のことばかり!で相手に求めてばかりではありませんでしたか。)

  • No: 48通行人47(♀匿名)更新時刻18/03/18 15:57

    再レスごめんなさい。
    彼のお給料は、月収40万近く、つまり40万円未満とのことで、それは手取りではないですよね?

    手取りを考えると、きっと35万かもっと引かれて35万以下かもしれません。あなたに10万円渡せば、残りは25万円あるかないかでしょう。

    同棲する筈だった家の家賃や生活費。もし都会なら家賃も高い筈です。一人暮らしで、税金や保険料や家賃など支払うと、切り詰めて節約などしない限り、15〜20万ほどかかるものと思います。

    彼にだって生活があります。
    あなたに10万を渡せば、彼の生活費も残り25万あるかないか。彼だって、冠婚葬祭などで予期せぬ出費もあるだろうし、付き合いもあるだろうし、事情もあるはずです。

    彼の収入は、あなたからしたら多いと感じるかもしれませんが、一般的に見るとお金持ちとは、言えませんよ。あなたは、その辺を勘違いなさってると感じます。

    あなたが今後彼と結婚しないのであれば、引き続き彼はあなたを養う義務はありません。毎月10万円を渡してくれるという現状は、十分に彼の誠意を感じますし、デート代を支払ってくれるのも優しいと思います。本来なら、あなたに援助する義務は、彼にはないのです。

    あなたは実家で子供を育て、結婚しないのであれば、生活費は彼から貰うのではなく、母子手当と子供手当を行政から頂き、国民の税金で生活をされることになると思いますし、普通のシングさんたちは、そうしているはずです。

    子供は、認知手続きをして、少しばかりの養育費を彼から頂き、そこから子供のために貯金するか、子供用品を買う。

    ご実家に幾ら生活費を入れているか分かりませんが、出産後に働けないのであれば、家に入れるお金を減額するか無くして貰えるようにあなたがご両親と相談するしかありません。

    また、条件を満たしているのなら、退職せずに職場で育休を貰ってください。雇用保険に加入されてると思いますので、普通なら育児休業給付金が雇用保険から貰えるはずです。会社が拒否するのならそれは違反です。

    育児休業給付金は、パートやバイトの人でも条件を満たしていれば必ず貰えます。保険からお金が貰えるので、職場には、迷惑はかかりません。また、出産後に職場に復帰できなくなってしまったとしても、契約違反や罰則にもなりません。彼からお金を貰う以外で、自立できる方法を考えることが大事です。


  • No: 49匿名さん45(匿名)更新時刻18/03/18 16:19

    47さんのレスが物凄く的を得てる

  • No: 50匿名さん28(匿名)更新時刻18/03/18 16:36

    ここのスレ主、実家に逃げたように、このスレからももう逃げてるんじゃない?

    今まで言い返してきてたくせに、パタリとお礼も反論もしてこなくなったし。

    冷静になって皆さんの意見を受け入れてるとは思えないし、きっとこの先も何か自分の思い通りにならなかったり、都合が悪くてなると逃げ続けるんでしょうね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています