注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

僕の家庭は母子家庭です。 しかし、高三のときに不登校になってしまいました。不登…

回答14 + お礼0 HIT数 1800 あ+ あ-

匿名さん
18/03/19 10:08(更新日時)

僕の家庭は母子家庭です。
しかし、高三のときに不登校になってしまいました。不登校の理由は進路で悩んだ事と成績が悪かったことと母への罪悪感でした。
母も母子家庭で、僕の周りにも母子家庭の人がいるんですけどバイトしたり、精神的に自立してたりして、自分は全然バイトしでなければ精神的にも自立してなくて、バイトやったらいいとよく思われるけど、喘息やアトピー持ちで自分で言うなもなんだけど体が弱くて疲れとかが体にでるタイプで、しかもバイトよりも勉強って感じだったんですけど、母はバイトかつ勉強を両立してたみたいで夢はディレクターになりたかったみたいで、専門学校にいったみたいなんですが、自分は夢がなくて、やりたいことは、まぁまた書き記すと長くなるんですが祖母がいたんですけど、母方の祖母です。俺が小6の時に認知症になって介護施設いっては病院いっての繰り返しでした。中三の時に亡くなったんですけど、母さんは俺とばあちゃんの介護のダブルで、それ見てたから、俺も母さんを働いて母さんが認知症でも病気になっても絶対に逃げずに支えたいって思ったんですけど、今不登校で外でるの怖くなって自分が思う母子家庭の自立した子供になれてないし、母からは「あんた、私に迷惑かけてるって思ってないやろ?」って言われました。まぁ不登校の時点で言われるのなんて当たり前なんですけど。四月から通信制高校に通わせて貰うんですけど、まぁその通信制高校がバカ高くて勿論バイトもするつもりですけど、三年のやり直しなんですけど勉強かつ進路決めかつバイトの掛け持ちを体が弱くて体力がない俺ができるかなって不安で、母子家庭の子供失格だなって思ってなんか俺がいなくなったほうが母さん幸せなんじゃないかって思うし。よく友達や先生、親に相談したら?って言われるけど友達に重すぎる話しなんてできるはずもなく、そもそも友達に母子家庭の友達いないし、まず友達少ないし、先生はまず話しても理解してもらえませんでした。まぁ若い先生だったからかも知れませんが。こんな悩みというかただ自分の感情を書いただけなんですけど、何でもいいです。甘ったれんなとかそんな言葉でも全然いいです。回答まってます。

No.2617006 18/03/17 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/17 03:04
匿名さん1 

とりあえず、出来る事をやろう。
出来るかな?って悩んで、やらないじゃなくて、やってから悩もう。
バイトをやってみて出来なければ、そのバイトをやめて、次はこうしよう、ああしようとなる。
次のバイト先は、改善点を考えて選ぶわけだから、出来る可能性が高まる。
それでも失敗すれば、また考えれば良いわけでしょ。
やってみなければ、何もわからないし、何もやれないよ。
まずは行動する事だよ。


No.2 18/03/17 05:51
匿名さん2 

どんな言葉でもいいなら。
甘ったれるなよ。
言い訳ばかりじゃん。
やる前から、出来なさそうな理屈並べんなよ。

って、ところです。

No.3 18/03/17 08:12
匿名さん3 

今はすごい疲れてると思うし、今目の前にあることだけ考えて休みは頭も休まないともういっぱいいっぱいなんだと思うよ。頑張ってると思いますよ。

No.4 18/03/17 08:34
匿名さん4 

やる前から、出来ない、疲れる、体壊す
って思いすぎ。
アトピー、喘息持ち、もっと辛い病気、体弱い人も働いてるだよ。
しんどくても。
体力作りしよう!
まず、動こう。
やりもしないのに、自分を決めつけたらだめだよ。

No.5 18/03/17 09:24
通行人5 ( ♀ )

文章から感じたのは、なんとなく自分に自信が無いのかな、という事と、いつまでも誰か(親)の庇護下にいたいのかな、と思いました。


まずは、自分のことをもう少し好きになって、ダメなところがあっても、そんな自分を受け入れてください。

取り掛かりやすいところから自信を持つようにしては?
体型と清潔感の維持は大丈夫ですか?
歯のメンテナンスはしていますか?

家事は何かしていますか?
家にいることが多いなら、家のことは少しでも何か役割を持ってください。
やり方は、お母さんのやり方に倣ってやった方がいいと思います。
最初はやる事に意義があると思いますが、回数を重ねたら出来栄えや成果も気にして取り組んでください。


あと勉強は、十分に努力したのに成績が上がらなかったのならやり方を考えなおしてください。
時間すらかけてなかったのなら、きちんと時間をとって取り組んでくださいね。

とりあえず上記のことができたら、バイトとか、考えたらどうですか?

何かの相談は、プロのカウンセラー相手にしては?
カウンセラーはプロですし、もっと重い話も聞いているでしょう。大丈夫です。

No.6 18/03/17 09:53
匿名さん6 

高3にもなって
今だに親に抱っこにおんぶ
また通信制の高校に

それも理由見付けて辞めるだろうから
とっとと仕事して自立したら

No.7 18/03/17 11:14
通行人7 

やらない言い訳をずらーっと並べているうちは変わらない。
私も喘息だけど薬でコントロールしながら働いてる。
働くしかないから
働かない選択はないから。

No.8 18/03/17 12:19
通行人8 

スレに書いてあることとまったく同じ境遇にいて、悩んでる人が絶対いる。

主が率先して、その人たちにも勇気を持ってもらおう。

将来は、引きこもって悩んでる人たちの話しを親身になって聴けるのは、主だけ。「俺はこうだった」って言えるのも。

そして「聴く」って字は、耳を十四もって、心で聴くって書くでしょう?悩みを聴いてあげよう。

主みたいな人になりたい!って思ってもらおう!

ファイト!絶対できる!

No.9 18/03/17 21:12
匿名さん9 

お母さんに罪悪感本当にあるの?
ないでしょ?
あるならさっさと働いてお母さん助けてるはずだよ。
通信制なんて言ってないでさ。
公立でも高校はお金かかるんだからね?
それを行かなくなって、別の高校行きたいって?
甘ったれんのもいい加減にしなよ。
申し訳ないと思ってるならもう行動してるよ。
言い訳してラクしたいだけだよ。

No.10 18/03/17 21:26
匿名さん10 

こんな息子いらない。

No.11 18/03/18 10:38
匿名さん11 

言い訳、屁理屈だらけ。

うちも母子家庭だった。私は持病があり16の時に手術したけど、携帯代等働いて自分のことは全部自分で稼いだよ。兄も喘息で入院ばかりだけど働いて家にお金入れてた。

通信三年やり直しとは?
高3まで取った単位があるなら三年も通い直さなくて良いけど

No.12 18/03/18 11:31
匿名さん12 

高校生は勉強が本業。
これは母子家庭であろうとなかろうと、当然のことです。

仮に今までバイトできてたとしても、通信制高校に編入する費用分+一年間の学費と生活費も稼げたと思いますか?
結局、勉強を疎かにしたせいで、バイトでお金を稼げなかったばかりか、むしろ更に余計にお金が掛かってる訳です。

あれもできない、これもできないじゃなく、優先順位を考えましょう。

先ずは真剣に、勉強してください。
バイトは体調次第で、できそうな職種を選んで、少しずつ始めてみては?

私も母子家庭で育ちました。
うちは高校卒業したらあとは自分で何とかしてって言われてたので、高校時代からバイトしてお金を貯めて、卒業後はボロボロの激安寮で、主食はパン屋で1袋100円で大量に入って売ってた食パンの耳。
バイト掛け持ちで勉強し、本当にギリギリの生活でした。

主さんは母子家庭でも、甘えられる母親がいるから甘えてるだけ。
同じ母子家庭でも、そんな頑張ってくれる母親ばかりじゃないんですよ。
甘えさせてくれるお母さんに感謝して、勉強頑張ってください。
将来安定した職に就けるか否かは、主さんの今の頑張り次第ですよ。

No.13 18/03/18 22:38
匿名さん13 

とりあえず、その通信制の高校でちゃんと単位を獲得して、高校を卒業できるようにすることを優先したほうがいいと思います。

まずは高卒の資格を手に入れて、お母さんを安心させてあげましょう。

学費の補助金や奨学金などもあると思いますので、調べてみたほうがいいと思います。

*通信制高校の学費が高いと思われがちな理由*

http://www.france-curling.com/tsushinseikoko-gakuhi-colum/gakuhi-takai/

*学費の補助制度*

http://www.france-curling.com/gakuhi-hojyoseido/

がんばってくださいね。

No.14 18/03/19 10:08
匿名さん14 

初めまして、お悩み解決に参考にしてください。
自分も中学時代不登校になり、全く学校に行ってなかったです。
今26歳ですが、人生が定まらないで過ごしていますが、友人と2人で仕事をしていてめっちゃ楽しいです!
何か少しでもいいので、どんな小さな事でも良いので何か始めましょう!
行動に移さない限り、環境は変わらないです!
その一歩を歩き出しましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧