注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

生後9ヶ月の子どもがお風呂で常に抱っこじゃないも泣いてしまいます。 今までは私…

回答8 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 20:01(更新日時)

生後9ヶ月の子どもがお風呂で常に抱っこじゃないも泣いてしまいます。
今までは私が洗ってる間はバンボに座って待つことができていました。
最近後追いが激しくなってくると共にお風呂で抱っこから下ろすと激しく泣いてしまいます。
子どもと一緒に私もいっぺんにお風呂を済ませたいので、私が洗ってる間どうにか待ってて欲しいのです。
みなさんの経験等お聞かせください。
環境としては賃貸アパートなのでお風呂脱衣所共に狭く、子どもと2人暮らしなので待ってる間面倒を見てくれる人はいません。
よろしくお願いします。

No.2617288 18/03/17 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/17 21:48
匿名さん1 

玩具を渡して遊んでもらうしか方法はないかなぁーと。
ちょうど愛着形成で特定の大人を自分の中で決める時期ですね。
その時期は、1番大好きなママから肌が離れると不安になるのかもしれません。
ママがいなくなると、また戻ってくるということが理解できないので、完全にいなくなってしまう、消滅してしまうという認識をします。
一時的なものではありますが、現在進行形の場合は辛いですよね。
子どもに慣れてもらうしかないかなぁと思います。

No.2 18/03/17 21:50
匿名さん2 

お子さんつかまり立ちはしますか?

子ども3人お風呂にいれてます。
上から4歳、2歳、末っ子が11カ月とまだ自分で洗えないので

みんな湯船に入って末っ子を膝の間に立たせて湯船の淵をつかませて倒れないよう膝で支えながら湯船の中
で私と子ども達を洗ってます(笑)まさに芋洗状態^_^;

湯船に薄くお湯を張って座らせて湯船で主さんと子どもをシャワーで洗うとか。薄く張ったお湯で遊んで意外に泣かないかもしれません。

それか体を洗う10分程度なら泣かせてても大丈夫だと思いますよ^_^

No.3 18/03/17 21:53
通行人3 ( ♀ )

9ヶ月ですか。。子供とのお風呂って大変ですよね。あの手この手ですよね

私が今でもやってる方法ですが、
胡座をかいて、その中に子供を座らせて、自分は洗髪してました。子供の目の前には、洗面器を用意してボールやアヒルを浮かべて遊ばせて気を引いたり。

子供に少々、シャワーのお湯や泡がかかっても気にしないようにしてます。

No.4 18/03/19 09:46
通行人4 

いま大変な主さんには悪いけれど、懐かしいなー。うちの子も、そんな頃がありました。ボロアパートの狭いお風呂、夫の帰宅は遅いので1人で全部見る・やる。我が子は後追いの激しい子でしたし。主さんと似た状況でした。
一緒にお風呂を済ませたいなら、開き直りが一番です。主さんが洗っている間はどんなに泣いても、座っててもらう。お風呂の間、泣いたって病気になるわけじゃないし。バンボだと成長度合いによっては、子供が脱け出すので、うちは、子供が脱出しにくいガード付きのバスチェアを使ってました。後は自分が洗っている間も、常に声は掛ける。オモチャを渡しておく。その頃は、いつもカラスの行水でした。たまにゆっくり入りたい時は、子供だけ一旦お風呂に入れて、寝かしつけてから、お風呂タイムにしてました。そんな時期も、あっという間に過ぎます。
もうすぐ年長の我が子は、まだ一緒に入ってくれますが、洗うのは自分でやってしまいます。ちょっと寂しいです。私事にて失礼しました。

No.5 18/03/20 12:39
匿名さん5 

友人のママさんがやっていたのですが、おひざの間に挟み込むようにして支えているのはどうでしょうか?

No.6 18/03/23 00:10
働く主婦さん6 

私も悩みました。私は、100均の桶が大活躍しました!子供が座って入れるサイズを買いました。おもちゃ浮かばせたり、桶の中座らせたり。もう2歳になるんですが今でもお世話になってます^^;
お子さんが、もう少し成長したら少し楽になりますよ。抱っこして頭洗ったり、身体を洗えない日なんてしょっちゅうでした〜子供だけ洗って寝たらまた入ったり…。 がんばれ、みんな通る道だ(笑)

No.7 18/03/23 00:14
お姉さん7 

1歳2歳どんどん成長すれば
手を離れていきます
また辛くなったら書き込みしてね

No.8 18/03/23 20:01
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

懐かしいなぁ…。
私も一人でお風呂入れていました。お風呂の蓋の上にバスタオルひいて更に子供をバスタオルで軽くくるみ(笑)

風呂場中シャボン玉だらけにしたり、好きな音楽を流したり…



裸でおかあさんといっしょで流れていた曲を歌つきで踊ったり(笑)


しんどいだろうけど今だけです。うちも急に座ってくれなくなり、なら楽しんでしまえ(笑)となりました。

今では笑い話です。

黄昏泣きからはじまり、ずっと母親の体温を感じていたいお年頃。あっというまに過ぎてしまいます(T^T)
リラックスして泣いてもしょうがないと楽しんでみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧