注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

中1息子のゲーム依存性でとても悩んでます。 病院で治療させたくても連れて行ける…

回答17 + お礼10 HIT数 1893 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 17:07(更新日時)

中1息子のゲーム依存性でとても悩んでます。
病院で治療させたくても連れて行ける状態ではありません。
休日は12時間、ずっとYouTube見て離れません。
YouTubeやゲームを出来ない様にしてら大暴れ、近所に通報されて警察まで来てしまった程です。
幸い学校だけは行ってますが。
習いごとも一切行かず、勿体無いので辞めざるを得ませんでした。
私には息子を捨てて逃げる事も、どんと構えておおらかに気長に接する事も出来ません。
どうしたら良いのでしょうか。

No.2617424 18/03/17 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/17 23:45
匿名さん1 

どんな番組やゲームをやっているのか
なぜ好きなのか
息子さんの事をよく理解してますか
おやである以上心配になりますが、客観的に見ると見えなかったことが見えるようになると思います
話し合えるといいですね

No.2 18/03/17 23:46
匿名さん2 

依存症専門の病院とかありませんでしたっけ。
たぶん何か家庭や学校
に不満があってそうなっているかもしれないので
医師などの第3者に思いを吐き出してもらって医師から聞くのがいいと
思います。素人意見ですが。

No.3 18/03/17 23:51
学生さん3 

え???学校に行ってるならいいのではないのですか???
というかまず、習いごとは息子さんがしたいという気持ちがあって始めたものですか??
成績がめちゃくちゃ悪いとかありますか???
私は学生ですが、私のクラスには家に帰ったらゲームばかりするという人が何人もいますが、会話をしたりする分にはなんの問題もないですよ。むしろ、社会的に問題になっていることをよく知っていたりする人だって、クラスで1位の成績をとっている人だっています。
その子自身に何か問題があるのですか???

No.4 18/03/18 00:32
お礼

>> 1 どんな番組やゲームをやっているのか なぜ好きなのか 息子さんの事をよく理解してますか おやである以上心配になりますが、客観的に見ると見… アドバイス有り難うございます。
気持ちが和らぎました。
お互い言い過ぎたなと言うタイミングが合わなくて、冷静に話せないでいます。

No.5 18/03/18 00:41
お礼

>> 2 依存症専門の病院とかありませんでしたっけ。 たぶん何か家庭や学校 に不満があってそうなっているかもしれないので 医師などの第3者に思い… アドバイス有り難うございます。
本人がどうしても病院にも行かないと聞かないのです。
睡眠薬でも飲ませないと連れ出せないのではまで考えてしまってました。
子供だからこそ、誰かに上手く相談も出来ないだろうしと思うので行って欲しいのですが。

No.6 18/03/18 00:43
お礼

>> 3 え???学校に行ってるならいいのではないのですか??? というかまず、習いごとは息子さんがしたいという気持ちがあって始めたものですか?? … アドバイス有り難うございます。
暴れて通報されてしまう程ですし
問題しかない様にしか今は見えない程なのです。

No.7 18/03/18 00:48
匿名さん7 

3番の者です。

無理やり止めさせようとしましたか?

あと何分、何時間、何時までなどと言うふうに少しずつ制限していけば良いのではないのでしょうか。
あくまで少しずつ、です。
1日1時間とか急に言い出してもむりです。
1日12時間しているのなら、家の中でその子が少しでも興味を持っていることをちらつかせてあげたら、ゲームから意識を少しずらせるのではないですか?

No.8 18/03/18 13:58
匿名さん8 

スレ主さんだけでも先に病院に行って、息子さんの件を相談してみる事はできないですか

No.9 18/03/18 14:12
通行人9 ( ♀ )

私も主さんが病院かそういう悩みの専門機関を探して対処方法を相談するのがいいと思います。

No.10 18/03/18 14:24
通行人10 

ゲームかYouTubeしか楽しみがないのでしょう?

反抗期も重なって親の言うことは聞かないだろうし、言うほど反抗して逆効果だと思います。

大人にもそういう人はたくさんいるし、うちの子もオタクだしゲーマーです。

でも私は勉強さえしていればいいやと思うので口うるさくは言いませんでした。

普通に高校生になりましたよ。

No.11 18/03/18 15:55
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

とりあえずこちらは冷静にするしかないですよね
そうなるまでの過程もあったはずだし
そこまで依存してしまうところ、止めると反発する所からみても、彼なりの相当なストレスがあるのだと思います
それは外部的なものか、それとも物事を理解できず、処理できずに不満という形にしてためこんでいるか?
のどちらかだとおもいますけど、その悪い流れをネット依存で紛らわせている状態だとおもいます
なので止めるととても良くない
そういう所を理解してくれない所にも彼は怒りを加算されるような想像をしています
なので冷静にまずは子供さんの深い所を見る事が大切だと思います
その辺が解決すれば自然とネットからは離れると思いますけど逆はきつい
結果を改善しようとすると発狂しそうなのでほっておく事、よく観る事かな?と思います

No.12 18/03/19 21:14
お礼

>> 7 3番の者です。 無理やり止めさせようとしましたか? あと何分、何時間、何時までなどと言うふうに少しずつ制限していけば良いのではな… 再度有り難うございます。
ゲーム時間過ぎて区切りが悪かったら
数分延びる事は仕方ないと思う様にしてました。
ゲームやら以外には全く興味がない子なのです。
スポーツも習いごともやりたいと言うから習わせても、数年で飽きて持たなかったです。

No.13 18/03/19 21:15
お礼

>> 8 スレ主さんだけでも先に病院に行って、息子さんの件を相談してみる事はできないですか 有り難うございます。
まずは私だけ病院で相談して来ます。

No.14 18/03/19 21:17
お礼

>> 9 私も主さんが病院かそういう悩みの専門機関を探して対処方法を相談するのがいいと思います。 有り難うございます。行ってみます。

No.15 18/03/19 21:19
匿名さん15 

全寮制の学校に入れましょう。
朝から晩まで勉強漬けです。
スマホ禁止 テレビ禁止の進学校は、いくらでもあります。
探して編入しよう❗

No.16 18/03/19 21:22
お礼

>> 10 ゲームかYouTubeしか楽しみがないのでしょう? 反抗期も重なって親の言うことは聞かないだろうし、言うほど反抗して逆効果だと思います… 有り難うございます。
私も勉強や宿題などやる事きちんとやってからならとは思いますが
ゲームに依存する様になってから
元々普通だった成績も下がり
学校でも言動が目につくと言われてしまいました。
10さんお子さんとは
タイプが全然違うのだと思います。

No.17 18/03/19 21:32
お礼

>> 11 とりあえずこちらは冷静にするしかないですよね そうなるまでの過程もあったはずだし そこまで依存してしまうところ、止めると反発する所からみ… 有り難うございます。
カウンセラーさんみたいです。
とても深いアドバイス、何回も読み頷きました。
今はもう疲れて声を掛ける気力もありません。
息子が家に居ると、目に入るとイライラするのでここ数日挨拶すら話してません。朝どう起こしても「てめーふざけんなよ」と言われて、もう…。
食事やら世話はしてますが。
無言の家政婦状態で虚しくなります。

No.18 18/03/19 21:36
お礼

>> 15 全寮制の学校に入れましょう。 朝から晩まで勉強漬けです。 スマホ禁止 テレビ禁止の進学校は、いくらでもあります。 探して編入しよう❗ 有り難うございました。
考えた事は無かったです!
息子は勉強は嫌いですが、頭の回転は早く口達者で生意気なので、
良く知る人には勿体無いと残念がられます。
勉強に興味持ってくれたら
良いんですけど…。

No.19 18/03/19 21:52
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

「てめーふざけんなよ」
こういう反応から彼の心理を読み取っていきましょう
とりあえず親に対してとてもなめている態度
なんで舐められてるか?っていうとわかってないと思われてるのかも
それか余計なお世話だと思われてるか
自分の気持ちを読み取れる人に子供はそういう言葉遣いはやらない
やるのはそう彼がそれなりのことを思っているからでしょう

私なら頑張るところを変えるかも
母としての自分を成長させるべき
その子はしばらくほっておいて自分でやらせてはどうですか?
頼まれた事をサポートしてあげればいいと思いますよ?
経験させるまえにあなたが先回りして心配とかしてませんか?
転ばないと成長しないから人間は
遅刻させて、失敗させて、人間関係で失敗させて、いろんなところで怒られ、無視され、傷ついて来てもらわないと
出番はその後でしょう
ゲームで時間を浪費して失敗すればいいんですよ
でもそれをわかっててそうなっても彼をバカにしてはいけない
親であれば絶対に、そういう部分が大切です

それよりそういう時自分が人間的に成長してないと子供は聞かないから
母として、奥さんとして自分を高めて
転ばせる勇気ももって
読んで思ったのはそういう所ですかね


No.20 18/03/19 23:01
お礼

>> 19 有り難うございます。
洗濯物も転がったままにしてみたりしますが、いつまでもそのままで使う時は洗ってないまま持って行きます。
なので頼まれる事もなく…。自分でやろうもないです。
生意気な態度は
以前、学校でも悪目立ちして毎日怒られてた様ですが
私が息子に聞いたら「何度も怒られれば怒るのを諦めるからわざと怒られてる」と言いました。
本当にゾッと&ショックでした。
なので私がどう起こそうが気に入らず
暴言吐き、起こさなくさせて起こさないおめーが悪いから学校いかねーとか言うつもりなのかも知れないと思いつきました。

No.21 18/03/20 01:03
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

現場を知らないのでわかりませんが
彼が困るというより、そういう事になればあなたが困るという事を彼が深い所で思ってるんじゃないですかね?
その優越感のようなものはそこから来ているように読んだ感じでは思いました
非行に走れば彼が困るんじゃなくて、あなたが困る、彼がそう思っているような気がします
とりあえずよく見てください
こういうのは現場の人にしかわからないから

そういうのが見えてこないと対応策も見えてこないし
頭のいい子はとくに、嘘は通じないから、不安な思いや表面的な事はすぐわかっちゃうと思います
しっかりドッシリとして下さいね
わからない事はわからないでいいし
無理にお母さんしなくていいと思いますよ
なんだったらあえて彼に頼んだりするのも良いかもしれません
良い意味でお調子にものってくれるかも
いずれにせよとりあえずは様子見、あとはよく考える事かな?
こちらが賢くならないと彼の場合変えようという動きは全部裏目にでてしまいそうですよね

No.22 18/03/20 14:04
通行人22 

一度全てを放置してみてはどうですか?
ご飯も作らない、洗濯や掃除もしない、学校の事も何もしない、本当に全ての事を放置です。
流石に食事代くらいは置いといたそうですが。

これ反抗期のお子さんが居る家庭でやった事があるそうです。
暴れる程酷い状態の子の場合、逆効果でしたが、何故こういう行動にうつったのか、親がどう考えているのかを手紙に書いて置いておいたそうです。
何週間も変わらずだったそうですが、今は徐々にですが良くはなっていってるそうです。

てか、旦那さんは何もしないんですか?
男の子なら旦那さんの手も結構必要になると思いますよ。
男同士の話じゃないですが。

No.23 18/03/20 15:24
匿名さん23 

私もこれは旦那さんの出番だと思います。大人の話を旦那さんと息子で設けられないでしょうか。

No.24 18/03/20 16:26
サラリーマンさん24 

50代おじさんです
大丈夫です
私も若い頃散々ファミコンやってました(^^;)
いまでは熱も冷めて
只のおじさんです

No.25 18/03/20 16:44
匿名さん25 

そういう習慣つけさせたのは親の責任もある。

No.26 18/03/20 16:48
専業主婦さん26 

好きなようにやらせるしかないかと思います。それにより落第したり進学出来ないのならそれも運命だし彼の人生です。
月々いくらかの小遣いを与えてるかと思いますが、決して追加でお金を与えてはいけません。ゲームは自分で貯めて買わせるようにしないと駄目です。それでもし万引きで捕まったとしてもそれも運命です。
暴力をふるわれたら即児童相談所に通報し強制的に身柄を拘束してもらいましょう。

No.27 18/03/20 17:07
専業主婦さん27 ( ♀ )

誰がてめーだよ(怒)

まずわたしならそこから激怒ですね。


ご主人ね意見は?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧