注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

緊張で声の震えが止まらなくなることについて はじめまして 突然のことで戸…

回答2 + お礼3 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 17:24(更新日時)

緊張で声の震えが止まらなくなることについて

はじめまして
突然のことで戸惑い、縋る思いでこちらに相談させていただきます。
ここ最近になって、目上の方の前や放送(仕事柄、職場に館内放送を流しています)をする際に、身体が震えて泣いたような声が出るようになってしまいました。そして、息が浅くなり、まともに放送することが出来ませんでした。
勤め始めて2年、これまでこんな状態になったことはありません。
1週間ほど前に、上司と面談した際も、極度の緊張に襲われ、泣いたような震え声が出てしまいました。
これらの状況に、なにより自分が一番驚いています。

普段となにも変わらない状況にも関わらず、突然、人前に出ることが怖くなることはあるのでしょうか?このとてつもない不安感は、もう消えないのでしょうか。
今まで出来ていたことが出来なくなる恐怖に、パニックになっています。
次の放送も絶対に震えてしまう、声が出なかったらどうしようと思うと、心臓が苦しくなります。

同じ状況になったことがある方、また、これらのことについて、どんなことでも構いませんのでアドバイス頂ければ幸いです。

No.2617455 18/03/18 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 00:49
匿名さん1 

素人ですが現状を聞く限りではパニック障害に近いように思います。
何か気付かないくらいの小さな切っ掛けがあったのかもしれません。

不安感で悪循環になりそうなので、あまり気にしすぎると良くなさそうですし、放送担当を誰かに代わってもらったりすると良いように思います。

No.2 18/03/18 00:57
お礼

>> 1 早速のコメント、ありがとうございます。
3ヶ月ほど前に同僚から「放送の声が笑ってるみたいだよね」と言われました。本当に悪意はなく、軽いトークだったのですが…
それからと言うもの、話すときに、この
言葉がよぎる時があります。まさか、
こんな些細な言葉で声が震えてしまうようになった…?自分で信じられないような気持ちです。

No.4 18/03/18 01:15
匿名さん1 

その同僚の言葉が切っ掛けかもしれないですね、言葉って受け取り側がどう感じるか次第ですから…。

同僚に悪意がなかったのなら、良いように解釈してみると、「笑ってるみたいな声」は「明るい声」ということになりませんか?例え笑ってるような声だったとしても、その放送を聴いたらホッとしそうです!

主さんは繊細な方なのかな??ずっとこのままなんてことはないと思いますよ。ちょっと自信がなくなってるだけだと思いますよ。
少し時間はかかるかもしれませんが、本来の明るい主さんの声が出せるようになると良いですね。

No.5 18/03/18 17:24
お礼

>> 4 お返事が遅くなり、申し訳ありません。
優しいお言葉に涙が出ました。
ずっとこのままだったら、という落ち込みから抜け出せるよう、気持ちを落ち着けてみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧