注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

未婚で36歳の男性です。ちょっと恥ずかしい話かもしれませんが。僕は以前から婚活を…

回答8 + お礼3 HIT数 1431 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♂ )
18/03/18 23:22(更新日時)

未婚で36歳の男性です。ちょっと恥ずかしい話かもしれませんが。僕は以前から婚活をしていて、結婚願望はすごくあるのですが、もし相手が見つかっていざ結婚するとなったら、きちんと自立して奥さんと生活していけるのかどうか心配なところもあります。今ご飯作りや洗濯は定年退職している両親がやってくれています。でも僕は少しだけ寮生活をしていたこともあるので、家事などはやろうと思えばできると思います。今の職場(介護職)はまだ入って一年くらいですが、この職場だったら自分的になんとかやっていけるのかなという見込みがようやく立ってきました。でも体力仕事なので、また仕事が終わった満足感などで、家に帰ってきて結構疲れています。なのできちんとやっていけるかどうかちょっと心配なところがあります。また僕は一人っ子ということもあるためか、両親は結婚しろなどとあまりうるさく言ってきたことはありません。一人息子である僕のことが心配なのだと思います。こんな感じなのですが、どう思われますか?アドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。

No.2617480 18/03/18 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 02:29
通行人1 

疲れて帰ってくるのはお互い様なので協力しあえたら上手く行くと思います

って、まずはお相手を探すことが先ですけどね、婚活とお仕事頑張って下さい

No.2 18/03/18 02:54
匿名さん2 

花嫁修行みたいな感覚で、家を出て一人暮らししてみては?
家事のこともそうですが、光熱費とか家賃とか、そういうお金の感覚も掴めますし。
自分で世帯を持って生活するってのは寮生活とはまた色々違いますよ。

No.3 18/03/18 03:11
匿名さん3 

>こんな感じなのですが、どう思われますか?

という事なので遠慮なく、思った事を書きます。まず36で実家住みって聞いたらちょっと引きます。ご飯作りも洗濯も親にやって貰って至れり尽くせりだから、実家住みは楽ちんだもんね。
それと今の職場になってまだ1年との事ですが、前は違う業種だったんですか?結婚願望が強くて以前から婚活してるわりには、家庭持つにあたり重要ポイントである仕事に関して[今の職場だったら何とかやっていけるのかな…という見込みがようやく…]てな感じで、何とも不安定で心配に思いました。

主さんの考える【きちんと自立して奥さんと生活していく】ってどんなイメージ?それとなぜ結婚願望が強いのか。なぜ実家暮らしなのか。今の仕事を選んだ理由は何か。…等々も、きちんと説明出来ないと結婚前提の彼女作るの厳しいと思うよ。

No.4 18/03/18 08:53
匿名さん4 

きちんとやらないといけないことにこだわらないことです。共働きだとしたらたまにはレトルト食品でもいいやとか、食器洗いも今日は疲れたからつけとこうとか、あと今は食洗機とかルンバとかあるからそういうの使っても良い。柔軟に考えることです。
完璧を求めないことです

No.5 18/03/18 10:22
匿名さん5 

おそらくひどい転職癖があるであろう介護職1年目の主…。
今の自分に需要があると思いますか?

結婚後の心配をする前に、まずは一人前の大人になれるように努力してください。

No.6 18/03/18 11:38
お礼

>> 1 疲れて帰ってくるのはお互い様なので協力しあえたら上手く行くと思います って、まずはお相手を探すことが先ですけどね、婚活とお仕事頑張って… 回答ありがとうございます。
将来はお互い協力して頑張ります。
婚活と仕事も頑張ります。

No.7 18/03/18 11:41
お礼

>> 4 きちんとやらないといけないことにこだわらないことです。共働きだとしたらたまにはレトルト食品でもいいやとか、食器洗いも今日は疲れたからつけとこ… 回答ありがとうございます。
柔軟に考えて、完璧を求めないこともありなんですね。

No.8 18/03/18 11:45
お礼

>> 5 おそらくひどい転職癖があるであろう介護職1年目の主…。 今の自分に需要があると思いますか? 結婚後の心配をする前に、まずは一人前の大… すみません。
説明不足でしたが、介護職は前の職場も合わせると9年程やっております。
確かに自分の仕事については、今まで色々と悩んだり考えたりしていましたが。

No.9 18/03/18 13:02
通行人9 

ご両親が結構なお年なので同居と介護の面が結婚するにあたり重要だと思います、資産家で施設に入れるとかヘルパーを十分雇えるなら問題ありませんが一般的な家庭ならどうしても嫁は介護から逃げられませんから

No.10 18/03/18 20:07
先輩10 

生活自体はお互いに助け合っていればなんとかなるとして・・・。
嫁の立場としては「介護職のダンナ」というのは不安があります。
低賃金でブラック施設が多いというのは周知の事実。腰を痛めたりしたら続けられません。
同僚の中にも「子供が出来たら生活できないから」と他業種に転職した人や「嫁さんが稼いでるからこの仕事をやってられる」と言う人がいて、家庭を持つ男性は大変です。
賃金が低いということは老後にもらえる年金も低いということ。
女性は将来を見据えて相手を選ぶ人が多いので、結婚して子供ができて、その子を大学までやって、もしできたらマイホームを持ちたい―とか、自身の老後も含めていくらかかるか、ちゃんと稼げるかを若いうちに考えておくことをお勧めします。
中年になって介護職から他業種に転職するのは相当のスキルがないと難しいですよ。

No.11 18/03/18 23:22
通行人11 

介護職の人は同業で沢山出会いないですか?
同業の人同士なら上手く行くと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧