注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

春から大学二年生女です。 私の家族は四人家族です。両親、兄、私で住んでいます。…

回答3 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 06:31(更新日時)

春から大学二年生女です。
私の家族は四人家族です。両親、兄、私で住んでいます。
父は自営業で会社を運営しています。
仕事柄なのか、とても何事にもシビアで家族の私からしても怖い存在です。

私自身、大学まで通わせてもらって感謝はしていますが・・・・。

最近、(まあ昔からですが)父と母の仲が更に悪化しています。

例えば、家の掃除に関しても母が掃除しても、何かにつけて、『汚い』、『掃除の仕方がなっていない』、『育ちが悪い』、『思考回路がなっていない』、『子供に悪影響だ、こんな大人にならせちゃいけない』..
そんな言葉を父は浴びせます。

そのほかにも、『うちは下々の者たちとは違うんだ』、「うちはロイヤルだから』、『うちはランクが違う、普通じゃダメなんだ』とか外食をしていても、家の中でも言います。

最近では、父の浮気の写真まで出てきました。(父は気づいていません)

母に、『離婚しないの?』と言ったら『自分からは絶対に言い出さない』と言っていました。

よく、母はここまで父に寄り添ってきたなと思います。

正直、最近その言葉にストレスを感じます。以前にあることで、一度父にキレたことがあって
その時は、『出てけ』と もちろん言われました。その時は中三だったので出ていきませんでした。

父は、モラハラなのかなとは思います。

自分でも、なんとか日々交わしているつもりなのですが、心のやり場がだんだんなくなってきました。





No.2617575 18/03/18 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 10:46
匿名さん1 

モラハラそのものですよね、お金があっても父親こそ教養がない非常識な人間だと思いますよ。

No.2 18/03/18 16:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。

心が軽くなりました。

No.3 18/03/18 17:47
通行人3 

就職するときに、家を出て自立しましょう。
お父様には一切何も言わずに、粛々と準備しましょう。

自分が出たらお母さんが心配・・・と言って家を出ない人がいますが逆効果です。外に出ていた方が、お母さんのいざという時の避難先にもなるし、手助けもできます。

家族以外の人に話を聞いてもらいましょう。お勧めは、大学の相談室。カウンセラーの先生に、家庭で心配なことがあって、勉強の妨げになっている、進路に迷いがあるとでも話せば、親身に相談に乗ってくれると思いますよ。

No.4 18/03/21 06:31
匿名さん4 

そのお父さんと早く離れた方が主さんの心の平穏は訪れると思います、お母さんはお金のこともあるし、我慢しているのかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧