注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

父親が嫌いです。長文失礼します。 私は高校生で、中学生の妹がいます。 父…

回答5 + お礼1 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 19:09(更新日時)

父親が嫌いです。長文失礼します。

私は高校生で、中学生の妹がいます。
父は私には良くしてくれるのですが、妹にはたまに暴力をふるいます。
確かに妹は騒いだり散らかしたり、私や母も注意をすることはあるのですが、父は怒鳴ったあとに有無を言わさず妹を殴ったり蹴ったりして、妹が泣き叫ぶとさらに怒鳴ります。
私も小学校低学年のときまで、騒ぐと頭を手で強く持たれたり(ボールを片手で持つような)、尻をつねられたりしていました。
父は体格がよく、かなりの力で暴力をふるってきます。
妹にも悪いところはあるとは思いますが、いくら何でもやりすぎだろうと思っています。
母は妹が泣き叫ぶとすぐ飛んできて、父に注意しますが聞く耳を持ちません。
『祖父母(父親の両親)に電話するよ!?』と言うと、『だったらお前らが出ていけばいい』『この家は俺のものだ』『出ていったら一銭も金は出さないからな』などと発言します。
実際父の収入のおかげで暮らせているのですが、仕事を言い訳にして全く家事をせず、平日は帰ってきたらずっとソファでタブレットをいじってゴロゴロしています。自分の立場が悪くなれば出かけると言って逃げていきます。わがままで、何でも人に指示をして(○○をとってこい、自分が散らかしたものを他人に片付けされる)、すぐに声を荒げます。もし仮に私たちが家を出たらまた文句を言うでしょう。普段家事をしない上に仕事が忙しいので父1人でまともな生活を送っていけるとは思いません。
祖父母に相談すると叱ってくれますが、その時も聞く耳を持たずといった感じで解決にはなっていません。
私が暴力をふるわれて祖母に泣きつき、祖母が叱ると父は妹に話しかけて無視し、妹が暴力をふるわれて叱られると今度は私に話しかけて無視…ということの繰り返しです。
母はもう祖父母に相談してるのかもしれませんが、会う機会が少ない、また叱られても父が本気で反省することは今までに見たことがないので結局変わりません。
長々と書きましたが、どうしたら父親が暴力をふるうことが減るのか、ご意見を聞かせていただけたら幸いです。

No.2617609 18/03/18 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 12:34
通行人1 

減ることはありません、お母さんと一緒に祖父母宅に行きましょう。

No.2 18/03/18 12:46
匿名さん2 

家族だけでどうにかならないから今の現状が有ります、児童相談所に電話してください。
ニュースみたいに妹さんが死んでからじゃ遅いですよ

No.3 18/03/18 14:28
匿名さん3 

父は変わらないと思う。

妹さんが、怒られる原因を改善させても暴力が収まらないときは

お母さんが別居の決意をするか離婚。

または主さん達が働ける歳になったら家を出ることですね。

No.4 18/03/18 14:35
匿名さん4 

祖父母宅へ引っ越ししましょう。
もしくは、警察署へ行って児童相談所を紹介してもらう。
それしかない。

No.5 18/03/18 17:09
お礼

ご意見ありがとうございました。
少しずつ自分からも行動を起こしていこうと思います。

No.6 18/03/18 19:09
匿名さん6 

似たような家庭が多いな〜・・・。
解決策は被害者が出ていく以外にない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧