注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

お金に余裕があるわけでもないのに、自分自身に浪費癖がついていて困っています。 …

回答4 + お礼4 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 14:49(更新日時)

お金に余裕があるわけでもないのに、自分自身に浪費癖がついていて困っています。
最近は特に仕事のストレスがきつく、その影響もあるせいなのか、以前よりも浪費癖がひどくなってきました。
浪費癖を直すには、どういうことから始めればいいでしょうか?
ただ、浪費を辞めると、精神的に安定できないんじゃないか、という不安もあります。
アドバイスよろしくお願いします。

No.2617623 18/03/18 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 13:05
匿名さん1 

程度によってはもうそれは精神病になってしまうし、浪費しても結局後悔したりいい気分ではない。
必要以上に持ち歩かない、クレジットカードを使わないとか考える必要があるし病的にやめられないなら精神科行くべきです。睡眠は取れてますか?自分は躁状態のときは酷かったですよ

No.2 18/03/18 13:11
匿名さん2 

どんなことにお金を使ってしまうのですか?
それが分からないと回答しようがないので書いて頂けますか?

No.3 18/03/18 13:21
お礼

>> 1 程度によってはもうそれは精神病になってしまうし、浪費しても結局後悔したりいい気分ではない。 必要以上に持ち歩かない、クレジットカードを使わ… 回答ありがとうございます。
クレジットカードは、自分自身浪費癖がついてるのも自覚してるので、持たないようにしています。
そうですね。仰るように出かけるときの所持金など、極力減らしてみるようにします。
ただ、私の場合はスマホで、主に通販で浪費してしまう傾向があるので、そっちには効果なさそうですね。
買い物が簡単で便利なのはいいですが、浪費癖がある人間からすると、気をつけないといけないですね。
睡眠で寝られないだとか、そういうことで悩んだことはないのですが、最近になって、寝つきも悪くなったりしています。
すみません。
お気遣いありがとうございます。

No.4 18/03/18 13:27
お礼

>> 2 どんなことにお金を使ってしまうのですか? それが分からないと回答しようがないので書いて頂けますか? そうですね。
買う物はそのときそのときで違うのですが、最近でいえば、掃除機であったり空気清浄機であったり…
買ったあと、1〜2回しか使わずに放置することも度々あります。
手に入ったら満足してしまうというか、もちろん使わないと意味ないんですが、買い物が完了した時点で満足してしまうのかな、と思います。

No.5 18/03/18 13:56
匿名さん2 

通販などは、購買意欲を高める為にあの手この手を使ってきますよね。掃除機でしたら吸い込みがいいとか排気が綺麗とか最新式とか。今だけ限定とか。今ある掃除機を引き取りに出すと1万円引きとか。これ全部売り込みです。掃除機が壊れていないのに買ってしまうとしたら、売り込みに乗せられちゃってるのかも。これからは売り込みに乗せられちゃってるわ、冷静に考えていらなくねってなりませんかね?
あと、家計簿つけるといいかもですね。
あと、なるべくそういうサイトを見ないとか。他にストレス発散できるような趣味を見つけるとか。
物を買う時に本当に必要か?って自問自答して必要であってもいくら貯まるまでは買わないってルール作りをした方がいいと思います。そして買ったら長く大事に使うこと。愛着が出てこれがあるから買わなくていいやってなりますよ。

No.6 18/03/18 14:13
匿名さん6 

使ってない物が沢山あるなら断捨離をしてみてはどうでしょうか。
使わない物の為にお金を無駄にしたと思うと心が痛むししんどいです。だから反省して無駄な買い物が減ります。
私も浪費家で買い物依存で断捨離してるので、精神的にキツイですが以前より無駄な買い物が減りました。

No.7 18/03/18 14:44
お礼

>> 5 通販などは、購買意欲を高める為にあの手この手を使ってきますよね。掃除機でしたら吸い込みがいいとか排気が綺麗とか最新式とか。今だけ限定とか。今… 仰るようにルールをつくるのは、いいかもしれませんね。
それもそうなんですが、私の場合は趣味らしいものがなく、ストレス発散も苦手にしているので、どうしてもお金を使うことで発散してしまうのだと思います。
なにか自分に合う趣味でも見つけられたらな、と思います。
ご丁寧に回答ありがとうございました。

No.8 18/03/18 14:49
お礼

>> 6 使ってない物が沢山あるなら断捨離をしてみてはどうでしょうか。 使わない物の為にお金を無駄にしたと思うと心が痛むししんどいです。だから反省し… 私も断捨離できればいいのかなと思いますが、多分そのことで精神的に負担と感じるようなら、今の私にはできないと思います。
仕事のことでいっぱいいっぱいで、そうでなくてもきついので…
せっかく回答いただいたのに申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧