注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

親は自立できないけど我儘な子を、親の命がある限り助け続けるのが本能だという人がい…

回答3 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 14:31(更新日時)

親は自立できないけど我儘な子を、親の命がある限り助け続けるのが本能だという人がいるのですが、本当でしょうか?
要求が道理に合わなかったり、言い分が我儘でも、子供がごり押しすれば親はその子供の言う事を聞かざるを得ないという状況になるようです。親もそういう子には厳しい事を言わずに言うなりになって召使みたいになっています。そういう子は我儘でも親を召使にするために親から絶対に離れて行かないので、親の寂しさは癒してくれるからでしょうか?親から見ると、自立して迷惑をかけてこない代わりにそばにいられない子より、依存してきても親の傍に居たがる子の方が可愛くて助けたくて仕方ないのでしょうか?
親が親の実力に於いてそういう子をたすけるのは自由としても、いざこまったことが有ると、親に迷惑をかけてこない子供を頼ってくるというタイプの親もいるので、ちょっと勝手に思えます。

No.2617711 18/03/18 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 17:16
匿名さん1 

自立出来ない子は、甘やかすことが余計自立の妨げになるので、
かわいい子には旅をさせよということわざのように、時には厳しく、
また親が子離れしないと何も変わらないと思いますね。

No.2 18/03/18 17:18
匿名さん2 

人間は本能のままに生きているわけではないので、
本能としてこうであっても、実際には本能を理性で抑え込むこともあります。
それでも本能の話をするなら、自分の遺伝子を多く残すことが一番の本能ですから、
子供が困っていれば、最悪、自分の遺伝子は途絶えてしまいますから、
本能的に助けて、遺伝子が途切れないように生かそうとしますし、
自分が困った時は、優秀な人に助けを求めるのは至極普通のことです。
また、さらに言えば、もう自立したから親はどうでもいいわ、
盆暮れ正月くらい帰ればいいでしょ、くらい、親に関心が無い子供よりは、
助けてくれと、甘えているだけであっても、
関心があって日頃関係を築いている人の方が、親しくなるのは仕方がないです。
主は顔も知らない親戚より、お年玉やお祝いをくれる親戚の方が好きではないですか?
それとも、顔も知らない親戚と、お年玉をくれて可愛がってくれる親戚は、
どちらもただの親戚でしかないと、同じ親しさでしかないですか?
親だってただの人間でしかありません、人格を求め過ぎです。

No.3 18/03/18 17:21
お礼

>> 1 自立出来ない子は、甘やかすことが余計自立の妨げになるので、 かわいい子には旅をさせよということわざのように、時には厳しく、 また親が子離… 私も甘やかすから悪循環になるのだと思いますが、親は厳しくするより子供の言うなりになった方が楽なのか、言うなりになっていれば離れて行かないから言う事を聞いているのかわかりません。親が自分の責任において最後まで甘やかして、その結果、甘やかした子から面倒を見て貰えなくても、他の子を頼らないなら本物だと思います。

No.4 18/03/18 17:28
お礼

>> 2 人間は本能のままに生きているわけではないので、 本能としてこうであっても、実際には本能を理性で抑え込むこともあります。 それでも本能の話… 甘えてくるだけの子供が、親のことを心配しているとは限りませんよ。それが証拠に甘えてくる子供には甘えないのに、甘えない子供には甘えてくる子供の愚痴を話したり、金銭的に甘えてくる親もいますから。

No.5 18/03/21 14:31
匿名さん5 

それは親も子供に依存しているのでしょうね、親子同士で共依存になっているのだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧