注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

1ヶ月半の息子をもつ新米母です。 初めての子育てなので不安な事だらけで相談させ…

回答4 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 14:32(更新日時)

1ヶ月半の息子をもつ新米母です。
初めての子育てなので不安な事だらけで相談させていただきます。

授乳時間があくことについてなのですが、夜間ベッドで1人寝してるときは授乳時間が近づくと泣くのですが、コアラ抱きで寝ていると時間がきても泣かずに寝ています。私も寝入ってしまいそのため4~5時間あくこともあります 。

お腹は空いてないのか、脱水とか大丈夫なのでしょうか?
また、1人寝とコアラ抱きでの違いは何なのでしょうか?

意見を聞かせてもらえると助かります。


No.2617717 18/03/18 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/18 20:24
通行人1 

コアラを抱いていると安心しているのだと思います。
これは大人になってもありますが。

No.2 18/03/19 00:07
匿名さん2 

8時間眠る赤ちゃんもいます。起きた時におっぱいやミルク等を飲ませてあげれば大丈夫です。生きようとする力は赤ちゃんでも強くあります、何かあれば泣いて知らせてくれるはずです。

No.3 18/03/19 09:38
通行人3 

主さん、こんにちは。保育士で一児の母です。
授乳間隔が4~5時間空く、何と親孝行なお子さんでしょう。羨ましいです。とはいえ、初めての育児で、新生児なら、色々とご心配ですよね。NO2さんも仰るように、何かあれば泣いて知らせてくれる事が多いです。授乳は基本的には、起こしてまで飲ませなくても大丈夫です。コアラ抱きは、お母さんと密着するので安心するのでしょう。心臓の音、肌のぬくもり、お乳の匂いなど、赤ちゃんの安心する要素満載です。それまでお腹の中にいたのですから、まだ外界に慣れなくて、1人寝できなくて、当然です。ただ、新生児の内は特に窒息に気を付けて下さいね。また、ご存知かと思いますが、赤ちゃんのうつ伏せ寝は、乳幼児突然死症候群のリスクが高まると言われているので、特に低月齢の内はおすすめしません。

泣く以外の目安としては、体重増加やおしっこの回数・量などです。一般的に言われる授乳間隔はあくまでも参考程度で、よく眠る赤ちゃんは新生児でも4~5時間くらいなら、授乳間隔が空いても、さほど問題ではありません。それよりも体重がちゃんと増えているかを見て下さい。これは1週間~2週間単位くらいで見ると良いです。なお、成長曲線はあくまでも目安です。また、体重の増え方も個人差が大きいので、少しずつでも増えていて、赤ちゃんが元気であれば、健康に育っている・栄養は足りていると言って良いと思います。おしっこについては、3~4時間経ってもオムツが濡れていない、量が極端に少ないと、水分が不足している可能性があります。他は、唇がカサカサしている、顔色が悪いなども、脱水を見分けるポイントです。

お子さんの性質や癖を掴み、赤ちゃんの居る生活やお世話に完全に慣れるまでには、もう少し時間が掛かると思います。ただ、新生児期は今しかありません。沢山写真や動画を撮って、赤ちゃんが寝る時は主さんも一緒に寝て休息を摂り、あまり力を入れ過ぎず育児をなさって下さい。先は長いですからね。主さんのお疲れの出ませんように。長文失礼しました。

No.4 18/03/21 14:32
匿名さん4 

脱水状態になる前に不快に感じたら赤ちゃんは泣きますし、静かなうちに主さんの体力温存して下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧