注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

もし良かったら以下の仕事の人間関係にアドバイスをお願いします。 状況としては深刻…

回答4 + お礼4 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 20:38(更新日時)

もし良かったら以下の仕事の人間関係にアドバイスをお願いします。
状況としては深刻な人手不足の中に最近やっと一人の子(男)が入ってくれたのですが出勤初日から遅刻ギリギリで日を追うごとに遅くなり最近では完全遅刻状態が続いています。挨拶も段々元気がなくなっていて返事も遅れがちです。
作業は手を抜かず順を踏まえてくれているのですが遅刻の分と作業に使う時間が終業時間内に間に合っておらず先輩方からは「付き添い期間は終わった、手を出してたら甘えが出て後々本人と作業に支障が出る、本人が自分のマイペース差に気が付くしかない」とのことで手助け出来ず毎回その子は一人で片付けし帰宅の孤立状態です。
内気なモジモジくんで理由は分かりませんが数ヶ月前に学業を中退こちらに来るまで他社勤めなし、年齢的理由でまだ免許がなく自転車通勤の子ですが先のある子でもあります。年齢層の高い先輩方が敢えて悪者覚悟で厳しくする理由に触れずに退社や他社や外で働く意気を捨ててしまう前に、先輩方との繋がりの大切さを伝えたいのですが伝える際のポイント、始業時間内に来てもらえる様な声のかけ方等アドバイスお願いします。

18/03/25 20:38 追記
皆様に折角アドバイスをいただいたのに申し訳ないです(;_;)
相変わらずの遅刻状態で一通り覚えた筈の作業手順もズレ始め最近では先輩方のアドバイスや確認の言葉に対し無言の返事等の悪化が見られ限られた空いた時間にアドバイスを生かして声を掛け様としたら殻に籠り初めてしまったのか避けられました…自分は嫌われても構いませんが作業手順上ペアを組む大先輩への負担の大きさと溝が塞がりにくくなりました…

No.2617805 18/03/18 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 22:50
通行人1 ( ♂ )

その子は高校生ですか?
遅刻することを何とも思ってないのでしょうか?
また、それを注意できる人もいないんですか?
仕事の覚え方とか以前の問題だと思いますが。。。
付き添いは終わったとしても、接することも禁止なんてことないですよね?
相談のってあげたり、アドバイスしたり、できることはたくさんると思いますよ。相手からは聞きにくいことだってあるでしょうしね。聞きやすい関係を作るのもまた上の人の仕事だと思います。ま、そんなことまでできるような良い先輩にはあまり会ったことないですが。
あえて厳しくするためと言って手出ししないにしても、それで辞めてしまったら辞めた側の問題で済む話なんですかね。

No.2 18/03/18 22:57
お礼

>> 1 閲覧ありがとうございます。エリアマネージャーや先輩方も再三注意して声もかけてるのですがなかなか受け答えもモジモジしてまして進まないです。…辞められたくもないです。

No.3 18/03/19 01:56
通行人1 ( ♂ )

やめてほしくないから甘くなってしまう。それを見透かして相手もそのような態度になるんでしょうね。どっちもどっちと言った印象ですね。
今の状況を変えたいならどちらかが変わらないと。でも少なくても相手は変わりたいとは思ってないでしょうね。辞めたい気持ちはあるかもしれませんが。

No.4 18/03/19 04:27
匿名さん4 

昔、職場でセクハラされてた時、
毎夜泣きはらし眠れず起きれずで遅刻してたことがあります。

職場でのことでなくても何らかの悩みがあるのかも知れません。
かといって、
学業を中退されてたところからして
デリケートな問題、プライベートな話をあまり根掘り葉掘り聞かないほうがよいでしょうね。

「自転車通勤、大変だね」
「仕事慣れた?」
など、他愛のない会話でコミュニケーションをとりましょう。

見守りつつもちゃんと気にかけてくれる、
信頼関係が部下の自信と責任に繋がると思います。

No.5 18/03/19 11:50
お礼

ありがとうございます。その子ばかりを変えようとせず接し方を見直した方が良いですよねありがとうございます。

No.6 18/03/19 11:53
お礼

>> 4 昔、職場でセクハラされてた時、 毎夜泣きはらし眠れず起きれずで遅刻してたことがあります。 職場でのことでなくても何らかの悩みがあるの… ありがとうございます。男の子でも悩みや内面的デリケートな面のサポート大事ですよねありがとうございます。

No.7 18/03/19 12:35
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

そういうのは現場の雰囲気や間もありますからね
あまりこちらはごちゃごちゃ考えない事ですかね

あと辞める人はやめるので辞められたくないとかも変に考えない方が良いとは思います
ドッシリ様子を見て声をかけれるならかけると良いと思います
そうでないときは他愛もない会話が良い
なんとなくその子を捉えてきた時でいいと思いますよ
なるようにしかならないから

いうべきことは言うべきだったら言えば良いと思いますよ

私ならそういう感じかな、相手の性格もあるんでこうとはアドバイスできないですね
アドリブ性が大切
相手を知らない人間には難しい、モジモジくんは頭の中でごちゃごちゃ考えるタイプ、なので変に突っ込むとパンクもしやすい
面倒ですけど紐をとく方が良い、そのためには他愛もない会話から相手を知る方が良い
結構面倒なタイプはタイプ、辞められた時はそれなりにらくにも感じるかも………
でもやるなら蹴っ飛ばさないで根気よくです
それでもちょっとこずくとやめるので面倒…………
とりあえず全体の雰囲気もありますから適切に接しましょう!あなたの立場もありますからね
振り回されず、適度に接しましょう、ですかね、私的には

No.8 18/03/19 13:02
お礼

>> 7 他愛のない方から…なるほどためになりますです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧