注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

夫婦で節約してるのにギャンブルに1日で5000も使ってくるってどう思いますか。 …

回答16 + お礼18 HIT数 2113 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 08:40(更新日時)

夫婦で節約してるのにギャンブルに1日で5000も使ってくるってどう思いますか。
旦那には月2万渡していて、今日遊ぶのに丁度1000しかないというので1年でやっと貯めた4000を渡しました。旦那はたかが5000と考えているようですが悲しいでした。
私は化粧品も買って貰えず、会社のお弁当も頼めずおにぎりとサラダです。大好きなお菓子も変えません。食費は月に1万5000です。携帯は格安スマホでずっと同じ本体を使ってます。外食もないです。交友関係も愚毎回痴愚痴言われてストレスになり疎遠になりました。ので、お金はかかりません。里帰りで3000使うだけでもかなり言われます。私は自分に使えるお金がなく家で家事をしてます。年収は300ほどですが昼は働いてます。でも正直今日の出来事で何のために働いてるか、節約してるかわからなくなりました。2人で楽しむためなら頑張れます。でも旦那だけがハメを外せるなんて可笑しいです。
私が厳しすぎでしょうか。今日は笑顔でおかえりはちょっと無理でした。問い詰めるのも怒り出すだけなのでしたくありません。私はどうすればいいでしょう。
結婚してなければ自由でいいと思います。私はお金も与えられず孤独なので耐え難いです。旦那は4ー500万の稼ぎです。皆様ならどの程度で線を引きますか?

No.2617847 18/03/18 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 22:01
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

ごめんなさい。年収が500位あるとして、何にお金を使えばそこまで貧乏生活になるのよ?

必死に貯めた4000円ってどういう事?

全く解んない。

支出が狂ってるしか考えられない。

No.2 18/03/18 22:15
通行人2 

共稼ぎで、そんなに節約をしているの? お子さんの将来の学費や住宅の事で貯蓄をしているのかな?
貯蓄の目的がわからず、家族構成も分からないので、5000円があなたの家庭でどれくらいの比重なんだか分からないので、うかつに「あぁだこうだ」言えませんが、20,000円のお小遣いで遣り繰りしてもらえるよう話し合ってみては? それがダメなら、あなたも働いてるのだから、あなたも毎月お小遣いをもらうシステムを提案してみてはダメなのかしら。

ギャンブルで、一日で5,000円の負けなら、かわいい方ですよ。本当にギャンブルにハマってる人なら、それだけじゃ足りない。ギャンブルをやめてとは言えないのかな? 儲かった時は、時々は家族に還元してくれるのかな?

いずれにせよ、旦那は小遣い+ギャンブル費を使っても良いシステムなのに、貴方には化粧品も買えるだけの自由なお金がないのが不公平ですね。

No.4 18/03/18 22:23
お礼

>> 2 共稼ぎで、そんなに節約をしているの? お子さんの将来の学費や住宅の事で貯蓄をしているのかな? 貯蓄の目的がわからず、家族構成も分からない… コメント感謝します。
すみません、家族構成は2人です。
子どもは考えておりません。共働きで面倒がみれない、見れても旦那だけの稼ぎでは私がやりくりする自信がないからです。

No.5 18/03/18 22:41
匿名さん5 

ちょっと待って!
天引き後の旦那の給料とあなたの給料合わせて27万あって、出費が17万なんだから10万余るやん。

No.6 18/03/18 22:43
匿名さん5 

お礼に主さんが収入と支出を書いたのに何故に削除した?

No.7 18/03/18 23:02
お礼

>> 1 ごめんなさい。年収が500位あるとして、何にお金を使えばそこまで貧乏生活になるのよ? 必死に貯めた4000円ってどういう事? 全… コメント感謝します。一度投稿したのですが、通帳を見たら誤りがあったので再回答します。
お金の管理は旦那です。昔は私がしていたのですが、管理がだらしないとのことで。
車200万家2500万の支払いをしてます。天引きされるので、旦那手取り8万、私17万です。
旦那の8万は光熱費、バイクや車などの保険、奨学金、携帯の支払いに当てます。残りの17万で車検積立、タイヤ交換など車の積立に3万、家の修繕費や家電ように4万、老後の積立に3万、旦那のお小遣い2万、食費1万5000、雑費1万、旅費積立に2万、5000は月により変動があるので、前回足りなかった部分に補填という形です。
どこか改善できる部分はありますでしょうか。正直家政婦をしながらお金を払っているような錯覚になります。配分は決まっているもの以外は旦那が決めてます。
2さんのコメントを読んで私の心が狭いのかなと少し思いました。ただ、書かれているように不平等だなとは思います。私は車の購入も控えて毎日5キロを自転車で通ってます。私が控えても簡単に消えていくお金を目にして許せなかったのかもしれません。お小遣い貰うならどの部分を削ってどれほどが適切なのでしょうか。
文章下手ですみません。

No.8 18/03/18 23:04
お礼

>> 5 ちょっと待って! 天引き後の旦那の給料とあなたの給料合わせて27万あって、出費が17万なんだから10万余るやん。 コメント感謝します。
気づいて通帳見ました。お騒がせしました。
興奮して確かめもせず、すみません。

No.9 18/03/18 23:06
お礼

>> 6 お礼に主さんが収入と支出を書いたのに何故に削除した? コメント感謝します。
3さんの指摘された通り、がっぽり10万浮いてました。もう2年近く管理していないので。お騒がせしました。

No.10 18/03/18 23:13
匿名さん10 

何故、最初に主さんの小遣いは入れなかったの?
主さんも働いているから旦那さんと同じ2万にしたら?
他の積立を削っては?
例えば車のローンもずっと続くものではないから老後の資金から主さんの小遣い出して車のローンが終わったら老後の資金に回せばいいのでは?
少し潤いのある生活しないとしんどくなるよ。

No.11 18/03/18 23:45
お礼

>> 10 コメント感謝します。
私は子どもの時から固定のお小遣いを貰っておらず、友達と遊ぶときたまに1000円程貰って大事に使うという感じだったので、旦那と最初に決める時も欲しいものがあれば言うかもしれないけど固定でいくらほしいとかはない、という考えでした。ただ、今ではほしいとなった時にその枠?を設けていないので嫌がられます。もしくは買おうと思った時には雑費がからで出せないといった具合です。最初に貰うだけ貰って貯めておけばよかったです。今日も旦那だけがギャンブルにいき外食を食べ、私はストレスだったので外食でも!と思いましたが食費を使うと来週きついのでやめました。私が渡されるのは食費の1万5000だけなので管理が楽といえば楽ですが、物価も高騰してるのできついです。
旦那としては老後2人で3000を目指しているらしく、、これでも少ないと言ってましたが勇気出して相談してみます。またうるさく小言言われそうですが..
ただ、女性でお小遣いってあまり聞かないですが、女性の方が家計を管理されているからなのでしょうか?
愚痴になりますが、私は交友関係に口出しされてやめたのに、自分は付き合いだからと仕方ないと楽しみ?にいくというのも腹立たしいです。結婚って大変ですね。。

No.12 18/03/19 00:11
匿名さん10 

女性で小遣いのない人は財布を握っている人とか専業主婦で財布を旦那が握って欲しいものを言って買ってもらう、お金をその分もらう人です。
共働きの人で奥さんが小遣いない人は私の周りにはいません。
働けば付き合いも増えますし身だしなみで化粧品購入や美容院代も必要です。
先々のことを考えるのは大切ですが今の生活に何の楽しみもないのに先々が楽しいとは思えません。
申し訳ないけど私は旦那さんのような人と結婚生活送れない。
全く楽しくないし、
ただの家政婦になるくらいなら自分で稼いだお金は自分で管理したいし自由になりたい。

No.13 18/03/19 13:45
匿名さん13 

旦那さんみたいな人と一緒に居ても幸せにはなれないと思います。
家族より自分の娯楽、自分が大事な方のようなので。

No.14 18/03/19 14:12
匿名さん14 

旦那の車とバイクを売りな!

家計にかなり余裕でるから。そこが無駄!

No.15 18/03/19 20:04
お礼

>> 12 女性で小遣いのない人は財布を握っている人とか専業主婦で財布を旦那が握って欲しいものを言って買ってもらう、お金をその分もらう人です。 共働き… コメント感謝します。
やはりそうなのですね。お小遣いの件、言いにくいですが相談してみます。
1人であれば、また違ったお金の使い方ができて楽しかったかもしれません。今後に期待してみます。

No.16 18/03/19 20:08
お礼

>> 13 旦那さんみたいな人と一緒に居ても幸せにはなれないと思います。 家族より自分の娯楽、自分が大事な方のようなので。 コメント感謝します。
かもしれませんね。そう思うと少し悲しいです。
ただ、うちの両親とも仲良くしてくれているので(心の中は知りませんが)これ以上は無理!ってとこまでついてってみようかと思います。

No.17 18/03/19 20:17
お礼

>> 14 旦那の車とバイクを売りな! 家計にかなり余裕でるから。そこが無駄! コメント感謝します。
車は売ってもローンが終わっていないので厳しそうですが...バイクはちょくちょく言ったりしています。年に1度乗るか乗らないかなので。保険などをお小遣いから...は可哀想なので流石にやっていませんが(というかそうすると反撃が面倒だから、というのが本音でしょうか)、売りにどう?というと逆ギレされるので最近は諦めました。男性のバイクに対する思い入れ?などはわからないので踏み込めずです。乗らないのであれば車検取らずに乗る時とれば?など色々な方向から攻めたのですが..無理でしょうね。理解しがたいのですが...。

No.18 18/03/19 20:35
匿名さん18 

500万でそんな貧乏はあり得ないです。普通。

No.20 18/03/19 22:36
お礼

>> 18 500万でそんな貧乏はあり得ないです。普通。 コメント感謝します。
ありえないと言われていることが現実で...。どのような配分にもっていけば解消されるでしょうか?使い方が下手なのですよね。

No.21 18/03/19 22:47
サラリーマンさん21 

はじめまして!
こんばんは

僕の目的は、主さんにお菓子を食べさせる事です
よろしくお願いします


職場でね、女の子にお菓子をよく渡すんです

特に、特別な事は何もしてないんですけど、すっごい喜ぶんですよ

みんな幸せそうな顔するんですね

※お互いに恋愛感情は全くないと考えて下さい

で、いきなり話を戻します

◆お菓子も食べれないお家の老後に何を期待しているの?◆

今の環境はひどい!



そういえば、ギャンブルのお話でしたね
状況から、旦那さんを咎めて当然です

ギャンブルだから、負けるよね!
なんて言ってたら、狂気の沙汰です

どこのメンヘラさん?としか思いません



では、お菓子が食べたくなるように、揺さぶりをかけます

お菓子が好きなら、お菓子と向き合う必要があります

ここでは、主さんが何を好きなのか分からないので、うまい棒で例えます

うまい棒を制するもの、菓子を制する
(そんなのありません)

うまい棒の気持ちって、考えたことありますか?(僕はありません)

うまい棒と向き合うって事は、人と向き合うって事なんです(真顔)

◆こんな、ポタージュのどこがいいの◆
◆チーズはにおうのに、なんで僕を選ぶの◆
◆(個体差)粉が偏って、味が薄かったり、濃かったりするけど、ほんとに僕を食べてくれるの?◆

と、うまい棒も悩みがあるのです

そう考えたら、お菓子ってかわいいですよね
お菓子って悩ましいですよね

こんな悩ましい彼らと、絶縁されるのですか?
狂気の沙汰です

手がベトベトしようが、歯の間にはさまろうが、きっとこう考えます
◆うまいからOK◆

完璧な人間はいません
完璧なお菓子もいません

はい
今の生活に何が足りないかって言うと
お菓子を食べる = お菓子の全てを受け入れられる = 人の全てを受け入れられる

お菓子を食べない = 上の反対です

◆心に余裕を持つ事は、物事をポジティブに進める為に有効ですよ◆

これを、僕の意見とします

女性に話す時は、具体的に伝える事が大事って聞きました

なんとかのお花のように素敵だ!
と、はっきり伝えないとだめとの事でした

なので、うまい棒の気持ちを考えてみました

生まれてはじめて、お菓子を食べさせる事に本気になりましたが、少しでも食べてくれたら幸いです

No.22 18/03/19 22:56
お礼

>> 19 削除された回答 コメント感謝します。
ご指摘の通り...自分でも頭は悪いし、学習能力もないと思ってます。思考がお気楽というか..。常識も欠けているかもしれません。そういう自分だからこそ、人並に貰ってもいいのかなとも思ってしまう時もあります。
今までお小遣いがないことにおかしいとあまり思っていませんでした。が、コメントのお陰でギャンブルでお金をたくさん使った事ではなく、根本がおかしかったのかなと感じました。しっかりお互いが貰っていれば、相手のお金の使い道に口出しはしなくなるのかなと。(まだわかりませんが...)
とりあえずは近いうちに相談してみたいと思います。
今は交友関係もほぼない状態なので、周りの方がどうやっているのか知ることが出来、とてもありがたいです。

No.23 18/03/19 23:15
お礼

>> 21 はじめまして! こんばんは 僕の目的は、主さんにお菓子を食べさせる事です よろしくお願いします ↓ 職場でね、女の子にお菓… コメント感謝します。
なんだか元気の出るコメントありがとうございます。文章に陽の気がでていて元気を貰いました。
私はチョコレートが大好きです。
明日は食費で板チョコでも食べてみようと思います。
気持ちに余裕が出ていい方向に向かうかもしれませんね!

No.24 18/03/19 23:49
サラリーマンさん21 

どうも!
21番です!

ご丁寧な返信までありがとうございます!

やった!作戦が成功しそうです!

チョコですね!
きちゃったか・・
チョコ・・
かなり得意な分野です
意見のサンプルが集まりやすいんですよねー

女の子にアンケートしたら、チョコって、揺るぎない信頼があるんですよね
まあ、そんな中、ポテチがいいと言った女の子がいたんですが、素直ってかわいいです

まあ!明日は、かぶりついて下さい!
あの、いちいちめくるのが面倒な銀紙を、びりり!っと、勢いよくはがして、かぶりついて下さい!

そうしたら、離さないで下さいね!

さておき、
知ってるかもしれませんが・・

コンビニやスーパーで
72 86 95 ってチョコあるんです
有名だと思います

緑 茶 黒 ですかね 数字順に

銀紙の個包装と、飴みたいな個包装の・・

あれ、高価なんですけど、うまいです
多分、一般的な女性って、お菓子!ケーキ!言う割には、少食・・って方多いので、値段はするが、量を考えたら、まあ、納得かもしれません

自分、95(苦い)好きなんですが、周りには不評で・・72を配ってます

もし、95が好みなら、僕と結婚しましょう
上手くいきますよw
(今を生きるので、将来はありませんw)

見逃せないコメントあったんで書きます
◆食費から削って買います◆

いいえ だめです

◆デザート経費◆として、新たに枠を作りましょう

よく、デザートって、別腹っていうじゃないですか
男性には、そんな感覚ないんですね
※もちろん個人による

でも、科学で、別腹って証明されてるんです
胃が、そのスペースあけるんですって

だから、その◆デザート経費◆って、妥当性があるんです

要は、積立 = 将来の幸せ
将来の幸せを、今のプチ贅沢に回すってだけです

これ・・
真剣な話です

◆今あっての、将来ですよ◆

◆デザート経費◆は、仮名です
別腹経費でも、女の子特別予算枠でも、好きな名前にして、設けちゃって下さい

ふざけた話に見えて、筋を通したつもりです
旦那には、こう言って下さい!

◆別腹も満たせないで、何が老後だ◆

・・
何か、あんまり、しっくりこなかったので、アレンジして伝えて下さい・・

あ、簡単な返信(読んだって分かると)あれば嬉しいです
でも、僕が話を膨らませるので、僕の意見は以上にします!

No.25 18/03/20 04:28
匿名さん25 

節約するのは、良い事ですが、4000円程度を貯めるてのはど云う貯金のやり取りをされてるのかわかりません。年収500万も有れば余裕に遣り繰り出来てお金も余ると思います。主さん等二人だけで、なら余裕にお金も余って貯金も高額に貯まると思います。自分も競馬します。最低限1万は、買って儲かったりトントンだったりします。勿論貯金もしてて現在何百万貯まってます。

No.26 18/03/20 13:34
匿名さん26 

別れたら。束縛して自分の奴隷にしたいだけだと思うから。

No.27 18/03/20 14:48
通行人27 

金の使い方が下手くそなら、どんなに頑張っても残らない。

むしろ、財布別々の、支払いもの折半がいいんじゃない?

どっちが金遣い荒いか判るし。

No.28 18/03/20 18:41
お姉さん28 ( 40代 )

妻子も幸せに出来ない旦那の方が人としてどうなの?(・・;)稼いできてやってんだから、ギャンブルくらい許せ!!って価値観?いずれにしても5000円でもイヤだね(--#)私ギャンブルする人、無理だし^_^;

No.29 18/03/21 08:13
お礼

>> 24 どうも! 21番です! ご丁寧な返信までありがとうございます! やった!作戦が成功しそうです! チョコですね! きちゃ… コメント感謝します。
折角ご紹介いただいたので、お値段が凄いでしたが1番高いパーセントのものをいただいてみました。正直にいいますと..チョコレート?!と思うほどに苦くひとかけで終わってしまいました。(でも日をかけて食べますね!)

ですが昨晩、勇気を出して言うことが出来、お菓子雑費というものを月3000設けて貰うことに成功しました。ついでにお小遣いも。何故今更?何故最初から言わない訳?と怒られてしまいましたが、しぶしぶ了承して貰えてよかったです。
次は食費で買うのではなく、お菓子雑費で買えると思うと嬉しいです。
勇気をありがとうございました。

>>コメントくださった皆様
ありがとうございました。最初は気持ちを理解して欲しいがために投稿をしました。ですが、思わぬところでこうなってしまった原因がわかり、いい方向に行くことが出来ました。
感謝します。

No.30 18/03/21 08:19
お礼

>> 25 節約するのは、良い事ですが、4000円程度を貯めるてのはど云う貯金のやり取りをされてるのかわかりません。年収500万も有れば余裕に遣り繰り出… コメント感謝します。
食事がしょぼく見えないように、もやしでかさまし、お肉は竹輪に巻いてボリューミーにと頑張ってはいるのですが...仕事もあるので、なかなか特売にもいけず。知識不足もあり、私にとっては4000貯めるのが大変でした。
上手くやりくりできている方は凄いなと思います。

No.31 18/03/21 08:21
お礼

>> 26 別れたら。束縛して自分の奴隷にしたいだけだと思うから。 コメント感謝します。
この度、お小遣いを了承いただきました。来月からになりますが、楽しみです。
別れるのは..最終手段にとっておきます。

No.32 18/03/21 08:26
お礼

>> 27 金の使い方が下手くそなら、どんなに頑張っても残らない。 むしろ、財布別々の、支払いもの折半がいいんじゃない? どっちが金遣い荒い… コメント感謝します。
その管理も一理あるかもしれません。昨晩、お小遣いを了承いただきましたが..上手くいかない場合は参考にさせていただきます。

No.33 18/03/21 08:31
お礼

>> 28 妻子も幸せに出来ない旦那の方が人としてどうなの?(・・;)稼いできてやってんだから、ギャンブルくらい許せ!!って価値観?いずれにしても500… コメント感謝します。
私もギャンブルには少し抵抗があり..お金の使い方はそれぞれなのですが、あまり好きではありません。
ですが昨晩、お小遣いを了承いただけたので、もしまた1日で5000使ってきても何も思わないかもしれません。思うかもしれません。
今後の気持ちの変化が楽しみです。

No.34 18/03/21 08:39
お礼

コメントくださった皆様、ありがとうございました。
最初はただの愚痴でしたが、昨晩の話し合いでお小遣いやお菓子雑費を設けて貰うことが出来、心が軽くなりました。
アドバイスのおかげで解決することができました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧