注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

こんな出品者は通報して良いですか? ヤフオクで面白さそうな商品があって…

回答7 + お礼6 HIT数 4268 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 21:46(更新日時)

こんな出品者は通報して良いですか?


ヤフオクで面白さそうな商品があって終了間際に試しに入札してみました。

結構入札されてたのでたぶん越させるだろうなと思ってとりあえず1000円上げたところ、思った通りすぐに別の方が入札して1000円上げられました。

買う気があったというわけではなかったので、まぁいいか。とほっておいたのですが、しばらくして見たら自分が最高入札者になってました。

吊り上げかと思って出品者に「吊り上げですか?」と質問をしたら「前回入札された方は入金しなかったり、連絡が取れないなどの過去の評価が目立ったので削除した」とのこと。

確かに自分もその人の評価を見て気になりましたが、その方は出品された時からずっと狙って入札していたので何も間際に削除しなくてもと思っています。

やっぱり吊り上げではないかなと思います。

自分も買う気は無く遊び半分みたいな感じだったので、落札したらどうしようと一瞬焦りましたが、もし落札したら責任持ってちゃんと支払いはしようと思って参加しました。

まぁ結局別の方がまた入ったので落札しなかったですが。

間際に削除って無しじゃないですか?
違反ですよね?

出品文章に評価の気になる方は削除させて頂く場合がございますと書いてありましたが、間際にするのは吊り上げ行為でしかないですよね?

ヤフオクに通報してもいいやつですか?

No.2617906 18/03/18 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 23:43
OLさん1 

なんで?
あなた落札したんだよね?

No.2 18/03/18 23:48
匿名さん2 

通報しても相手にするかは別です。
それこそ主の方が、面白半分で入札したと思われる可能性も高いです。
欲しくて入札し、最高落札社になれたのに、
いざなったら文句って、それこそ吊り上げですよね?
羽生選手の靴に一億入札した人みたいな扱いをされるかもしれません。
実際、落札もしなかったのに、通報したいならすればいいと思いますけど、
どちらかというと主の方が不利じゃないかなと思います。
その消したIDが、出品者とグルって証拠もないんだし。

No.3 18/03/18 23:52
お礼

>> 1 なんで? あなた落札したんだよね? してないですよ。
だってこれからもそういうことするやつが何度も出品してたら購入したい人が振り回されて可哀想じゃないですか。

No.4 18/03/18 23:54
お礼

>> 2 通報しても相手にするかは別です。 それこそ主の方が、面白半分で入札したと思われる可能性も高いです。 欲しくて入札し、最高落札社になれたの… 何が不利なんですか?
落札する気は無かったけど、もししたならちゃんと支払いしましたよ。
そういう出品者がいると欲しくて頑張ってる人が可哀想じゃないですか。

No.6 18/03/19 00:24
匿名さん6 

メクソハナクソ

冷やかしは止めなよ

No.7 18/03/19 00:32
お礼

>> 6 こっちは遊び半分みたいに入札しましたが、落札したら逃げる気ありませんでしたって。
冷やかしでも何でもないですよ。
終了間際に削除する方がよっぽど悪どいかと。

No.8 18/03/19 00:49
匿名さん8 

主のやってることの方がおかしいと思う。

遊び半分みたいな感じでとか、落札したらどうしようとか、そんなんで参加するなよ。

それに加えて吊り上げかどうか質問って営業妨害じゃん。

変な質問にまともに答えてくれたその出品者は吊り上げしてないと思う。
そんなことをしているやつだったら変な質問を相手にしない。

確かにそうやって吊り上げるやつもいるけど、常習犯じゃなきゃヤフーは対応しないんじゃない。

主みたいに変なことで問合せしてくる人多そうだから、些細なことでヤフーは相手にしないよ。

そんなに気になるならアラート設定しておいて見張っておけば?

No.9 18/03/19 01:08
OLさん1 

自首されたほうがよいのでは?

No.10 18/03/19 01:22
お姉さん10 

終了間際だったからこそ、削除されたんじゃないですか?
つまり、その人に落札されたくなかったから。

もし終了間際でなければ、その人が最高値を付けていても、削除はされなかったでしょう。
終了間際でその人が最高値を付けていた、このままだとその人が落札者になる、それは困るから、削除されたのだと思います。

出品者の、正当な行為だと思います。

主さんが気になるのは、やはり本当に欲しくて入札したのではなかったからじゃないですか?
思わぬ経緯での落札だから、腑に落ちないと思われるのだと思います。
本当に欲しくて入札されたなら、削除されて喜んでいたはずです。

No.11 18/03/19 06:36
お礼

>> 8 主のやってることの方がおかしいと思う。 遊び半分みたいな感じでとか、落札したらどうしようとか、そんなんで参加するなよ。 それに加… 通報されるの怖くて質問に答えてくれたのでは?

確かに遊び半分で入れたのは変ですが、調べたら吊り上げ行為をしている疑いのある人がいたら違反になるので通報しても良いってネットの記事に出ていました。

アラートですか。
そんな監視みたいなこと面倒のでやりません。

No.12 18/03/19 06:37
お礼

>> 9 自首されたほうがよいのでは? 自首することもないと思うのですが。
落札してないですし。
相手の行動が引っ掛かっただけです。

No.13 18/03/19 06:45
お礼

>> 10 終了間際だったからこそ、削除されたんじゃないですか? つまり、その人に落札されたくなかったから。 もし終了間際でなければ、その人が最… 出品者が同じ事を言ってました。

誰かが越してくれるかと思ったけど、その人がずっと入札して必ず最高入札者になるからこのままだと落札されてしまうのが嫌だったと。

そうだったとしても出品者の行為が吊り上げに見えてしまいます。

もっと前から削除できたわけですし、グルじゃなかったとしても希望金額を満たしたからそのタイミングで削除したんじゃないですかね。

ちなみに落札はしていませんよ。

最後の方ずっとちまちまと1000円ずつ上がっていたのでおかしいと思ったんです。

仮に欲しいものだったとしても、ちまちま上がってて、何度も同じ人が入札してていきなりその人が終了間際になって削除ってなったら今まで吊り上げてたんだなと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧