注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は今、結婚し子供がいて スーパーで働いています。 小さな子供がいること…

回答5 + お礼0 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
18/03/19 21:28(更新日時)

私は今、結婚し子供がいて
スーパーで働いています。

小さな子供がいること。
そのことで急に休んだり保育園に預けられない土日祝日などは休みになってしまうこと。

すべて、面接の際に店長に話し、仕事の初日の日にも、同じ部署の方も言いました。

なかには、私と同じように
子供がいるパートさんもいたので
理解がある職場だと思って働いてきました。
しかし、私がいる部署のパートさんは
3人いるのですが、そのうちの一人の方
Aさんについて悩んでいます。

子供が理由で休むことは何度もあり
出勤した際には、休みを頂いて
申し訳ないということを
毎回頭を下げて言っていました。

Aさんは、気にしないで。しょうがないよ。と言ってはくれるものの
裏では、こんなに休むなら、辞めてほしいよね。など、言ってると
同じ子持ちのパートさんから教えて頂きました。

そのパートさんは、Aさんが嫌いと言っており、もちろんパートさんが休んだりしたときもAさんがパートさんの悪口を
平気で言ってるのを聞いていたので
私のことも薄々は言ってるだろうとは
思っていました。

しかし、Aさんが先日
インフルエンザにかかり一週間休んだりなどしたときは誰一人、理由があって休むのはしょうがないという感じで
私自身も心配していました。
それが普通だと思っていて
パートさんが言うには、Aさんは
自分はよくて他の人には厳しいと。

他の人がミスしたときも
売り場など関係なく呼びつけて
叱っていることも多いです。
それで以前お客様から
クレームもあったりしました。

しかし自分がミスしたときは
まぁいいや。と一言で終わります。

Aさんが一番長く勤めているので
そして、Aさんの性格を知っている以上
だれも口答えなどはしないです。
そういうのもあって
Aさんのやりたい放題、言いたい放題なのはわかっています。

が、なにかあれば、話などの
関係のない他部署の人に
色々言うのでそれもそれで面倒な感じで。


店長にも何度か相談はしています。
休みのことも、それを承知したうえの契約で雇ったんだから、気にしなくていいよ。と言ってはくれます。

そして、土日祝日などの休みを頂いていることも色々言ってるようで
正直きついなーと思ってきました。

私も出たいと思っていますがそうはいかず、それなら、辞めろという風な感じ…。

本人の前では、気にしないでと言っておきながら他の人に、真逆なことをいうところ。

確かに、いろんな人がいるのはわかっています。
もし辞めて次のところ行ったとしても
同じような方がいるかもしれません。

仕事内容は、私に合っていたので
自分でいうのもあれですが
それなりに仕事は一通りできていました。

そういう事を、考えると
子供が大きくなるまで、耐えたほうがいいのかなとも思うし…。

アドバイスを下さい。
Aさんとのこれからの関わり方など
なんでもいいです。

旦那にも相談したのですが
そんなに私のことをごちゃごちゃ言うなら、直接Aさんや理解がある店長にも話をつけると…。
それはそれで大事になってしまうので
これ以上の話はできず…。
ちなみに旦那は、口だけの人でないのは
私自身よく分かっているので本当にやりかねないです。
よろしくお願いします。

No.2617914 18/03/18 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/18 23:59
匿名さん1 

妻のパート先にご主人がしゃしゃり出てくるのは一番お薦めしない。
揉め事起こすパートなんて要らない。
他にも土日休ませてくれるパート先が欲しい子持ち主婦なんて五万と居る。
土日休むなと、主に直接言ってきているわけじゃないんだし、
他のパートもA嫌いって言ってるんだから、放っておけば?
陰口なんて全員が言ってると思った方が良いよ。
わざわざご丁寧に、主の悪口言ってたよって密告する人だって、
裏ではAと一緒にだよね~ってやってるかもしれないし。
何処にでも理解が無い人は一定数居る、合わない人も居る、
それを考えても、この職場は無理だと思うなら辞めた方が良いし、
仕事が楽しいから続けられそうと思うなら続ければいい。
が、後から来た分際で、Aをどうにかしてやろうと、
ご主人が出てきたら、退職しか道はもう残らないよ。
いじめられて嫌がらせを続けられているわけでもない、
ただ裏で陰口言っただけでご主人を呼んだってのは、
主さんにとって相当なマイナスイメージ持たれるよ。
モンスターペアレンツならぬ、モンスター配偶者だよ。

No.2 18/03/19 00:11
匿名さん2 

そういう人いますよね。私も裏で糸引いてる人が一番苦手です。

我慢して続けてもAさんは変わらないし、いずれ主さんが限界でやめることになると思います。

だったら私は波風立ててもいいと思いますよ。やめる覚悟があるならご主人が出ていって事を荒立ててもいい。

だって店長やチーフも自分に火の粉が降りかからないと動かないから。問題になって上からせっつかれてようやくAさんにもお灸が据えられるでしょう。

それで治るか治らないか悪化するかはわからないけど、どうせ黙ってたって変わらないんだから、話つけてもいいと思いますよ。

モンスターなんて言われようがどうでもいいじゃない。

酷くなるならそこでやめればいいよ。

No.3 18/03/19 00:46
匿名さん3 ( ♀ )

主婦の職場ではよくあることです。
店長や上の人間は直接現場にでるわけじゃないし頭数だけ揃ってればいいので面接時もそれはそれはこちらの都合に合わせた理解ある対応で合格させてしまいます。
でも現場はちがう。
スーパーで土日は稼ぎ時で仕事も増えます。そんなときに休まれたらいつ役に立つの?
これが現場の方々の素直な本音です。
でもそれで契約してこられてるいじょう主さんに非はないし気にされることもありません。私は店長とそういう契約で働いてるという顔で堂々としててください。

また告げ口してきたパートさんは仲間が欲しいだけ。
女の職場はお金を稼ぎにいくのか派閥をつくりにいくのかわからないほどごちゃごちゃするので大変です。
そういうことに巻き込まれないようにするには誰ともおなじように接し、誰からの告げ口も受け流して気にせず、私はお仕事しにきてるんだからという一貫した態度を崩さないこと。
そうすればボロをだす人のほうが自滅して自然と消えていきます。

あと、そんなパートどうしのくだらない揉め事にご主人がでたりしたら、語り継がれる伝説のお馬鹿パートとその旦那になっちゃうのでそれはさすがにやめましょう。

No.4 18/03/19 07:35
匿名さん4 

どこの職場でもあるあるな話かな。
いろんな人がいるからそういう契約で入ってきた人とはいえ、それをALL OKと考えてくれる人ばかりじゃないから。

直接あからさまな嫌がらせしてくるとかならアレだけど、影で愚痴ってる事がサラッと耳に入ってくるぐらいの事なら華麗にスルーしてればよろしいかと。
言いたい奴には言わせとけってやつね。

どうしても嫌、スタッフ全員が理解してくれないのが無理というなら、土日祝完全休みでシフト制じゃない職場で働く事をお勧めします。

あと、1番癖が悪いのはこの場合AさんじゃなくBさんね。
自分がAさんを嫌っているからとお仲間を欲している感じかな。
これ、Bさんの口車に乗っかって一緒にAさんの愚痴を言おうものなら、何かの拍子で全部筒抜けになる可能性あるんで気をつけて。
Bさんみたいな人はその時・その時の状況であっちに転がりこっちに転がりする人だと思うんで。

他の方のレスにもありますが、旦那さんがどうたらは絶対に阻止しましょう。
こんなのただの笑い者になるだけだから。





No.5 18/03/19 21:28
匿名さん5 

妻のパート先に
旦那が 出るなんて
聞いたことない
そんな 大恥は わざわざ
かかないでくたさい

それに 他の方の意見同様

知らん顔して 堂々と働いていればいいと
思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧