注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

実の母が大嫌いです。 親は私が中学3年生の時に離婚しました。 私は、もう…

回答4 + お礼2 HIT数 592 あ+ あ-

ネコにゃん( jkdSCd )
18/03/19 22:39(更新日時)

実の母が大嫌いです。

親は私が中学3年生の時に離婚しました。
私は、もうすぐ大学2年生になりますが、未だにその真実を告げられていません。

母は昔から私ばかり起こり、兄の事を怒っている姿は殆ど見たことがありません。
そして、母はいつも大声で私を罵倒したり、兄と比べたり、物を投げてきたり、毎回叩いてきました。
今は流石に叩いてくるようか事はありません。
でも、昔から上手くいかないのは全部私のせいでした。
お前が良い子じゃないからお母さんが周りから~。それが口癖のように毎回言われていた言葉です。
そして、いつも私の物を無くしたり壊すのも母でした。なのにいつも、お母さんは知らないの一点張りで今もそうです。
自分のやられて嫌な事を私にしてきます。なのに私がしたら凄く怒ります。

今は母と2人で住んでいます。
でも、母のイビキも酷いし、物音もうるさいし、食べる音さえ気になります。一緒に居るのも嫌で、話しかけられるとビクッてなります。
母はいつも、私の事をしつこく聞いてきます。買い物をしてきたと言えば何買ってきたの。何でも良いでしょって言ったらぶちギレる。返事をしたのに返事は?!。事前に予定教えたのにお母さん聞いてないけど。後でお金返すからと言われて返してくれたのは半分くらいです。◯◯と遊びに行くと言ったら、また◯◯ちゃん?と、とても嫌そうな顔。
これ嫌いって言った食べ物も出してきます。嫌なら自分で作ればってよく周りから言われますが、じゃぁ自分で作るって言ったら、お母さんの料理そんなに嫌か!って返ってきます。友達と外食が増えてもそう言われます。

兎に角一緒にいるのが辛いです。もうしんどいです。顔も見たくないです。
でも、家出たいって言ったら、お母さんの何が不満なの?!と言われます。

お父さんと住めばと思うかもしれませんが、父とは喧嘩して1度追い出されています。

あと1年後には親友と2人で暮らす予定ですが、それまでもちそうにありません。

精神科に行こうと親友と話しはしていますが、金銭的に厳しいものがあります。

どなたか、相談にのっていただけないでしょうか。もう、壊れそうで死にそうです。
今は親友がいるから生きていますが、親友に八つ当たりしてしまうのも現状です。分かってくれているからか何も言いません。でも、私は自分が親友を傷付けてしまうのがとても嫌です。

No.2617961 18/03/19 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/19 01:45
匿名さん1 

実の母なのに何その娘への態度と言葉がけ?とも思いましたがお母さんはお母さんで不満や不安なことがありそれを血のつながっている娘だから安心して出しすぎているのかも?とも思いました。

更年期かもね!
イライラしたりなげやりな感じは受け止めずに過干渉されないように別室にスーっと逃げて下さい。さもなけばストレスのはけ口みたいにされます。
早く友達と住めるといいですね。

No.2 18/03/19 03:30
匿名さん2 

実の母親からしかも自分だけ罵倒、暴力、束縛、過干渉。
辛かったね。
お母さん自身も辛い過去があったのかもしれないけどそれを子供にぶつけちゃダメだよね。
お兄ちゃんには優しい感じだったのか無関心だったのかわからないけど女の敵は女っていうのもあるから主さんにぶつけてたのかな?
だけど主さんの行動を全て把握したい、束縛したい、過干渉になるというのは愛情の裏返しだと思う。
愛情のない子に大学まで行かせられないよ。
精神科に行くのは主さんとお母さんで一緒に行ったらどうかな?

No.3 18/03/19 07:01
匿名さん3 

大学辞めて働いて自立すれば問題ないと思うんだけど

母子家庭で大学行かせてくれるって幸せだよ。
私も母子なんだけど、私の経済力では大学は無理でした。専門学校しか無理でした。それも2年間。3年コースが本当は良かったんですが、私の経済力では2年間が限度。
それも子供1人ですよ。

色々あるお母さんだけど、それでも大学に行かせてくれてるって有り難いと思ったらどう?

うちの娘は卒業の手紙で、離婚して寂しい時もあったけど専門の費用出してくれてありがとうってあったよ。

主さんの方はもしかしたらお父さんが費用を出してくれてるのかもしれないけど、それでもね、色々してくれてる両親だと思うよ。
それでお父さんと合わずにケンカって、何かさぁ主さんも我が儘な気がするよ。

そんなにこの家を出て行きたいなら、まずは義務教育ではない大学を辞め働く事だと思う。

色々あるお母さんだけど、じゃあ主さんも人としてどうなの?って思うよ。

大学だってさ、親に内緒で辞める事できるよね。
それで仕事してお金貯めて内緒で出て行く事ってできると思うんだけどさ

No.4 18/03/19 09:28
通行人4 

親友と暮らしても上手くいかなさそう

No.5 18/03/19 22:35
お礼

>> 1 実の母なのに何その娘への態度と言葉がけ?とも思いましたがお母さんはお母さんで不満や不安なことがありそれを血のつながっている娘だから安心して出… こんなに長い文章を読んでいただき有難うございます。
更年期だと考えたら気持ちが少し楽になりました。
有難うございました。

No.6 18/03/19 22:39
お礼

>> 2 実の母親からしかも自分だけ罵倒、暴力、束縛、過干渉。 辛かったね。 お母さん自身も辛い過去があったのかもしれないけどそれを子供にぶつけち… 長い文章を読んでいただき有難うございます。
兄はいつも優しかったです。母に言い過ぎだとも言ってくれた事もありますが、そうすれば今度は兄とも兄の友達とも遊ぶなと言われた事があり、それ以降兄は何も言わなくなりました。
それと、言葉足らずですみません。大学に行かせてくれてるのは父で、父とは追い出された時の喧嘩と幼い頃以外は殆ど仲が良いです。
アドバイス、有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧