関連する話題
自分は何もないただのモブのような人生。 何か一つあればいいのですが何もかも目立つ人が自分が欲しい物を持っていってしまう。 それなら仕事も適当でいいし何なら生
外国人が生活保護貰ってる事に怒る人がいるのはなぜ? その10 人種関係なく人が救われるのは良い事じゃん、納税した甲斐があったってもんじゃん それなのにな
きょう、さっき、区役所で生活保護のことでケースワーカーと話をしました。 許可なく、勝手に引っ越ししたことを朝に電話をして、夕方に役所に行ってきました。 そし

離婚して半年。生活保護を受けています。なぜなら資金がそこを着いてしまったからです…

回答60 + お礼0 HIT数 10327 あ+ あ-

匿名さん
18/03/24 12:48(更新日時)

離婚して半年。生活保護を受けています。なぜなら資金がそこを着いてしまったからです。3歳児、1歳児、5ヶ月の子をシングルで育てています。
本当に困って、保護を申請しましたが保護の縛りに今苦しめられています。
保護がないと生活出来ないのは事実なんですが。子供3人を連れてどこまでやれるんでしょうか?保護の人は簡単に子供3人歩いて保育園に連れて行け通勤はバスや公共交通機関を使えといってきます。ちなみに就職は決まっていません。
新年度の保育園入園は確定しました。
通勤だけとかでも車の所有は出来ないのかと相談しましたところ。保護が切れたら問題なく所有できるんですよねー。の一点張りで。保育園の荷物など抱えて3人を徒歩で送り届けると30分以上かかります。その後出勤のためバスを使うにしてもバス停まで保育園から大人ひとりでも15分はかかります。就職すれといいますが。車の所有ができない以上。私は前に進むことが出来ません。何か解決策はないのでしょうか。ちなみにバスは1時間に1本ぐらいです。私が働いてた時、急なお迎えとかに今のままじゃ対応出来ず就職も決まりました、間に合いませんじゃ、保育園退園になり振り出しに戻ってしまいます。私が独り身かのようにいってくる役所をどうしたらいいでしょうか?

No.2617968 18/03/19 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 18/03/19 01:57
案内人さん1 

実家には頼れないでしょうか?
車を所有するのが駄目なら、実家の誰か名義の車を借りてる形にするとか。

No.3 18/03/19 02:05
匿名さん3 

ちなみに運転する事自体生活保護支給者は認められていません。他人名義も運転していたら保護廃止になりかねません。母親、弟が近くにいますが仕事をしていて時間が合わないので難しい状況です

No.4 18/03/19 02:56
匿名さん4 

二人乗り用ベビーカー買えませんか?
カーブスの二人乗り用ベビーカーをジモティーで8000円で買って主さんと同じぐらいの子ども3人保育園に送り迎えしてました。2人をベビーカーに乗せて末っ子抱っこ、ベビーカー収納に荷物入れてあとはリュックと肩掛けカバン。

朝のバスは嫌な顔されるので2時間早いバスに乗って保育園があくまで近くの公園で遊ぶかチェーン店に入ってそこで朝ごはんとか。
バス移動しか出来ないなら急な呼び出しも保育園側は理解してくれませんか?全く無視して定時に迎えに行けば怒られ退園なんてあるかもだけど
車が無い家庭なんて沢山ありますから園も理解してくれると思いますよ。

保育園にお願いしてベビーカー預かって貰ってました。

その為に毎朝4時起きとかでしたが
車が無いからしょうがなかったです。やれなくは無いです。

それにどのみち今生保を受ける程にカツカツな状態なら車なんて買えないと思うんですが…維持費もかかりますし
とりあえず就職が決まって生活を安定させて生保を抜けるまでの期間だけの話だと思うので、10年も続く訳でもないですよね?
頑張れば大丈夫ですよ。

やるしかないです。

No.5 18/03/19 03:23
匿名さん5 


あなたができないなら、お子さん達を旦那さんに育ててもらうことですね。

No.6 18/03/19 04:48
匿名さん6 

まあ、たしかに生活保護の自動車に関するルールはちょっと不合理かなと私は思いますが、いま、それを言っても仕方がありませんしね。

しょうがないから、当分の間は、育児に専念するってことで、働くにしても近場でアルバイトくらいにしておくのは、どうでしょうか?

No.7 18/03/19 05:09
匿名さん6 

>>3

[ちなみに運転する事自体生活保護支給者は認められていません。]

これは、事実ではありません。生活保護支給者も、場合によっては、運転できます。ちなみに、場合によっては、自動車の保有もOKです。

http://seihokanzen.xyz/2015/09/19/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%8F%97%E7%B5%A6%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%82%82%E8%BB%8A%E3%81%8C%E6%8C%81%E3%81%A6%E3%82%8B%EF%BC%93%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6/

ご参考までに。

No.8 18/03/19 05:14
匿名さん8 

>急なお迎えとかに今のままじゃ対応出来ず就職も決まりました、間に合いませんじゃ、保育園退園になり振り出しに戻ってしまいます。

え!そんな事で退園になるんですか?
今の現状を保育園に話してみては
もし駄目ならその事を役所に話して仲裁に入って貰うとか
何で退園って決め付ける訳よ

No.9 18/03/19 05:50
案内人さん9 

そこまで生活能力が皆無なら、もはや子供を育てる資格すらないのでは?施設か旦那に預け、保護を抜け出し好きな車買って生活立て直してから迎えに行けば?

No.10 18/03/19 06:44
匿名さん10 

離婚をする様な旦那ならば、少なくとも下5ヶ月と1歳児の子作りはコントロール出来たよね……酷い事を言うな!って……その酷い事を、子供に役所の職員に主は言って居るのも同然なんだよ。

生保の車所有を認めだしたら、何十万、何百万と言う保護者に認めないと公平性が取れず、任意保険もケチる様なドライバーも同様に増えるんだよ。車に乗る事もいいけど今は国から助けてもらう身。

自分の立場と自分の置かれて居る現実踏まえ、今は子育てに専念し計画的に。(2~3年子育てに集中。)その後ハロワ主宰等の無料資格取得などに専念し、計画的に生保脱却を。

その生保脱却後なら当たり前だけど何でも、好きな車に乗ればいいんだし……違うのかな?生活保護は行政サービスではなく困窮者救済の措置。希望が全て通ると錯覚してはいけない

No.11 18/03/19 09:52
通行人11 

一歳と五ヶ月の子供いて仕事もなく離婚って完全に生活保護目的の離婚じゃん、仕事無いのに保育所は決まったの?どんだけ恵まれてるんだ?

No.12 18/03/19 20:22
案内人さん1 

3番は、適当な事を書いてはいけません。車の運転自体が駄目だなんて聞いた事ありませんよ?それだと生活保護者は車を運転する仕事にすら就けませんよ?
知ったかぶりしないで、ちゃんと調べてから書きましょうね。

No.14 18/03/19 22:28
匿名さん14 

共産党や支援団体等に相談してみたらいかがですか?上手く行けば車の所有できて支給額も増やせるかもですよ。私も障害無くても簡単に通りましたので

No.16 18/03/19 23:44
匿名さん16 

主さん こんばんは。
毎日、家事、育児とお疲れ様です。
自立に向けて頑張りたい気持ちは素晴らしいと思いますが、上のお子さんが3歳で、続いて1歳、そして5カ月なら、再就職は、きっと凄く難しいと思います。
企業に、託児所があるような会社は近くに無いですか?
お子さんが熱を出したとき、すぐに行ってあげたいですよね...
車の所有は、難しいのが生活保護受給者です。 私も、何故?と思います。 例えば、ファミサポや自転車、バスを使うと、乗り継ぎや距離、子供の人数によっては 車所有より高くつく場合もありますよね..
それでも、「決まり」だそうで、なかなか許可が降りないのが現状です。無保険、無車検で乗る人が出るのを懸念しているんだと思います。病気の方などが 通院の為に許可が降りる事はあるそうですが、主さんの場合は許可が降りなかったようなので、現状では、車所有は難しいんだと思います。
市の方は、働け、働けとおっしゃるのですか?
小さな子供さんが3人もいらっしゃるなら、週4回位の、1日4時間程度の保育園近くのコンビニとかから、まずは初めてみたらどうでしょう...目標は、お子さん3人が小学生になるまでに正社員を目指すなど。
少しずつ、少しずつ、タンス預金をお勧めします。
生活保護は、ローンも組めませんし、お金も借りれません。あるだけ使わないで、本当は、お子さんが小さな今のうちに、資格取得など将来に役に立つ勉強が出来ると良いと思います。


No.17 18/03/20 00:44
匿名さん17 

とりあえず、一応、生活保護者の支援団体などに相談してみてはいかがでしょうか?

この記事の下のほうに、そういう団体のリストが載っています。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160115-OYTEW63507/

小さなお子様が3人もいるわけですし、当面は、子育てを優先して、バイトなどからはじめるほうが、いいような気もするのですが、そこのところは、最終的には、主様が決めることですしね。

がんば!

No.18 18/03/20 02:09
匿名さん18 

9、11さん酷い

今は取りあえず国のお世話になるしかない主さんに施設??

子供さん大きくなれば主さんも保護に頼らず自立できるかわからない

切羽詰まっての選択だったかもなのに、、。

冷たい言葉は弱者に
周りは言えるけど??困ってるんだし~。

保護目的の離婚とか??そうじゃないかもわからないのに。


よくそこまで酷い言葉言えますね
疑うあなたの、今の心の状態が心配だわ(-.-#)

No.19 18/03/20 02:23
匿名さん18 

働らいても、その分生保から引かれるんじゃないですか?

それなら子育て、仕事の両立で身体、酷使されるような気がします


将来の為資格勉強するとか~?

まず今は、交通の便が悪い所にいらしゃるなら、とてもきついですね

お身体気をつけてください

No.20 18/03/20 08:21
お姉さん20 ( 40代 )

悩んでるところ申し訳ないですが、こういった生保関係の投稿って大抵バッシングされます(*_*)その方の状況がどうであろうと..中には受給しないとならない対象にあってもです。それ分かってシングルなんだよね?って方もいらっしゃいますし..お辛いのは大変分かりますが..

No.21 18/03/20 08:27
匿名さん21 

運転はしていいよ、所有は、贅沢品はが駄目車が、帰る余裕が有るんですか?私たちの血税です、医療費無料、家賃無料、国民保険免除、健康保険免除、いたでりつくせりでしょ、手厚いよ

No.22 18/03/20 08:27
匿名さん 

運転はしていいよ、所有は、贅沢品はが駄目車が、帰る余裕が有るんですか?私たちの血税です、医療費無料、家賃無料、国民保険免除、健康保険免除、いたでりつくせりでしょ、手厚いよ

No.23 18/03/20 08:43
匿名さん23 

生活無理なら子供を施設か旦那に任せるかないのでは❓

No.24 18/03/20 09:41
匿名さん24 

御両親を頼れませんか?保育園も通園バス有りの保育園にするとかできないですか。後はもう少し都会で住むとか。どちらにしても小さい子供が三人もいたら仕事なんて無理ではないですか。9番さんがおっしゃるように一時期施設に預けて、主さんの生活の基盤ができたら引き取ればいいと思いますよ。後、元旦那に託すかやり直す。せめて子供が大きくなるまでは離婚せずにいれたらよかったのですが。

No.25 18/03/20 11:02
匿名さん25 

子供を施設に入れなよ。親失格

No.26 18/03/20 18:36
お姉さん20 ( 40代 )

こんにちは。主さん、そろそろ(お礼)してみては?或いは思った以上。バッシングだからこれない?でも生保ってだけでこれだけ批判されるのです。中には単に楽したいだけだよね?って書き込まれてしまったり..シングルマザーって大変だとは思いますけど、まだまだ理解には乏しいか?と..(・・;)

No.27 18/03/21 01:10
匿名さん27 

まだ 働いてもいないのに言い訳して車が欲しいなんて言うからバッシングされるんじゃないですか?
自力で頑張ってる人でも車がなくて大変な思いしてる人もいるのに保護費で車まで買って言えちゃうのはすごいなって思っちゃう
保育園に入れたのだからあとは働けば良いだけだと私は思うけど…
女の人が働くと保育園のお迎えに遅れたりして頭を下げることってあるけどシングルであろうが既婚であろうが同じだと思う
保育園と相談しながら頭を下げながら頑張ればいいんじゃないかな?
大変だから嫌だなーと思うなら親に助けて貰うなり元旦那さんに助けて貰えばいいんじゃない?頑張っても生活費が苦しい人に生活保護を支給するのは何とも思わないけど
車がないと大変 働けないって言う人が生活保護はなんか嫌だな

No.28 18/03/21 01:34
通行人28 ( ♀ )

自転車は?前と後ろに3歳と1歳。乳児は抱っこ紐でおんぶ。電動自転車なら、良いよね。車よりは維持費かからないよ。雨の日は、危ないから自転車無理かもだけど。

あと、ファミサポでの保育園までの送迎は、生保だと利用できないの?

No.29 18/03/21 02:36
通行人29 

深夜遅くすみません。

自動車所有・運転に関しては、就労時は可能だと記憶しております。

私としては自動車保険に加入している方に自動車名義を変更することが、早いと考えます。

ちなみにバイクは125ccまで、ご自身の所有・運転可能です。自動車保険の加入は必須です。

※役所担当者においては、法律用語の使用や、事務的な対応に困惑されていることと存じます。
残念ながら彼・彼女らには、なんの権限もなく業務を遂行しているのみです。

※落ち着いて皆さんのレスポンスの中から、ご家族に有益なもののみを選択して情報を得てください。

携帯の使用料金は支払えない状況下におられることも想像致します。

    お返事は不要です。

No.30 18/03/21 07:42
通行人30 

はじめまして
私も半年前くらいにシングルマザーになった者です。
3人のお子さまの育児・仕事・家事の両立、なにかと大変かと思います。
一人でも大変な子育てを3人分され、離婚後のストレスもある中で、前向きに歩まれてる姿勢にはガッツのある方だと思いました。

今は自立したくても困難な状況下ですから致し方ないと思います。本来はシンママになる前段階から計画的に事を進めたかったと思いますが、人生何があるかわかりませんよね。
私自身もこうなってしまった以上仕方がない 過去から学ぶことはありますが、あまり振り返っても仕方ないので前しか見ないように心がけてます。

役所の立場としては、どの方にも公平に同じ事を言って、なるべく自立を促す役割があるのでしょうが、今現在 困難ならば制度を活用させてもらいながら保育園の近くで働かれる事をお勧めします。それが困難ならば独自で託児所を保有している職場へ勤めてもいいと思います。ただ保育料はそれなりとかかりますから認可保育園が望ましいです。
転居すれば母子ともに受け入れてくれる保護施設等もありますが、馴染みのある地域で生活したいのであれば難しいですね。
あなたが倒れてしまっては大変ですし、どう考えても周りのサポートなしでは厳しいと思います。
もう少し親類の手助けがあってもいいとは思いますが、家族も自分の生活があるので押し付けになると割りと衝突しますね。
フォーマルインフォーマル含め社会資源を活用してみてください。社会福祉事務所や民生委員、ボランティア団体、シンママ支援グループ等々 先ずはその時々で困っていることを様々な機関に打ち明けてみてください。きっと打開されると思います。
働ける環境が整えば、育児休業法にある時短勤務も可能でしょうし、何より育児との両立に理解ある職場に出会えると心強いかもしれません。また子が育てば上の子が頼もしい存在となり、下の子の面倒を見てくれるようになると思います。
働きたい気持ちや焦る気持ちはあるとは思いますが、下のお子様がもう少し成長されるまで今は辛抱してみてください。無理をしすぎて健康を損なったり、お子さんを養育できなくなっては本末転倒ですから今は耐えてお役所の言うことはできる範囲で聞き入れ、葛藤との折り合いをつけましょう。

No.31 18/03/21 11:43
匿名さん31 

七尾ゆずさんのおひとりさま出産を見ましたが、なるほどあの人は叩かれているけど根性あるなと感じました。
こどもは1人の方ですけどね。
一人親だと参考になること多いかもしれません、漫画なんて読んでる時間ないでしょうが一度読まれてみては?
まず、おひとりさま出産でわかったことは1人で保護貰うほど生活苦だと母子の手当てが結構ありませんか?
車については、保護の場合都心部だととくにマイナスはないものの田舎だと仕事復帰に支障があるのは仕方ない……
仕事が決まっているとのこと。
復帰して給料出たら多分保護費の援助が止まると思います(母子手当てとプラスすれば保護費が上乗せされる極貧生活にはなり得ない)から、そこから車を持たれてはどうでしょう?
それまでは、我慢しかないかな…
ケースワーカーは規定にそってしか援助出来ませんし……
保育園近くには引っ越せないんですか?
保護受けてるなら引っ越し理由があれば引っ越し費用出ますよね。
車が持てない、出勤が難しく自立に支障があるなら引っ越せばいいかも。

No.32 18/03/21 11:50
匿名さん31 

21は間違い。
家賃は無料ではない。
家賃を含めた額が保護費として支給される。
どんな家に住もうが保護費の上限は同じ。
その為何万までの家賃の家に住みなさいと言われる(独身、子ありで違う)

No.33 18/03/21 12:30
匿名さん33 

それがわかって離婚したのではないですか?

税金で食わせてもらってるのに車とか贅沢でしょ!

担当者の言うことがまっとうで、同情の余地など一切ないと思います。

生活力ないなら実家に帰って働けば?

No.34 18/03/21 12:38
匿名さん33 

保育園まで歩いて30分、出勤のためバス停まで歩いて15分かかかるなら、睡眠を1時間削ればいいだけだと思います!

荷物を持つのは当たり前でしょう。嫌なら減らせば?

どうしようもないときは、食費や光熱費を削ってタクシーを使えば対応できると思います。

税金で生活してることわかってますか?文句を言える立場ではないですよ!

No.35 18/03/21 12:39
匿名さん35 

子供さんの面倒を見てくれる
身内は近くに居ませんか?


もしも居ないなら、無理に
仕事をすることは無いんですよ。


主さんの生活レベルや
家族構成を考えれば誰だって
仕事が出来る環境では無いこと
位は、わかります。


ケースワーカーに何と言われても
ここ1年~2年は保護を頼って
子育てに専念してくださいね。


ここで相談したって、他人は
小さい子供を育ててる主さんに
色んな批判をする人もいるから


気にしないことですよ!

No.36 18/03/21 21:51
匿名さん36 

どうしてそんなに無計画な子作り&離婚をするの?
元ダンナは何してる?養育費も貰えないの?

とりあえず自分の身内に頼るしかないのでは?

No.37 18/03/21 22:29
通行人37 ( ♀ )

これが死別なら同情するけど、離婚と言うことは一方的ではないはず。感情的にならず、きちんと計画立てて離婚すればこんなことにならなかった。

要は生活保護の縛りが悪いのではなく、主さんの計画の無さが悪い。

だって無職で、臨月で、既に幼児2人いる状態での離婚でしょ?

何故離婚後すぐに入れる保育園を探さなかった?何故入園できるまでの間の貯蓄を貯める前に離婚した?何故仕事もまだ決まってない状況なの?半年間なにをしてきたの?

生活保護を頼らずに生活できるシングルマザーは、上記の点をきちんとクリアした状態で離婚します。

私もシングルです。離婚した以上、世間の目や、賛否両論あることは覚悟しましたし、夫婦揃っている家庭より苦労があるのは当たり前のことです。
それでもなるべく子供が[普通]に暮らせるよう、貯金、生活の基盤、離婚時の公正証書の作成、色々計画も立てました。もちろんストレスも凄かったですが、お陰で軌道に乗れました。

その苦労をしなかったのなら、あとでつけが回ってくるのは当たり前です。何もせず苦労もせずお金を得られたら皆そうしますから。

もちろん子供3人いたら大変だと思いますよ。でもそれは離婚前から誰が考えても明らかに分かりますよ。
ぶっちゃけシングルじゃなくても年の近い幼い子供3人なんて大変なんですから。

離婚した以上、乗り越えるしかないです。生活保護でお金貰ってるなら、その意見はただのワガママでしかないです。

それに生活保護に頼らないと生活できないのに、車の維持なんて出来るんですか?買うのも維持にも相当なお金がかかります。チャイルドシートだって3人分ですよ?お金ないなら、ないなりの生活をする。生活保護じゃなくても当たり前のことです。

確かに子供を30分も歩かせて登園なんて可哀想かもしれない。でもそれは、そもそも離婚したところから可哀想なのは始まっている。

私はそれでも子供が幸せを感じてくれるように頑張ってます。主さんも自分の苦労なんかより、子供の幸せの為に頑張りましょうよ。文句ばっかり言ってても始まらないですから。

ちなみに急なお迎えで、たまたま遠出してて1時間待たせるとか、普通にそういう親もいるそうですので、職場から公共交通機関を使う為に時間がかかってしまうことで退園には普通なりません。

正しいことを調べずあーだこーだ文句言う前に行動しましょう。

No.38 18/03/21 23:33
働く主婦さん38 

離婚した相手から養育費を貰うのは?法的には、給与から差し押さえることも可能です。あなたが3人もひきとったからできると思います。離婚の時、要らないと言っていても家庭裁判所に申し立てれば、可能性があるかも。子どもが高校か中学卒業するまでもらえるはず?
赤ちゃん小さいのに、そんな通勤とか大変ですよね、車があっても子ども1人が風邪ひいたらうつりそうだし。
保育園に入れて、それでもう大丈夫って話じゃないから、周りに頼るの考えてみては?

No.39 18/03/22 00:49
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

あーっ、馬鹿ばっかり。仕事決まったんだよ。子供は3人で下の子はまだ5ヶ月だわ!!自転車無理だわ。3人はね。
主さん、生活保護もう要らないじゃん。
仕事決まったんだよね!!福祉課でお金借りなよ。無利息の奴あるよ。仕事が決まってるのが条件だから。毎月、5,000円づつ返したらよい。車、都合つくなら手に入れてさ。交通事情が悪いところあるからね。バスが1時間に一本。近くに仕事無いんだろうな。暫くは、一人背負ってバスで早めに行くしかないわ!!あれこれ言っても先に進まないとね。児童扶養手当てと子供手当てあるし。年収200万くらいなら子供3人いるし、楽勝で全額支給されます。出来たら職場の近くに越しましょう。その土地の事情はよくわからないけど…
ハロワなどの紹介で母子雇うと会社に助成金入ります。だから、主さん、なんにも引け目に思うことないからね。頑張れ!!あと、相談は地域の民生委員とか福祉協議会だよ。役所の人間はピンキリ。対して知識も知恵もないから。福祉協議会でも生活資金借りれますが利息つきます。

No.40 18/03/22 02:07
匿名さん40 

親とか居て、生活面倒見れるなら、援助出来るなら、生活保護支援は断られるはずと、市役所勤務の母が言ってました。車の運転は出来ても、車は持てません。そんな金があるなら国からなんてずるいです。知り合いに、息子が鬱に成ってしまった為、孫を連れて幼稚園等おくりむかいしてますが、幼稚園の近くか道中で仕事を探さないと、孫、息子、義母の世話が金銭的に出来ないと言ってます。あなたもそうしたら?

No.41 18/03/22 05:00
通行人41 

自分の都合に合わせようとすると役所は逆手に取るものだよ。何でもハイハイと聞かないのが役所だから。

一番の策は保育園の近辺に越せば車は不要だよね、時間短縮にもなるよね、と役所は思ってるだろうね。更に上をいく腹黒い事を仕来たり上、備え持ってる役所だからね、難関は湧いてくるよ~たっぷりと。

保護って矛盾もあるよね。
自立を促しながら阻んだり。

保護受けられていいよね。うちなんて餓死しそうになっても受けれなかったよ。米さえ買えなくても誰も助けてくれない絶望さより、いいよね。

うちは病気がちな子もいるけど、仕事に行く時は保育園から走って汗だくで通勤したよ。一生、保育園に行く訳じゃないからね。



No.42 18/03/22 07:41
匿名さん42 

食べれるだけでも有難いと思いなさい。


No.43 18/03/22 09:29
匿名さん43 

生活保護がおりた、つまり主様は周りに頼れる人がいないと国に認められたと考えますね。
車は所有が難しくとも、電動自転車や自転車は所有可能ではないでしょうか?
3人お子さんいらっしゃったら漕ぐのは難しくても2人後ろに乗せて末っ子さんはおんぶして自転車をおすとか。
皆さんも回答されていますが、知恵を絞って工夫するしかないです。
お子さんが小さいうちは本当に大変だと思います。
いろいろあったときに送迎できないと保育園退園と書かれてますが、例え話ですよね?
子どもはからだを壊しやすいです。
栄養のある料理や手洗いうがいをしっかりすること、しっかりした睡眠をとらせること、依頼も工夫することでなるべく風邪を引かないようにできると思います。
頑張るしかないです。

No.44 18/03/22 09:31
匿名さん43 

↑ごめんなさい。
依頼ではなくて衣類です。誤字してしまいました。

No.45 18/03/22 13:03
匿名さん45 

返レスが無いと言われてる方がちらほらおられますが、こんだけ色々書かれたら主さんも何て返レスしていいかわからなくなると思いませんか?
他にもスレ立てて平気でほったらかしのスレ立て主さんは沢山居るじゃないですか?小さい子連れての離婚にはそれなりの理由があっての事と思いますよ。車にしろ、5.3.1才満たない三人いれば、軽自動車の中古位はあってもいいじゃないですか?実際、私は病院勤めですが、生保の方が自分で運転して来られる方は何人もいますよ。贅沢したくてスレ立てたのではなく仕事したいけど交通の便が悪く子供達の急な出来事も対処が心配という悩み、子供を旦那に渡せとか他人事だから掲示板だからと何でも書き込んでいいってものじゃないと思います。田舎とかなら車は必須です。
生保を受けながらしっかりパチンコとか行ってる人たくさん居るのに皆んなコメントが冷たい気がします。
主さん、早く生保を受けないで生活できるように頑張ってください。困って居る時に利用する為の制度です。
実際、これから梅雨入りとかになったら三人連れて歩くのは本当に大変だと思います。頑張って!

No.46 18/03/22 13:34
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

逆に3人の幼児を抱えて保育園に通わせながら年間40~50万の維持費プラス本体価格の車を所有しつつ生活が成り立つ多分無資格の女が今から探せる仕事なんて存在するのかね。
生活保護から抜けたいなら元旦那からの養育費と実家の支援が先だと思うが。
生活保護の人間が運転する車は別の意味で危険だから公道を走るのは勘弁して欲しい。

No.47 18/03/22 23:06
案内人さん1 

>> 45さん
いやいや、これだけ皆が回答をわざわざしてくれてるのに1回も返信を書かないのだから、そりゃ言われても仕方ないかなって思いますよ。それに「至急」ってタグに書いてるぐらいですからね。

No.48 18/03/22 23:23
匿名さん48 

法テラスの弁護士無料相談や役所の企画総務課の法律無料相談を受けてみて下さい。

No.49 18/03/22 23:41
匿名さん49 ( ♂ )

それは君の我が儘
生活保護ならそのくらいの事我慢しなさいよ

早く行動を起こして公共交通機関を利用しなさいよ。

働きもしないで生活が保証されるんだからこれに感謝しながら早く自立できるように頑張るそれしかないんだよ

因みに世の中には生活保護費より少ない収入で自立して頑張って生活してる人がたくさんいるんだよ
その事を忘れちゃダメだよ

No.50 18/03/22 23:52
お姉さん50 

一人で3人育てられないことを
役所に相談して
養護施設などあるので
 
養護施設はあまりすすめませんが
3人育児できないなら視野に

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧