注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

心理学について、詳しい人いらっしゃったら、分析して解説してもらえませんか。 …

回答5 + お礼3 HIT数 731 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 01:34(更新日時)

心理学について、詳しい人いらっしゃったら、分析して解説してもらえませんか。

とある男性からLINEで連絡がきます。
同じ大学でしたが、今は職場も別です。大学時代、特に仲良くおしゃべりするほどの仲ではありませんでした。お互いに30歳になって、今年になって急に、相手からご飯行こうよ、遊ぼうよ、などの連絡がポツポツと来るようになりました。

最初の飲み会のことですが、連絡をもらって約束の地店に行ったら私たち2人だけとのことでした。共通の友達など他の誰かも来ると思い違いをしていた私はすごく居心地悪かったです。もともと共通の趣味もなく、そのときも私が何とか必死にお互いの話題にならないかなと振った話もなんとなくな生返事でニコニコとはしてるけどつまらなさそうに聞き流す感じで聞かれてました。
その帰りに、よかったら付き合おうよ、と言われました。
これまで接点もなかったうえに、話してみてやはりソリの合う人ではないなぁ・距離を詰める友達にもちょっとなれそうにないなぁ、と内心思っていたので、驚きましたし全く腑に落ちませんでした。
でも、気づかない間に好意を持ってくれていたのかな、とも思いました。相手も、ずっと前から実は好きだったんだよ、とのこと。でも、なんて言えばいいかわかりませんが、直感的に、嘘だな、と実感しました。普段、私は別に猜疑心にまみれたり、人の好意を疑うようなことはしないとは思ってます…自分では。

で、少なくとも私自身の気持ちは追いついてないので、もっとたくさん話をしてみてから考えてみない?と提案しました。
その結果、そういうのって必要かな、と言われました。
知りもしないで好き、知ろうともしないで好きでいられる…なんて私には考えたこともなく、そして多分この人は別に私のこと好きじゃない、と思いました。
別次元の人だ!と思って交際は丁重にお断りさせてもらいました。

その後もLINEでご飯行こうよ、飲みに行こうよ、よかったら付き合おうよ、といまだにきます。

後に知ったのですが、歴代の彼女たちに彼はDVをはたらいていたそうです。彼女たちは住む土地を変えて彼から逃げていったそうです。
断っても断っても連絡がきます。時には他の女性の名前をチラつかせて追いかけないと大きい魚を逃しちゃうよ、といわんばかりに私を何気ない感じで煽ってきます。
連絡がきつづける彼の心境が理解できません。DV男にとって魅力的なにおいが私からはしてるってことでしょうか。…ちょっとわけわかんないことを私は言ってるとは思うんですが。
私でも私の何が彼の何かをとらえてるのかわかりません。ですがそれは純粋な好意ではないとはっきり思っています。
ヤリ目ってやつにしては変な粘着性を感じて何か変なんです。

今度、すごい偶然なんですが、その人が勤めてる会社に私が月一で出入りすることになりました。

伝わりづらいかもしれませんが、私は書いててだんだん怖くなってきました…。
かつてのクラスメイトであり共通の友人もいるので、LINEのブロックはちょっとまだためらわれています…。

とりあえず、これってもう私は精神的に彼にからめとられてるんですかね。
毎回、振られたけど私には好きな人がいて異性と2人きりでは会いたくない、あなたに好意は持てないときっぱり断ってます。次は無視の段階に入ります。


18/03/19 03:28 追記
追記ですが、とりあえず付き合うという付き合い方に私は否定的ではありません。それを機に歩み寄っていくことで作られる関係もあるかなと思ってます。
ですが、その彼からはそう言ったものを感じなくて空恐ろしいものを感じています。

No.2617990 18/03/19 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/19 06:01
匿名さん1 ( ♀ )

ん~💦
ハッキリ言うと…主さんが悪い部分は多いよ💦
特に親しいわけでもなかったけど、クラスメイトではあり、クラスメイトならそれだけでも当然、共通友人もいるだろう😅
その相手から連絡がきたからで律儀に返し、ご飯に誘われてどんな相手と何人で行くのかをしっかり彼に確認しないで複数人で行くものだと思い込んでいたとか…、
主さんの行為が相手をその気にさせて勘違いさせてしまってるんだと思います。

彼がある日突然主さんに興味を持ちご飯に誘うようになったわけではなくて、
彼は主さんと連絡交換をした頃から様子を伺っていて、
今年になり彼の中で心境や環境の何かしらの変化があり、主さんにアタックし始めたんだと思います。

で、彼にしてみれば、食事に誘ったら二つ返事的に特に二人きりでは嫌だの意思をみせるでもなく、OKもらえたことでより、いけると勘違いし、
付き合おうと言ったら「無理」と否定からではなく、
またも彼に希望をもたせるような
「もっと話をたくさんしてから考えてみない?」などの発言w

この発言だけでも十分彼に期待と希望を与えてますw

そもそも、知りもしないで好きかを判定できないのは主さん側だけだよ💦
彼の方は既に主さんに興味があるんだから😓
だから主さんの発言は彼にとってみれば
「俺に興味はあるがあまり話したことがないから即カップルは無理だけど、誘ったらきてくれたし嫌われてはいないから今後数こなせば大丈夫なんだな🎵」
みたいになるだろうからw
どのみち答えは「OK」ならそういうの必要かな?
みたいな心理での「そういうの必要かな?」だと思うw

そこまで期待と希望を与えておいてから断り、でもクラスメイトや共通の友人がいるからでブロックもせず毎回きちんと連絡がくれば対応する主さんだから、
例えそれが断り対応だとしても、
彼からすれば嫌われてるわけじゃないから押せばそのうち…✴の期待と希望になってると思いますw

  • << 3 ちがう…ちがう…!汗 やっぱりうまく伝えられなかった。伝わらなかった。 お互いにしってから考えてみない?という発言は、私だって付き合えたらいいことだなと、彼に希望を持たせる意味合いで言ったんです!!
  • << 5 なんていうか、回答いただけてありがたいのと同時に本当に不本意です汗 だって、彼、私のことを何も知らないんですよ??もうすでに知ってるわけではないんですよ?好きっていうけど私のことについてなんの興味もなさそうなんですよ?? ようやっとどんな感覚かわかったんですが、 彼は手繋いで仲良くして、仲良くキスしたりセックスをする友達がほしいんだろうなって表現がすごくしっくりきます。 私じゃなくてもいい、みたいな。 中身のないスカスカした関係を彼に対しては感じています

No.2 18/03/19 09:34
案内人さん2 

心理学の問題か?w

ひたすらお断り続けるべし。
共通友人いようが、関係なくない?
友人同士だって皆が皆仲良しこよしではなく、あいつ嫌いこいつムカつくという感情くらい持ち合わせてるでしょ?

誰からも好かれて人を嫌わないキャラにこだわる必要なし。
たまには、嫌われる勇気を持ちなよ。

No.3 18/03/19 21:57
お礼

>> 1 ん~💦 ハッキリ言うと…主さんが悪い部分は多いよ💦 特に親しいわけでもなかったけど、クラスメイトではあり、クラスメイトならそれだけでも当… ちがう…ちがう…!汗

やっぱりうまく伝えられなかった。伝わらなかった。
お互いにしってから考えてみない?という発言は、私だって付き合えたらいいことだなと、彼に希望を持たせる意味合いで言ったんです!!

No.4 18/03/19 22:04
お礼

>> 2 心理学の問題か?w ひたすらお断り続けるべし。 共通友人いようが、関係なくない? 友人同士だって皆が皆仲良しこよしではなく、あいつ… 昔誰かも同じことを言ってていまだに理解できません。ちょっと話がそれるんですが興味深いので。
あいつ嫌いこいつムカつくって思うその人のことは友人なんですか?それとも嫌いムカつくの感情のほかにやっぱりすきだなーって感情もあるんですか?
時に嫌いとかムカつく面あっても好きな面があるから友人という関係がつづてるんだなーって私は思ってます。

で、話は戻りますが、私は、
その彼に嫌われたくない、でも付き合うつもりはない、どうしよう…
という話ではないんです。
私は嫌われても構いません。けっこう手酷くきっぱり断ってます。
断ってるからいいじゃんって話じゃなくて不気味で不安なんです。
彼の心理を紐解ける人を募集してたんです汗


No.5 18/03/19 22:14
お礼

>> 1 ん~💦 ハッキリ言うと…主さんが悪い部分は多いよ💦 特に親しいわけでもなかったけど、クラスメイトではあり、クラスメイトならそれだけでも当… なんていうか、回答いただけてありがたいのと同時に本当に不本意です汗

だって、彼、私のことを何も知らないんですよ??もうすでに知ってるわけではないんですよ?好きっていうけど私のことについてなんの興味もなさそうなんですよ??
ようやっとどんな感覚かわかったんですが、
彼は手繋いで仲良くして、仲良くキスしたりセックスをする友達がほしいんだろうなって表現がすごくしっくりきます。
私じゃなくてもいい、みたいな。
中身のないスカスカした関係を彼に対しては感じています




No.7 18/03/21 00:35
匿名さん6 

心理学詳しくないけどでてきてしまった。
許してちょ。
何度もアプローチしていけばそのうち相手もその気になって落とせるって感覚なのかもって思った。

No.8 18/03/21 01:34
匿名さん8 

欲しい答えとズレてたらほんとにごめんね。
DV男は相手は誰でもいいんだよ。
都合のいいときにそばにいてくれて、都合のいいときに殴ったり言葉で侮辱したりする存在が欲しいだけ。元々弱っちい人で寂しさに耐えられない人がDV人間になるんだから。
揺れ動いてるあなたの気持ちに巧みに仕掛けてきてるでしょ?
そのうち洗脳されて『この人は私がいなきゃダメなの』って思い始めちゃうよ?
この人好意で私に近づいてないなって思ったんでしょ?
自分の直感を信じてあげなよ。DV男だって情報も持ってるんだから。
DV男は治らないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧