注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

社会人になってから上司のイジメで対人恐怖症になりました。(動悸、震え、赤面) …

回答1 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
18/03/19 13:51(更新日時)

社会人になってから上司のイジメで対人恐怖症になりました。(動悸、震え、赤面)

そこからいくつかのカウンセリングや心療内科に何度も通ったりしました。

先生と認知行動療法というとの行ったり色々なアドバイスを頂きたした。

頭で理解はできます。

認知行動療法なども怖かったですが行動に移してみました。


先生からのアドバイスで家族や友人に思い切って打ち明けました。

全て受け入れてくれましたし、自分のことかのように泣いてくれました。


それでも症状は良くならず。

周りに打ち明けたり相談してもどことなくモヤモヤ。
周りに受け入れてもらえても自分が受け入れていないことに気づきました。


その後病院通いは辞めて、心理学の本や対人恐怖症の克服の仕方、受け入れ方、あるがままなどの本を何十冊も読み漁りました。


自己啓発の本も洗脳されたかのように何十冊も読み漁り重要なところはマーカーや付箋をしていました。


計100冊以上は読んだと思います。


それと同時に知恵袋などの掲示板にも4,50回は質問してアドバイスを頂いたり、ネットの検索で探したり、ネットで同じ症状の人の体験談を読んだり。


6年間かけて何もかもやり尽くしました。



カウンセリングに行けば…
心療内科に行けば…
本を読めば…
それをすれば自分を受け入れられる。
あるがままでいれる。
と最初は楽しみな自分がいますが、終えて実施してみては落ち込む。

いったいどこに答えがあるのだろうか。
答えはどこ?
必死に探し回る。


探し回って6年。


最近気がつきました。

どの心理学の本も、どの自己啓発の本も、ネットのアドバイスも、体験談も、

同じようなことが書いてある。と

答えは自分の中にあると。

生きていく中での経験で変わっていく。

心療内科のアドバイスや心理学の本も、自己啓発の本と同じであくまで他人の意見だと感じます。


要は何をここで聞きたいのかというと、

心療内科のアドバイスや心理学の本、認知行動療法、などの方法っていうのはどこか自己啓発本と似ていませんか?



実際に心療内科や心理学の本であなたは変わりましたか?



世の中変わりたいけど変われない人が山ほどいるから心療内科や心理学の本が沢山出されてて需要があるんだと感じます。




しかしそれが、本当に本人が克服できることと比例しているとは限らないと思います。


皆さんは、どう思いますか?











No.2618116 18/03/19 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/19 13:51
匿名さん1 

主さんは今も其処の職場で働いてるの?
症状が出た時に直ぐに辞めて違う職場を探してたら、其処まで悩まないで済んだかも知れないね

自分が思うのに主さんは軽度なうつ病に成ってるかなって思いますよ

人間関係で自分の心が砕けてしまい自信がないように思えます


仕事を辞めて少し好きな事が出来る余裕が有れば気持ちも良い方向に行くと思いますよ

それからまた、仕事を探したら良いのではっと思えます

今は、ゆっくり休んで下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧