注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私が家を買ったとき旦那の両親からお祝い金をいただきました。 そのことを…

回答8 + お礼0 HIT数 1204 あ+ あ-

ひよこ( ♀ bCYNCd )
18/03/19 23:43(更新日時)

私が家を買ったとき旦那の両親からお祝い金をいただきました。


そのことを自分の姉に言ったら姉は私の旦那のことを昔から苦労しない奴だ、親に甘えてばかりもう私たちには関わりたくないと言いました。


それまでは私と旦那と姉はとても仲が良かったです。姉の家のことなど私の旦那は色々手伝ったりもしていました。

恩着せがましいですが、それなのにそこまで言うのかなと思いました。




私の家は例えば免許や車などは自分のお金を出しましたが、旦那の家は親が出しています。


姉はよく他の家は親がなんとかしてくれるのに!と親に文句をしょっちゅう言っていました。


私は姉が逆の立場でも、嫌いにはなりませんが私が無神経だったのでしょうか。もう修復は無理でしょうか。



18/03/19 18:35 追記
みなさま、ありがとうございます。


実際私は結納金はなかったですが、姉はあり結構もらっていましたので立場的に姉と変わりはないと思うんですが、それでもやはり気に入らないものでしょうか

No.2618138 18/03/19 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/19 14:47
匿名さん1 

お姉さん、妬みからの発言でしょうね

余り余計な事を言わない方が良かったのかなって思いますよ

あたなが、羨ましいと思って悲願でる感じですね

No.2 18/03/19 14:51
匿名さん2 

そういう家で育ったんだったら、
主の発言は自慢に聞こえたのかもしれない。
こーんなに素敵な義実家にも恵まれて、私、とっても幸せなの、
家だって自分で買えたし、その上お祝いまで貰っちゃった、
あなたがずーっと欲しがってた他の家を手に入れたのよ、くらい聞こえたと思う。
悪いけど、相当な無神経だったと思う。
細々したお手伝い以上に、そういった自慢話に腹が立っていたんじゃない?
恩着せがましいって自分で言ってるけど、実際その通りだと思うし、
無神経だと思わない時点で、主はちょっと抜けてると思う。
お金のことをぺらぺら人に話すのはありえないよ。
義両親だって、揉めて欲しくてあげたわけじゃないだろうし、
ぺらぺら人にお祝い貰ったーって話してると知ったら、ドン引きするんじゃないかな。

No.3 18/03/19 14:51
通行人3 ( ♀ )

恩着せがましいことを言う主さんだから、お祝い金のことも自慢していると思われたのでは?


だからといって、縁を切るまでの大事件でもないように思う。


修復はほぼ不可能。

主さんとお姉さんだけなら姉妹だからほうっておいても仲直りできますが、義理が絡むと難しい。


No.4 18/03/19 15:03
匿名さん4 

嫉妬だよね。

私もお小遣いもなしで何もしてくれない家庭出身だから、普通の家庭の夫が羨ましいなとは思った。でもその恩恵を今は私まで受けているのでムカつきません。

主さんの姉はその恩恵を受けれるわけでもない立場だから羨ましい話は腹立つだけなのでは?

No.5 18/03/19 15:22
匿名さん5 

嫉妬妬みなのでしょうが、主さんからの話が自慢に聞こえたのでしょう。
お姉さんは苦労されてるのでしょうね。

No.6 18/03/19 16:02
匿名さん6 

羨ましいんだよ
私の実の姉も400万義理母に頂いたって
正直めっちゃ羨ましい
うちの義理親は、お金1円も出さない
そしてせびる。
羨ましいお金がある義理親

No.7 18/03/19 16:28
匿名さん7 

わかる。
妬むまではいかないけど私の回りも義理親がマイホームの頭金に1000万とか
小学校入学に机、ランドセル、勿論祝い金も出してくれる義理親ばかり、更に塾代の手助けとかも…
ハッキリ言って羨ましい。
私の親も貧乏だけど卒入学時や節句等はお祝い金を10万くれます。
だけど義親はくれません。
6さんと同じく逆にせびられます。
だから親からの援助話を聞くと、そういう親がいるとうちも貯金できるのになぁ~
とか遺産相続でもきっとお金が入るだろうし
老後もお金の心配はないんだろうなぁ~とか思う。
(うちは子供の大学資金で老後資金は無くなる予定)
だけど妬まず羨ましい止まりでいれるのは旦那が良いから
あと、義理親もお金はくれないけど一切我が家庭に口出ししない
(出来ない?かな😅)
お金もくれないし貧乏だけど私を含め私の家族の誕生日プレゼントだけはくれる
(金のでどころはうちかもだけど😏)

主さんの事も無神経とは思わない。
私も同じ立場なら普通に出来事として話そうだし…
ただ相手が苦労してたりしたら
やっぱりマイナス感情に入ってしまうよね。

難しいね。。

No.8 18/03/19 23:43
匿名さん8 

お姉さまは、持ち家ですか?
もしかしたら、お姉さまも家を買いたいけど買えないや、買ったけど御祝い等なく、現状生活がきついなど、そういった違うストレスがある中で、主さんの話を聞いてって事はないのかなぁと思いました。

しばらくそっとしておくと良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧