注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

今高校三年生です。 私は小さい時からシングルマザーの環境で育ちました。 母親…

回答5 + お礼6 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
18/03/19 19:45(更新日時)

今高校三年生です。
私は小さい時からシングルマザーの環境で育ちました。
母親に今まで育ててきてもらい感謝をしていますが、母親には男友達がいてよくご飯を食べに行っています。
私はただの母の男友達だと思っていて母親もそう言っているのですが、2人で旅行に行ったり、長電話をしていたり、昨日は家にケーキを持ってきて母が貰おうとしたらズカズカと家に入り込んできて、疲れているから帰ってと言ってもずっと居座っていました。
悪い人だとは思わないのですが、なんだか母親を取られるような気がして怖いし、辛いです。
昔のその人がいない状態に戻ってほしいです。
私がおかしいのでしょうか?

No.2618159 18/03/19 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/19 15:52
通行人1 

そろそろ親離れする時期では?
お母さんも一人の女性ですから。
女性として幸せになる資格もあります。

No.2 18/03/19 16:00
匿名さん2 

お母さんも1人で主さんを育てるのは大変だったと思うんです。
確かに主さんの気持ちもわかるけど、今高校3年。

来年社会にでて
働くとしたら、家を出よう。

またお母さんの気持ちがわかる時もきますよ。

No.3 18/03/19 16:12
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの気持ちは子供ならあたりまえの感情だよ。
同じく子供をもつ親の私から見てシングルマザーの子供に対するこういう無責任さには呆れる。
離婚するなとはいわない。シングルを選択するしか仕方なかった事情もあったと思う。母親にも母親の気持ちはあるだろう。
だけどたとえ友達であっても彼氏ならもちろん男を子供といる自宅に連れ込むのは絶対だめ。もっと言わせてもらえりゃ親の勝手で離婚して子供を泣かせてうえに、そのうえ子供の自宅暮らしまで親の都合で脅かすのかよ!っていいたい!
それに主さんは娘さん。高校生の女の子。自宅に知らない男が出入りしたらイヤに決まってる。
親のくせにそんなこともわかんないのか!とお母さんにいってやりたいぐらい(怒)

でもね、いまの親は親であっても子供への義務より自分の欲を平気で正当化する親ばかりだから。
主さんはお母さんのそういうだらしない面を反面教師にして幸せになってほしい。
その男性が来たときはあからさまに部屋に閉じこもり出ていかないとか、お母さんに会うなら外で会うよう気をつけてよとか、それはちゃんと主張していい。
それとお母さんを大切に思うのは別。
これからだって親孝行はできるし何も親と縁切れっていうわけじゃない。
でもそれは常識ある親ならできて当たり前のことなんだよ。

いまはまだ高校生で身動きとれないけど、あなたのその考え方はお母さんよりずっと常識がある。
あなたには必ず幸せになってほしいです。

No.4 18/03/19 16:18
経験者さん4 ( ♀ )

不満に感じるなら、母親に話したらどうです?
私も母子家庭で育って、不満になって叔母に話したら「依存しちゃダメ。」と言われ、母の男友達が家にずっと居るようになって、態度もドンドンイヤな感じになって、知らない間に戸籍上父親になってました。
どうなったか分からないけど、気持ちを言うべきだったと後悔してます。
母にとっては友達で彼氏で特別でも、同じ家にいる私には他人です。
不愉快に感じるのは、当たり前だと今は思う。

  • << 8 そうですよね。 私はその男友達のことをあまり知らなくて他人も同然なのでそのように感じるのは当たり前だったのかもしれません。 母に少しでも自分の気持ちを話してみたいと思います。 ありがとうございます!
  • << 9 そうですよね。 私はその男友達のことをあまり知らなくて他人も同然なのでそのように感じるのは当たり前だったのかもしれません。 母に少しでも自分の気持ちを話してみたいと思います。 ありがとうございます!

No.5 18/03/19 17:03
お礼

>> 1 そろそろ親離れする時期では? お母さんも一人の女性ですから。 女性として幸せになる資格もあります。 そうですね。
少しずつ大人になれるように努力していきたいと思います。
回答ありがとうございます!

No.6 18/03/19 17:05
お礼

>> 2 お母さんも1人で主さんを育てるのは大変だったと思うんです。 確かに主さんの気持ちもわかるけど、今高校3年。 来年社会にでて 働くと… そうですね!
自分でできることを頑張っていきます!
回答ありがとうございます!

No.7 18/03/19 17:07
お礼

>> 3 主さんの気持ちは子供ならあたりまえの感情だよ。 同じく子供をもつ親の私から見てシングルマザーの子供に対するこういう無責任さには呆れる。 … 回答ありがとうございます!
とても心が軽くなりました!
自分が今できることをじっくり考えて、頑張ります。
私がもし母親になった時は、子供を第1にできるようにしたらいいですよね!
本当にありがとうございます。

No.8 18/03/19 17:09
お礼

>> 4 不満に感じるなら、母親に話したらどうです? 私も母子家庭で育って、不満になって叔母に話したら「依存しちゃダメ。」と言われ、母の男友達が家に… そうですよね。
私はその男友達のことをあまり知らなくて他人も同然なのでそのように感じるのは当たり前だったのかもしれません。
母に少しでも自分の気持ちを話してみたいと思います。
ありがとうございます!

No.9 18/03/19 17:09
お礼

>> 4 不満に感じるなら、母親に話したらどうです? 私も母子家庭で育って、不満になって叔母に話したら「依存しちゃダメ。」と言われ、母の男友達が家に… そうですよね。
私はその男友達のことをあまり知らなくて他人も同然なのでそのように感じるのは当たり前だったのかもしれません。
母に少しでも自分の気持ちを話してみたいと思います。
ありがとうございます!

No.10 18/03/19 19:16
匿名さん10 

過去に戻りたい気持ちはわかりますがどちらかと言うとあなたが親から巣立つときだと思いますね。
男友達がいたってあなたの親であることに変わりないのですから。

No.11 18/03/19 19:45
お礼

>> 10 そうですね!
自分自身が成長出来るように頑張ります!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧