注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

飼い猫の事で相談です。 2歳の雌猫です。(シャムと日本猫の雑種だと病院で言われ…

回答5 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

悩める人
18/03/19 19:14(更新日時)

飼い猫の事で相談です。
2歳の雌猫です。(シャムと日本猫の雑種だと病院で言われました)
かなり少食で、1日にカリカリを25gほどしか食べません。おまけに、食べてすぐ吐くことがよくあります。
ご飯の催促をしてくる事もありません。
人間のご飯にも興味がありません。(味付け前の茹でた鶏肉はつまみぐいされましたが)
餌はナチュラルチョイスをあげています。
妹の家にも同い年の雌猫がいるんですが
「小柄やねー!」と言われます。
うちの子は、ご飯の催促はしませんが
猫用のおやつは好きみたいで、過去におやつを入れてた棚を開けると走って寄ってきます。(おやつをあげると食べた途端吐くので今は与えていません)
少食で、頻繁に餌を吐くのは
胃や腸が弱かったり、消化する能力が弱いのでしょうか??
遊ぶのが大好きで、毎日夜になると部屋中を駆け回って、2m近くあるキャットタワーを降りたり登ったり
ドタンバタンするくらい元気なのですが…。
人間でも少食の人がいるように、猫にも少食な子がいるんだな〜程度に考えてて大丈夫でしょうか?

No.2618162 18/03/19 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/19 16:01
通行人1 

動物病院ではなんと言っていますか?
猫にも胃腸が弱くて食の細い子がいます。
ただ、何か別の原因でなければいいのですが。

No.2 18/03/19 16:21
匿名さん2 ( ♀ )

吐きやすい子もいるようなので体質かも知れませんが、喉や食道に問題があり吐いてしまうケースもあるようです。
動物病院で相談されてください。
うちも小さい頃よく吐きまして、餌の食べる位置が低すぎると吐きやすい子には良くないと聞き台のうえに餌入れを置き立ったまま少し頭を下げると食べられる位置で食べさせるようにしたらおさまりました。
ただ食が細かったわけではないので主さんのところの猫ちゃんとはそこがちがうので何ともいえないところではありますが・・。

No.3 18/03/19 16:30
通行人3 ( ♀ )

食べたらすぐ吐くんですか。
普通じゃないような気がします💦

もし胃が弱いならペット用の消化酵素のサプリが効果あるかもです。

No.4 18/03/19 16:42
通行人4 

わが家には、4匹猫がいます。
生まれつき胃腸が弱い子がいまして、その子にはカリカリではなく缶詰にしてます。
他の子もですが飽き性で、同じ味はイヤがり食が細くなります。
なので、色んなプレミアムフードを与えています。
吐く時は、毛繕いの毛が胃や喉にある時に吐きます。
ブラッシングをマメにしたり、ご飯をケア用にすると治まります。

No.5 18/03/19 19:14
匿名さん5 

カリカリが難しいならウエットタイプやスープタイプは試しましたか?
それぞれ好みがあります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧