注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

父親 が 腹が立つ 家事は一切しないとか、家族家族いう癖に自分のことし…

回答4 + お礼2 HIT数 1039 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 12:01(更新日時)

父親 が 腹が立つ

家事は一切しないとか、家族家族いう癖に自分のことしか考えてない所とか…母は「私が何でもしちゃったからかな〜」と言ってましたけどそれにしても酷いです。

1番腹立つのは、
母と祖母が仕事関連で揉めた時(母・祖母:自営、父:会社員)専門外の癖に「俺が祖母を説得する!」と割り込んで泥沼化させたこと。因みに4年経ちましたが解決していません。

母は現在祖母を避けて家でコソコソ過ごし、その一方で、父と祖母は何も変わらず生活してます。

自分の妻に対してあんまりじゃないですか?

4月から就職予定なのでサッサとお金貯めて1人立ちしようと思うのですが、そうなると母が心配です。

せめて腹立つことが無くなったら良いのに…。

どうしたら良いでしょうか…?

タグ

No.2618498 18/03/20 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/20 03:05
通行人1 

父親をどうにかすることはできないので、主さんが祖母と母親の仲を戻してあげてはどうですか?

母親と主さんが話している時に「ねぇ?お婆ちゃんはどう思う?」みたいに母親か祖母を話しに巻き込んであげるとか

きっかけがあれば話しやすいんじゃないかな

No.2 18/03/20 03:18
匿名さん2 

私の父なんじゃないか?と思うくらい、私の父と行動とか言動が似てます。

参考になるかは分かりませんが、私の場合、最終的には一人で家を出ました。そして、私の家を母の避難場所にしました。何かあればすぐ来てね、って。

確かに子として母が心配でしたが、それに振り回されて最初の何年かは実家をあえて出ずにいましたが、今思えばサッサと家を出ていればよかったと後悔してます。

夫婦や親子の確執って、当事者同士でもどうにもできないのに、我々がどうにかできる訳ないんです。
それに気付いた時、それならせめて母の逃げ場を作ってあげよう、と思い即刻家を出ました。

主様もあまり振り回されないようにして下さい。主様は主様の人生を謳歌して下さい。

No.3 18/03/20 04:11
お礼

>> 1 父親をどうにかすることはできないので、主さんが祖母と母親の仲を戻してあげてはどうですか? 母親と主さんが話している時に「ねぇ?お婆ちゃ… アドバイスありがとうございます😭
頑張ってみたいですが、お互い苦手意識を持ってるらしく相手を認識した瞬間ドロップアウトするので厳しいかもしれません…。

No.4 18/03/20 04:50
お礼

>> 2 私の父なんじゃないか?と思うくらい、私の父と行動とか言動が似てます。 参考になるかは分かりませんが、私の場合、最終的には一人で家を出ま… アドバイスありがとうございます🙏
No.2様のご意見すごく、なるほど!ってなりました。下手に関わるよりも外に避難所を設けるつもりで1人立ちした方が良いのかもしれませんね。もしかしたら私が家にいるからうまく動けない可能性もありますし…。

お気遣い頂きありがとうございます!No.2様も悩まれた年数を吹き飛ばすくらい人生謳歌なさって下さい!

No.5 18/03/20 06:16
通行人5 

祖母はどちら方?

No.6 18/03/20 12:01
通行人6 

そこで腹立ててないで、そういう事も揉め事を揉め事にならなくできるように”うまく自分が解決できる”そんな自分を作るのに専念した方がいいよ。

その4者の中であなたが一番頼りないんだわ。今の所。いずれは変わるだろうけどね。
だって何が良いのか悪いのか自分だけは分かってるのに、その分かってる人が何もしない何もできない何も変えられないんだから。親父とおんなじだし親父はまだ金稼いできて子供育てて夫婦の形を守ってきて家守ってきただけまだマシだしね…
そんな親父でも喧嘩できたり好きだ嫌いだの言ってられるそんな余裕が生まれる生活を守ってんだから。

主もやってみりゃいいんだよ。
良い相手見つけて結婚して子供作って最悪な親父だといっぱしに言えるようになるまでちゃんと育てて自分で自立しようと思える子に育てて嫁と親とで能天気に好きだ嫌いだ言わせてあげられる家庭を維持してみりゃいい。そこでバシっと「なるほどそうね!それなら私たちどちらも納得だわ!」ってみんながニコニコできるように解決してみりゃ良いんだよ。
主ならきっとできる大人になるから。たぶん… いや恐らく… まあ…うまく行けばだけどね…




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧