注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

祖父への孝行が何も出来ませんでした。 祖父が亡くなりました。 少し遠方に…

回答3 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 12:08(更新日時)

祖父への孝行が何も出来ませんでした。
祖父が亡くなりました。

少し遠方に住んでおり、幼い頃から年に1回会うかどうか、大人になってからは仕事や遊びに夢中で、年賀状のやり取りと年始の電話はしていましたが、滅多に会えませんでした。

最後に会ったのは2年前、話したのは今年の正月に電話で、です。
体調を崩していて母が看病に毎月行っていましたが、私は行けずにいました。

次に母が行くときに着いていくことになっていましたが容態が急変、予定していた日の前日に亡くなりました。

もっと早く会いに行っていればという後悔でいっぱいです。
なにも孝行出来ませんでした。頻繁に逢えなかったけど、おちゃめでいつも優しい祖父でした。

私が結婚適齢期に彼にフラれて撃沈しているとき、何も知らない親戚から電話で「さっさと結婚しろ」と説教され泣いていたときに丁度祖父から電話があり、「彼氏作れよ~でも無理はするなよ」と言われて、すごく心が軽くなりました。
本当に何も出来ませんでした。

また、そのフラれた彼氏の誕生日と同じ日に祖父が亡くなりました。
忘れたい日が、2度と忘れてはいけない日になりました。

本当に勝手な思い込みですが、祖父の「そんなやつより俺を思い出してよ~」というメッセージに感じてしまって、本当に本当に悲しいです。

親しい人を亡くすのは初めてで、こんなにも悲しいのかと涙がどんどん出て来ます。
後悔しない人などいないと思いますが、この悲しさをどうしたらいいのか分かりません。

祖父母や両親を大切にしようと改めて思えましたが、悲しさをどう乗り越えたらいいのでしょうか?

タグ

No.2618515 18/03/20 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/20 05:50
匿名さん1 

乗り越えるというか受け入れるしかないよね。
みんな命は永久にはないから。
悲しむだけ悲しむと大丈夫になってくると思います。

No.2 18/03/20 06:55
通行人2 

どう乗り越えるって…ただメシを食えばいいんだよ。食うそれを美味しいと思えばいいんだよ。
メシを食うって事は”生きる”って自分で決めたって事だ。悲しい気持ちがあってもそれでも食うのは”それでも生きる”って事を選んだって事。

本当に悲しい時はメシも食えない。メシを食う気力はもちろん食欲もわかない。
食えてる時は、それは本当に悲しいのとはちょっと違ってただ自分がメソメソしたいだけだから、そういうのは適当にメソメソさせとけばいいよ。そのうち飽きるから。

悲しみの感情をなんとかしたいなら、食ってるメシの味を感じてその美味しさを味わえばいい。
”美味しい”と”悲しい”は心の中では共存できない仕組みになってるから。

食ってる時には収まってたのに食い終わるとまたメソメソするのは本当にただ自分がメソメソ言いたいだけメソメソしたいだけだからほっといたらいいんだよ。それはただ自分がメソメソした自分でいたいだけなんだから。そんな自分でいるのがいい、そんな自分でいたい(自分はそんな薄情な自分でいたくない)っていう…単に自分の選択で自分がやりたい事をやってるだけで自分の為にやってる事だから。
考えてみたらいい。祖父はメソメソして落ち込んでる貴方なんか望まないでしょ。
祖父の願いより自分のしたい事を優先し選択してるからそうやって食い終わった後にメソメソする。
でもそうやって自分がある程度メソメソして自分のしたい事をしたら、本当の祖父なら何を望むかに目を向けられるようになるもんだよ。

No.3 18/03/20 08:21
通行人3 

亡くなったから感傷的になっているだけで
仕事や遊びを優先して会いに行かなかったことが
主の心の真実なんだと思う。

No.4 18/03/20 12:08
お礼

連投が出来ないため、一括でのお礼とさせて頂きます。
1,2さん、ありがとうございます。
まだまだ悲しいですが、ゆっくりと受け入れて今後はお墓参りなどで気持ちを伝え続けていけたらと思います。

3さん、あなたは身近な人が私と同じように落ち込んでいても「感傷的になっているだけ」なんて言えますか?いくら顔の見えない他人だからとはいえ、神経を疑います。遊びを優先していたら、本心では大切にしていなかったとでも言いたいのでしょうか?悲しいのも、感傷的になっているだけだからだとでも?とても不快でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧