注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ものすごい深い心の闇を抱えています。 誰にも言えず自問自答の毎日過ごしてきまし…

回答62 + お礼52 HIT数 9463 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
18/03/27 14:02(更新日時)

ものすごい深い心の闇を抱えています。
誰にも言えず自問自答の毎日過ごしてきましたが、それも心の許容範囲限界まできてしまいました。

誰にも話せず本当に苦しい。
こんな悩みを聞いてくれる所ってどんなところがありますか?

教えてください。

No.2618561 18/03/20 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/20 09:24
通行人1 

ここで言ってみては?

No.2 18/03/20 09:41
通行人2 

カウンセラーにかかってみたら?
話を聞いてくれるって事で金をとってる。

でもね、どんな闇かは判らないけど、自分で闇を抱えているって自分でいってる人は大抵いい人だよ。
悪い人はそんな事言わないから。そうは思ってないから。
悪い人は私はそんな事はない私は悪くないって思ってるから。


No.3 18/03/20 09:55
通行人3 ( ♀ )

実質的なことでない 心の問題を誰かに聞いてもらったり、文章にすると今まで自分の中だけでからまってた感情とかが 整理できたりしますよ

No.4 18/03/20 10:24
匿名さん4 

興味が有るか無いかを別にして、聞いてください。従藍而青(じゅうらんにしょう)と言う言葉があります。「青は藍
藍染の青色は藍という植物で染めるが、何度も染め重ねるうちに、もとの藍の色よりも青く染め上がる。と言う意味です。お悩みをじっくり聞いていないので、突っ込んで話をするのは良くないと思いますが、あなたの悩みを聞かせてもらえませんか?必ず、絶対に、悩みは解決できるし、今の悩みが何倍にもなって幸せへと変わります!自分もそうだったし、今もそうです。

No.5 18/03/20 10:24
お礼

>> 1 ここで言ってみては? 今、現在に至るまでの過程から話さないといけないので無理です。
すいません。

No.6 18/03/20 10:28
お礼

>> 2 カウンセラーにかかってみたら? 話を聞いてくれるって事で金をとってる。 でもね、どんな闇かは判らないけど、自分で闇を抱えているって自… 僕はツライ事が多すぎました。大切なものも無くしてしまいました。

これまではこれまで。これからはこれからと踏ん切りをつけたいのですが3本の道から1本を選ぶ。そんな現状で、それにより後半の人生、生きるか死ぬか?決まります。

No.7 18/03/20 10:31
お礼

>> 3 実質的なことでない 心の問題を誰かに聞いてもらったり、文章にすると今まで自分の中だけでからまってた感情とかが 整理できたりしますよ 何歳からだろう?生きるという事が前提の悩みなので重すぎますね。

無くしてしまって初めて気がつきます。

No.8 18/03/20 10:53
匿名さん8 

掲示板が使えないとしたら、

お金を払ってカウンセリングを

受けてみるのが手ですかね。

No.9 18/03/20 10:55
通行人3 ( ♀ )

哲学的ですね。生きることが前提で って 話してみて下さい

No.10 18/03/20 10:56
お礼

>> 4 興味が有るか無いかを別にして、聞いてください。従藍而青(じゅうらんにしょう)と言う言葉があります。「青は藍 藍染の青色は藍という植物で染め… 下りした話せませんが、僕は、これまで2度命を落としかかっています。両方とも水難事故です。

トラウマと恐怖心が毎日毎日襲ってきて寝ててもうなされ起きる。それから事故もあったり家族の事もあったり、ここ10年は一生分泣きました。
それでもなんとか頑張ろうと思って職を変えてみましたが、やはり上手くいかず辞めようと日々考えています。

辞めるのは簡単だけど今後の方向性、何がしたいのか?全く定まらず無気力になってしまっています。

こうなるまでの過程はもっと深いです。

No.11 18/03/20 11:05
経験者さん11 ( ♀ )

人が希望を失う時は

人間関係や仕事が
うまくいかなかったり
生活苦がありますよね

追い詰められると絶望から
自棄になり
死を意識する事もありますね…

私は過去に自殺未遂を
やった事がありますが
自殺未遂をする前は
誰にも会いたく無かったし
喋る気力さえ無かったです

完全に放心状態
ただ死ぬ事しか考えられず
自殺を図りました
結果 発見されてしまい
病院に運ばれ
その後 心療内科の担当医師と
ある人との出会いから
私は立ち直る事が出来たので
今はすっかり元気です

主さんは スマホを触り
誰かと会話する気力がある
つまりSOSを発信出来る段階
だから どん底だとしても
まだ 大丈夫だと思います

後は 現状の改善あるのみです
主さんは 駄目だと思っても
出口は必ずあります
諦めないで下さい

急には現状改善しなくても
主さんが希望を捨てず 
生きようとする人を
周りは見捨てたりしません

現に 私は人に救われました
(宗教じゃないですよ)
人の優しさに励まされ
生きる希望を取り戻せました

私のように 主さんにも
立ち直って貰いたいです

No.12 18/03/20 11:07
通行人3 ( ♀ )

水難事故 の苦しい記憶ですか… 経験したことは ありませんが 人が亡くなる時 一番苦しいのは、溺れることだと聞いたことがあります きっと主さんが最初に経験した年齢が幼すぎたんでは?小学生までくらいなら 助かった喜びより 苦しい記憶の方がというより苦しい記憶でしかないのでしょう

No.13 18/03/20 11:12
通行人1 

ご苦労の多い人生だったようですね。
就職もまたなだらかな道ではないようですね。
でもおそらくですが、主さんはまだ若いのでは?
人生まだまだこれからでしょう。
いきなり運が良くなるってことはないというのは、私の経験から。
でも、少しづつ少しづつ変わっていきますよ。
無常といって常に同じは無いですから
遠くに見える灯りを目指して一歩一歩、歩いてみて。

No.14 18/03/20 11:27
働く主婦さん14 ( 40代 ♀ )

主さん>こんな悩みを聞いてくれる所ってどんなところがありますか?
1さん>ここで話してみては
主さん>ムリです

???
では専門的にカウンセリングを行っているところに行くしかないですよね。
ここで話すにしても「聞いてくれるところ」で話すにしても
「現在に至るまでの過程から話さなければならない」と思うのですが。

ちょっと怖いですけど催眠みたいなヤツ受けてみたらどうですか?
トラウマとか、そういう深層部の悩みを緩和・昇華してくれる術ありますよね。
「生きるということが辛い」「家族のこと」「それまでの過程」「辛いことが多すぎ」
全てにおわせでは誰も答えられません。他者が聞いても答えることができないほど
どうしようもない深い悩みなら、消してしまえばいいのでは。リセットしてしまえばいいのでは。

主さんの言葉を拝見すると
悩んでる 生きるのが辛い でも自殺はしない 生きなければ でも無気力
どこに進むこともできない状態なら
全て捨てて進んでみましょうよ

No.15 18/03/20 11:35
通行人3 ( ♀ )

いろいろありすぎて 主さんも 何から手をつけていけば 良いのかわからないのかも。多分その問題も全部つながってるんでしょう 根っこの部分で

No.16 18/03/20 13:05
お礼

>> 8 掲示板が使えないとしたら、 お金を払ってカウンセリングを 受けてみるのが手ですかね。 そうですね。一度行ってみるのも手かもしれません。

No.17 18/03/20 13:07
お礼

>> 9 哲学的ですね。生きることが前提で って 話してみて下さい 何回も死に直面してるので本能的にヤバいとわかるんです。

No.18 18/03/20 13:10
お礼

>> 11 人が希望を失う時は 人間関係や仕事が うまくいかなかったり 生活苦がありますよね 追い詰められると絶望から 自棄になり … そうです。今の僕は誰か助けてサイン出してると思います。
それでも周りは助けてあげるサインをくれています。
けど幸せになろうとすると、どん底、幸せになろうとすると、どん底の繰り返しです。

No.19 18/03/20 13:11
お礼

>> 12 水難事故 の苦しい記憶ですか… 経験したことは ありませんが 人が亡くなる時 一番苦しいのは、溺れることだと聞いたことがあります きっと主さ… 一回目は小学生で溺れました。二回目は転覆から漂流です。

No.20 18/03/20 13:12
お礼

>> 13 ご苦労の多い人生だったようですね。 就職もまたなだらかな道ではないようですね。 でもおそらくですが、主さんはまだ若いのでは? 人生まだ… そうなりたいのですが前向きに慣れません。

No.21 18/03/20 13:18
お礼

>> 14 主さん>こんな悩みを聞いてくれる所ってどんなところがありますか? 1さん>ここで話してみては 主さん>ムリです ??? では専門… 深い悩みだと思います。おっしゃる通り誰も深層部の答えまで出せないと思います。

ここで泣き事いう前にお寺の住職さんに話を聞いてもらった事があります。
それでも答えは出せませんでした。

No.22 18/03/20 13:19
お礼

>> 15 いろいろありすぎて 主さんも 何から手をつけていけば 良いのかわからないのかも。多分その問題も全部つながってるんでしょう 根っこの部分で まさにその通りです。何から手をつけて今後どうしたいのか?全くわからなくなってしまいました。
はじめから間違いなんです。

No.23 18/03/20 13:47
通行人3 ( ♀ )

はじめから間違いですか…検討違いかもしれないけど、何が一番大きな問題なのか ご自身でわかっていて まだ 誰にも言えないんでしょうか 言えば 楽になるけど 後で言ったことを後悔しそうでこわい? ごめんなさい根拠はありません そんな風に感じただけです

No.24 18/03/20 14:08
お礼

>> 23 昨年20年してきた仕事を気持ちの弱さから辞めました。後悔はずっとしています。

No.25 18/03/20 14:34
通行人3 ( ♀ )

逆算すると大体 40代前半ですね 弱さで辞めてしまった 後悔して、何故自分は、こんなに弱いんだろうから 過去のトラウマが出てきた感じ?全部過去のせいにすると、解決できなくなりませんか?過去は変えれません。過去に原因があって、今だにその過去のせいで、しがらみ が続いているんだとしても 過去のせいでは ありません今まで向き合わなかった主さんのせいだと思うのですが…

No.26 18/03/20 14:41
匿名さん26 

悩むことをやめてみては?
選択することも。
考えることをやめないから限界が来てしまうのかも。

怖い、不安だ、迷惑がかかる、自分が許せない、恥ずかしい、何をしていいかわからないけど、どうにかしなくちゃだめだ。

こんな思考がクセになってませんか?
何もしない、考えないって自分がやろうとしないと難しいですよ。

No.27 18/03/20 14:53
お礼

>> 25 逆算すると大体 40代前半ですね 弱さで辞めてしまった 後悔して、何故自分は、こんなに弱いんだろうから 過去のトラウマが出てきた感じ?全部過… その年代です。そうかもしれません。一歩動くたび大切なものを無くしていっている気がします。

No.28 18/03/20 14:56
お礼

>> 26 悩むことをやめてみては? 選択することも。 考えることをやめないから限界が来てしまうのかも。 怖い、不安だ、迷惑がかかる、自分が許… 2回目は生死の境目だったので怖いのは抜けません。
それから仕事の事故で他人の生死にも直面してしまい怖い感は抜けません。

2行目にかかれた全てが当てはまります。

No.29 18/03/20 15:11
匿名さん26 

生死に関わるトラウマは忘れられることではありません。
かと言って誰かが答えを出せるわけではないと思うんです。
もちろん自分を含めて。

いくら優しい言葉をかけられようが、それはただの上塗りでしかなく、いつかフラッシュバックすると思います。

なので、今は答えを出さない、何も選択しない、「何も考えない様に努力」する。
そうすることで、今は色濃く残ってるトラウマも少しずつ薄まってくると思います。

呼吸だけを意識して、考えそうになったら引き戻す。
脳のトレーニング方法です。
トラウマにも効果あります。

あまり自分を責めすぎないでください。

No.30 18/03/20 15:17
お礼

>> 29 ありがとうございます。今一番欲しいのは誰かの支えかもしれません。

No.31 18/03/20 18:23
通行人31 

主さんへ☺
俺たちでよければ相談に乗りますよ☺
ここで吐き出してもいいんじゃないですか❔☺
もちろん秘密は厳守しますよ☺

No.32 18/03/20 19:47
匿名さん32 

こんばんは。

自治体によりますが、こころの相談電話や、いのちの電話相談など、匿名で無料でかけられるところがありますよ。
インターネットで
○○市 無料 電話相談 で検索や、
市や県のホームページから保険や健康などのページを検索していくと明記されていることもあります。

30分などの時間制限があったりしますが、試しにかけてみてもいいと思いますよ。
ただし、聞いてもらうことが中心なので、何か具体的なアドバイスがもらえることは期待しない方がいいです。
私も何度も聞いてもらったことがあります。解決にはなりませんが人に話すことで物事が整理出来てきたり、自分の本当の望みに気づくこともあります。
小さなことを少しずつやっていけば、気付くと少し気持ちが軽くなっていることがあります。

画期的なことを狙わずに少しずつ。
3歩進んで2歩下がる。くらいの気持ちでね😁

  • << 37 何が怖いかというと自分が死にかけた事。周りで目に見えて人が亡くなっていってる事です。これはどうしようもありません。
  • << 39 今の僕の事を全て把握しているのは両親、兄弟、友達だけだと思います。 言葉に出さずとも自分の助けてサインを理解してくれてます。 でも色々なしがらみから助けられないのが現状です。

No.33 18/03/20 20:02
匿名さん33 

心に深い闇を抱えて
生きている人々は
意外と多いかも知れません。
わたしも、その、ひとりです。
わたしも、また、誰にも言えず
自問自答を繰り返しています。

No.34 18/03/20 21:31
匿名さん34 ( ♀ )

トラウマから抜け出すにはなるべくそれを話すことでなれながら吐き出していくみたいなことをするんだよ。
子供が5才の時に飛び降り自殺で落下してきた女の下に私と子供がいて、私はなれてるから平気だけど子供がPTSDになり、話せず他色々あって専門の医師にかかったから間違いはないはず。
私も何度も色んな目にあってきてて、警察官から苦笑い的に「ほんと、こんなこといったら申し訳ないけどよく生きてこられたね💦」とまで言われたほど全て警察通さざるを得ないものに巻き込まれてきてるし、著書の話まできたことがあるw

私も最初は小5の時のいじめで和式水洗トイレに顔を押さえつけられて流され続け溺れて搬送された経験もある。
子供は病気の方でも生死さ迷い11日間危篤だったこともある。

でも、
結局私達も主さんも、その危機を全て乗り越えられちゃってることだけは間違いなく事実だよ⤴
見方変えるとそれだけ強運の持ち主ってことにもなるし💧
高校時代、たまたま帰宅時に中学の元クラスメイトと会って一緒に帰る途中、その彼と私と2台で並んで踏切待ち中、彼だけが後ろからきた車に押し出されて電車に跳ねられ即死した時、自分責めまくり壊れかけた過去もあったけど、
生かされた側は生き抜かなきゃいけないと学んだよ。
主さんも生かされた側だと思う。
闇を背負うのは勝手だが、辛いからとうじうじしてれば何かがかわる?
せっかく生かされた時間を辛いからと悩み暗く生きて無駄にするほどアホらしいことはないと思う。
どれだけ優秀な医者にかかろうがショックの記憶が消去される日なんて来やしないんだから、自分が別方向を向いて記憶と共に新しい道を歩き出すしかないんだよ。

人間辛いことがあったら、耐え難い苦痛を背負ったら終わりになるんじゃなくて、
人間は自分で諦めたら終わるんだよ。


No.35 18/03/21 02:29
匿名さん35 

私のようなひよっこ小娘が回答することをお許しください。

生死に関わる問題を抱えて何度も苦しみながらそれでも努力して努力して今どこから手をつけたらいいのかわからなくなるくらい懸命に生きてこられた主さんは決して弱くはないです。むしろものすごく強いです。

怖くなってもいい。不安になってもいい。自信がなきゃだめだとか幸せじゃなきゃだめだとか捨ててください。

辛かったこと、本当はこうして欲しかったこと、本当はこうなって欲しかったこと。
汚いことばを使ってもいいんです。
誰にも見られない日記に過去から今までのこと、書き殴ってみてください。ルールは一切ありません。うまく書けなくてもいいんです。
今無理でも、いつか力が出たときにでも構いません。騙されたと思ってやってみてください。
失礼致します。

No.36 18/03/21 05:38
お礼

>> 31 主さんへ☺ 俺たちでよければ相談に乗りますよ☺ ここで吐き出してもいいんじゃないですか❔☺ もちろん秘密は厳守しますよ☺ 怖いという感情がどうやったら消えるのかと自分が進むべき道がどっちなのか?教えてください。

No.37 18/03/21 05:41
お礼

>> 32 こんばんは。 自治体によりますが、こころの相談電話や、いのちの電話相談など、匿名で無料でかけられるところがありますよ。 インターネッ… 何が怖いかというと自分が死にかけた事。周りで目に見えて人が亡くなっていってる事です。これはどうしようもありません。

No.38 18/03/21 05:49
通行人38 ( ♀ )

主さん、子どもの頃、転んで膝小僧をすりむいて、かさぶたが出来た経験はありませんか?


夜、お風呂に入る時にヒリヒリして痛いやつです。


転んですりむいてもすぐにかさぶたが出来ます。

うまく治れば良いのですが、時々、ばい菌が入り込んでいる場合があります。

それがトラウマです。

そのトラウマは、かさぶたで覆われている為にいつまでも治ろうとしません。


なら、どうするか。

かさぶたを一回剥がすんですよ。


かさぶたを剥がして、中の方のばい菌を消毒、治療してから、またかさぶたが出来るのを待つ。


主さんは今、かさぶたは出来ているが、中が腐りかかっている段階だと思います。


かさぶたを一回剥がす行為は、痛くて辛いけど、誰も出来ない。

主さんが自らの手で剥がすしかないんです。



いつまでも痛いのが嫌なら剥がす。

剥がすのが痛いならいつまでも苦悩の中でのたうち回るしかない。


どちらを選ぶかは主さん次第です。


No.39 18/03/21 05:57
お礼

>> 32 こんばんは。 自治体によりますが、こころの相談電話や、いのちの電話相談など、匿名で無料でかけられるところがありますよ。 インターネッ… 今の僕の事を全て把握しているのは両親、兄弟、友達だけだと思います。

言葉に出さずとも自分の助けてサインを理解してくれてます。

でも色々なしがらみから助けられないのが現状です。

No.40 18/03/21 06:00
お礼

>> 33 心に深い闇を抱えて 生きている人々は 意外と多いかも知れません。 わたしも、その、ひとりです。 わたしも、また、誰にも言えず 自問… 精神的キャパを超えないんですか?僕は考え出すと寝ても冷めても、その事で頭がいっぱいです。気持ちが続きません。

一人でどうやってのりこえていますか?

No.41 18/03/21 06:48
通行人41 

主さん、心療内科とか行ってますか?
薬をもらったり、カウンセリングうけたりしたらいいと思うのですが。

No.42 18/03/21 07:40
お助け人42 

ここまで全部読んで
解決出来るやり方を選んでいないと
感じています

必ず解決出来ますよ
考え方やり方を変えたら出来ます

まず自分がどうしたいかを
決めて下さい

どうなりたいか
言葉にして下さい

今は不安なだけですね
辛い感情にひたすら浸っています

子どもが泣き叫んでいる状態ですね(^_-)-☆
泣けは泣くほど苦しくつらい
でも子どもだからどうしていいかわからない
泣き疲れて
収まったからそれを繰り返していた。

母親に慰めてもらい
抱きしめて貰って解決した

その甘える相手が居ないから
苦しくつらいのですね

信頼出来る人間関係があれば
辛くても平気だけど
今は信頼出来る人甘えられる人が
居ないから、、、

居ないならどうすればいい?
答えは簡単ですよ

どうすればいいかまず自分で考えてみようね


No.43 18/03/21 08:47
お礼

>> 34 トラウマから抜け出すにはなるべくそれを話すことでなれながら吐き出していくみたいなことをするんだよ。 子供が5才の時に飛び降り自殺で落下して… そうですね。2回目の船が転覆した時、本当なら死んでました。

僕は普通に生きたいです。

No.44 18/03/21 08:48
お礼

>> 35 私のようなひよっこ小娘が回答することをお許しください。 生死に関わる問題を抱えて何度も苦しみながらそれでも努力して努力して今どこから手… やってみます。親身なアドバイスありがとうございました。

No.45 18/03/21 08:52
お礼

>> 38 主さん、子どもの頃、転んで膝小僧をすりむいて、かさぶたが出来た経験はありませんか? 夜、お風呂に入る時にヒリヒリして痛いやつです。 … ずっと海の仕事してました。大きな事故があったのが今から18年も前でした。それから誰にも話さなかったけど毎晩同じ夢でうなされ起きる。そんな状態が何年も続きました。

今も夜中に目が覚めます。

No.46 18/03/21 08:53
通行人3 ( ♀ )

おはようございます 昨日から気になってきてしまった。解決できなくても、解決に向かえてたらいいんだと思います。誰かに聞いてもらえて その中の一人や言葉で少し救われたりするんじゃないですか? 心の問題は時間と、その人の折り合いでしか解決しないと思うんですが…

No.47 18/03/21 08:54
お礼

>> 41 主さん、心療内科とか行ってますか? 薬をもらったり、カウンセリングうけたりしたらいいと思うのですが。 一度行ってみてカウンセリング受けて薬もらいました。薬を飲むと訳もなく涙が溢れてくるので飲まなくなりました。

No.48 18/03/21 08:59
お礼

>> 42 ここまで全部読んで 解決出来るやり方を選んでいないと 感じています 必ず解決出来ますよ 考え方やり方を変えたら出来ます ま… どうなりたいか?普通の生活がしたいです。

そうです。甘える相手も愚痴聞いて貰える相手もいません。
信頼できる人にも、あまり言うとうざがられます。
そんな中でも助け舟を出してくれる人はいました。

上手くいきませんでした。
これからどっちに進むべきかは、まだ結論出せません。

No.49 18/03/21 10:18
お礼

>> 46 おはようございます 昨日から気になってきてしまった。解決できなくても、解決に向かえてたらいいんだと思います。誰かに聞いてもらえて その中の一… 気にかけてもらってありがとうございます。こんだけトラウマなってしまって一人で続けるのは無理だと思います。

何をどうしたいか?普通に生きたいです。それ以外望みません。

No.50 18/03/21 11:51
匿名さん32 

32です。

49まで読んでみました。

言い方が悪かったらすみません。
主さんは、ご自身が望まれる回答が無いことに不満を持っておられるように思います。
たくさんの方の回答のなかに、あなたのこころにピント来るものはありませんか?
これならやってみようってことはありませんか?
あなたのレスのなかに、心療内科でもらった薬により、なぜか涙が出たので服用を止めた。
というようなことが書いてありましたが、あなたは泣くのを我慢しているのですか?

辛い出来事があったときは泣いておられるのかもしれませんが、自分のこころが壊れそうなときには我慢しているんではないですか?
誰かに頼りたくないのなら、ひとりででもしっかり泣いてください。
泣く。という行為は、その涙が嬉しいもの、感動、かなしい、怒りなど、どの理由かは関係なく、あなたのストレスを軽減してくれるそうです。
また、あなたは、ご自身が死にかけた恐怖や、生きたい。とおっしゃっていますが、、現実は、あなたは生きています。
自分が幸せになるのが怖いのではないですか?
ご自身が、普通に生きることから避けているように思いますよ。

誰にでも多かれ少なかれトラウマがあります。あなたのトラウマは大きすぎますね。ちゃんと治療して、ご自身が今生きていることを実感して欲しいです。

画期的な意見ではなくてごめんなさいね、、、

  • << 57 こちらこそすいません。何をどうしたいか?どっちに進めばいいか?自分でもわからなくなってしまいました。 どうやって解決したらいいんだろうって毎日、自問自答してしまいます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧