注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

身内が介護の仕事をしてたら、嫌なものですか?はずかしいですか? 祖母や、叔母に…

回答7 + お礼1 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 01:40(更新日時)

身内が介護の仕事をしてたら、嫌なものですか?はずかしいですか?
祖母や、叔母にそんな仕事辞めろと言われます。祖母は今まで働いたことがなく、祖父が立派な仕事をしていたことをいいことに、とても上から目線のように私は感じてしまいます…。もっと自慢できる仕事をして欲しいみたいです。汚い仕事みたいに言われます。
でも、私は介護の仕事好きだし、職員や利用者様が好きです。
頑張ってるし、もっと向上心持ちたいのに、やる気がちょっと落ちてしまいます。
利用者様や、その家族様にも、どうしてこんな仕事してるの?って聞かれます。好きだからですって言ったら、偉いわね〜と不思議そうに言われます。
どうして、こんな仕事、なんて言うんですか?もっと、認めてもらえる仕事になって欲しいです。
同僚も、仕事何してるの?って聞かれたら、介護って言うのなんか抵抗あるって言ってたのを聞いたことあります。
介護ってそんなに、残念な仕事に見えますか?
とてもハードだけど、医療面、精神面においても専門な知識が必要になってくるし、とても深い仕事だなーと私は思っています。
なんだか、悲しくなってきました。

No.2618653 18/03/20 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/20 15:28
匿名さん1 

ものすごく大変な仕事だなーって思うよ。心底優しい人じゃなきゃ出来ないだろうな~とも思う。昔、看護婦さんもそんな風に言われてたけど、看護士さんと呼ばれるようになったぐらいから変わってきた。そーなっていくんじゃないかな。

No.2 18/03/20 15:30
通行人2 

事業所がちゃんとしてる所なら続けるべきです。自分みたいにあれがやだこれがやだって見映えがどうのなんてやってたら個人事業所のブラックに雇われているので。。。あなたのように志がしっかりした方は尊敬します。

No.3 18/03/20 16:43
匿名さん3 

主さんが言う通り知識も体力も使うのに、収入が低いのが有名すぎるから家族はイヤがります。
やはり、孫子の将来を考えると心配なんだと思う。

No.4 18/03/20 20:39
匿名さん4 

うちはお母さん(嫁)と○○(私)が介護だから助かるって祖母に言われてました(笑)

だって一家に介護士が2人いるんだよ。
祖母のリハパンやパッド、ポータブルトイレは祖母の身体状態を考えてコレがいいよ。と提案して購入。
ポータブルトイレは当時働いてた会社の福祉用具から、社員割引で購入(笑)

介護認定とか分からない人っていざ介護が始まる時にどうしたらいいかわからないけど、うちの場合ケアマネは母が当時働いて居宅で頼んだので、パパッと決まった。

叔父や叔母からもお願いね。と言われたし
今は祖父の介護が始まりましたが、これまた早いですよ。
母はヘルパーなのでそこのケアマネで決まりだし、会社の人だから相談しやすい。

私は施設勤務ですが、デイや居宅も経験あるので色々とパパッと介護の方針が決まる。

亡くなった親戚の叔母さんも、○○(私の家の事)の所はヘルパーがいていいね。
とよく言ってましたよ。

高齢の親戚が多いし、施設に入ってる親戚もいるので我が家みたいなのは羨ましがられてます。

福祉関係の仕事はどうしても収入が低いですね。
娘は保育の道に進みますが、親として心配しますよ。
児童福祉・障がい者福祉など福祉は必要なのにボランティア精神になってるからね。

No.5 18/03/20 22:06
経験者さん5 

正直、社会的地位は低いですよね。
利用者さんの中にも「金を出してるんだから(自分が出来ることでも)やるのが当たり前だ」と召使いか奴隷みたいに考えてる人もいるし・・・。
その人が同じ言葉を看護師さんに言うか―というと、まず言わないですよね。
これが介護士に対する世間の目なんだろうなと思うと、なり手がいないのは分かる気がします。
もちろん、家族や親戚の子がなりたいといったら全力で止めます!
でも、だからといってお婆様や叔母様がいう「立派な仕事」に今更つけるかと言ったら無理だと思いますよ。
そういう職場に中途で入るには即戦力となるスキルがいるからです。
私は他に勤め先がないので、やりがいというより生活のために働いてます。
介護施設が多いので恥ずかしいとは思いませんし、一流企業といえどもどうなるかわからない世の中ですから安心はできないですよね。

No.6 18/03/21 03:18
匿名さん6 

ぜんぜん恥ずかしくないです。

むしろ、家族に介護の仕事をしているひとがいると、おじいちゃんおばあちゃんには「家族の介護の専門家がいて安心」って喜ばれることが多いとおもうんだけど・・・

とりあえず、そのお祖母さまには、「それでも、私は、介護の仕事は好きですし、職員や利用者さまも好きなんです。仕事をやめる予定はまったくありません。それに、おばあさまもそのうち介護が必要になるかも知れないですよねー? 」くらいのことは、言ってしまっても、いいのではないかと。

No.7 18/03/21 13:06
お礼

ありがとうございます。
少し、ポジティブに考えられそうです。理解ある家族を持たれている方もいらっしゃるのですね!祖母には何度もやりたいことだと説明しますが、一向に変わりません。
実は別の資格を持っていて、その資格が使える前に介護をちょこっとしたのですが、以降続けていて、やりがいになりました。利用者様に直接関われるのは介護士だなと感じていますし。
祖母が資格が使える求人票などを次々持ってきて、参ってました。そんなダメな仕事なの?と思ってしまって。
これからどんどん介護士が必要になってくるし、社会にとっても、自分にとっても良いように、がんばろうと思います。

No.8 18/03/26 01:40
匿名さん8 

頑張ってケアマネージャーになろう!
キラキラしている若いあなたが羨ましいだけっ!好きな仕事につけて幸せそうだから!介護の仕事が汚いからじゃなくて、全部あなたへのひがみと羨望!
惑わされないで!
ただ悪く言いたいだけだよ!
ケアマネ 看護師 社福 精福 介福 主事 保育士 ケア専門士 全部取っちゃおう!
自信を持って頑張って!\( ˆoˆ )/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧