注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

幼少期に親から受けた影響で大人になった後も尾を引くことってあるのでしょうか? …

回答2 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 20:21(更新日時)

幼少期に親から受けた影響で大人になった後も尾を引くことってあるのでしょうか?
私は現在大学生なのですが、物を捨てる事と大きい声・音、さらに年上の男性が極端に苦手です。
物を捨てる、大きい声・音というのは私が幼いころ父親が暴力は振るわないにしろ、何かあると私の大切にしていた物をベランダや玄関から外に叩きつけるように捨てられたり、壁やドアを穴が開くほど殴ったり、些細な事でもとにかく大きい声で私や母を怒鳴るので大人になった今でも、そのような状況になると無意識的に怖くなってしまい、過敏に反応・拒絶感が出てしまいます。
特に大きい音と声がとにかく苦手で、工事現場などの横を通っていたときにドンっと大きい音が突然なることがあったのですが、そのときも体がビクっとなり数秒間その場で固まってしまい動けなくなる事がありました。
別段生活に支障が出るほどという訳ではないのですが、周りを見ているとそこまで過敏に反応したりという人はいないので、もしかしたら過去の事が原因なのかなと思い相談させていただきました。
このような場合もう治らないのでなるべく大きい音がする場所は避けていくしか方法はないと思いますか?
また同じように過去の出来事から現在苦しんでいるかたのお話もあればお聞かせいただきたいです。

No.2618715 18/03/20 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/20 18:37
通行人1 

過去の事が起因していると感じる…合っていると思いますよ。お父さまの影響が強いですね。
治らなくはないですよ。ただ、訓練が必要です。幼少期に受けたダメージを修復して、適切な解釈と、行動を選択する事は、大人になってからも可能です。
インナーチャイルドという言葉で探してみて下さい。専門家の方にお話を一度聞いてもらう事をおすすめします。

No.2 18/03/20 20:21
匿名さん2 

うちは母親がガサツで大きい音を立てる人でややヒステリックでした
やはり影響はありましたね

大きい音を立てる=怒る
ではないとは思うのですが、どうしても普段より大きい音を立てられると瞬間的に「怒ってる⁈!どうしよう!」と思ってしまいます
そこで、友達もこんな風に考えるか相談を何回かしたのですがみんなに「考え過ぎ」と言われてしまいましたので、あぁ自分がちょっとおかしいんだなと理解しました ^ ^:

それ以降はカウンセリングと心療内科に少し通い、カウンセリングの方が効き目があったのですが、カウンセリングはお金がかかるので、心理学の本を読破する事により次第に改善しました

なので、主さんのその大きい音に固まってしまう事は、お父さんの影響があると思いますよ

生活に支障がないなら大丈夫だと思いま
すが、周りと比べてあまりにも、という感じであれば専門家(カウンセラー)に話を聞いてもらうといいかもです☆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧