注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

私の母は遠くに住んでいて70歳でまだバリバリ働いています。 その母から今月…

回答2 + お礼1 HIT数 314 あ+ あ-

通行人
18/03/21 07:49(更新日時)

私の母は遠くに住んでいて70歳でまだバリバリ働いています。

その母から今月に入ってから3回電話が来たのですが、内容が全て同じです。

「大変なことが起きた!」と言うことを私に教えたいらしく、3回とも母のテンションは同じでした。

同じテンションで同じ話しを3回もするので、既に私に話してあることを完全に忘れているんだと思います。

1回目の電話の時に私は事細かく母の話しの解決策を話して、母は「教えてくれてありがとう」と言っていたのに、その私の話しも忘れているんだと思います。

母は痴呆症になったのでしょうか?

物忘れに効くサプリメントや食品はあるのでしょうか?

No.2618933 18/03/21 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 01:37
匿名さん1 

可能性はありえます。
もしこれが認知症だとすると、サプリではどうにもなりません。
認知症外来に一度行ってみてもいい年齢かも知れません。
ただし、親にだってプライドというものがありますから、
認知症じゃない?と娘が言うと傷つきます、ましてや働いていますし。
年齢も年齢だし脳ドッグ行って見たら?隠れ脳梗塞とか怖いから。
等と言って、脳神経外科に連れて行く、ついでに定期的な検査ってことで、
認知症外来も受けておこうか、友達のお母さんも検診で通ってるんだって、とか、
軽い感じで勧めた方が、プライド傷つけなくて済むと思います。
認知症って、周りも辛いですが、認知症だよって診断された本人が一番きついんです。
完全に忘れてない、まともな時間の方が長いタイミングで診断されますから。

No.2 18/03/21 01:50
お礼

>> 1 詳しく教えて頂きありがとうございます。

私は母が同じ話しをしているので「前にも聞いたよ?忘れたの?」と言ってしまいました。

そんなことを言ったら駄目ですね。

母は足腰が丈夫で70代でも元気なことが自慢なので、痴呆症でも受け入れないかもしれません。

私は会いに行けそうにはないので、父に相談して母のプライドを傷付けないことと、脳ドックのことも話してみます。

No.3 18/03/21 07:49
匿名さん3 

まずは病院で検査した方がいいと思います、サプリで治るものじゃないので。
治療が遅れるほど悪化します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧