注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

こんにちは。 みなさんは店員さんに対してありがとうと口にだしていいますか? …

回答6 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 19:58(更新日時)

こんにちは。
みなさんは店員さんに対してありがとうと口にだしていいますか?
私は軽く頭は下げたりするのですが
こないだ彼とご飯に食べに行ったときに
ドリンクを持ってきてくれたときや
ご飯が運ばれてきたとき
お礼をいわないのは非常識だ!
という勢いですごい怒られました。

言うのはお互いに気持ちの良いものだと思いますが絶対いわなきゃいけないわけでもなく本人の自由だと思います。
強制されてするものではないと、、
そこまで怒られることかな?と不思議に思うのです。それに優しく教えてくれればいいのにそんな風ににいわれて気分が悪いです。

No.2618981 18/03/21 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/21 07:02
匿名さん1 

たしかにお礼を言った方がお互いの気分が良くなる可能性はありますが、お礼を言うという反応に対して店員の方もそれなりに対応しないといけません。それは手間をかけると思うので私も頭をぺこりと下げるくらいですね。


まぁどちらでもいいと思います。

No.2 18/03/21 07:03
匿名さん2 ( ♀ )

う~ん
言わない人も多いですが、私はありがとうございますは絶対言います。
他人に何かしてもらうのは当たり前ではないと思うからです。
ただの自己満足なだけですが。

その価値観を押し付けてくるのではなく、共感出来れば良いんですけど。
主さんも意固地にならずにね。

No.3 18/03/21 07:31
匿名さん3 

言う時もありますがお辞儀だって日本ではありがとうの意味なのに変な彼氏ですね、結婚したらモラハラしそう

No.4 18/03/21 07:46
匿名さん4 

「あ、すみませ〜ん。」
「はーい。」

くらいしか私は言わないけどな。別に悪態ついてるわけでもないんだし、主さんの態度が悪いとも思えない。
その彼はちょっと思い込みが激しいというか…自分の価値観を押し付けてくる人ですね。

あと、人前で怒鳴るってことの方が非常識です。別れた方がいいと思います。

No.5 18/03/21 09:31
匿名さん5 


んー、私は言います。

というか癖ですね。

小さい頃からの教えです。

お金を払っていても、その人が嫌いでも、人になにかしてもらったらお礼を言うのは当たり前。

頷くやお辞儀は相手が見ていなければしていないのと同じ。

父から耳にたこが・・・!!ってくらい言われた言葉です。


旦那は店員さんにはタメ口お礼も適当・・・

それが嫌で1度話し合いました。

押し付ける気はありませんがせめて他人に敬意を払うことの出来る大人、父親でであって欲しいと伝えました。

No.6 18/03/21 19:58
匿名さん6 ( ♂ )

僕もお礼を言ったりお辞儀したりするけど、常識を持ち出すほどの話ではないし店員さんに対して横柄でなければいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧