注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

大好きだったダメ夫と離婚する事になりました。 理由は、結婚した時から姑と同居で…

回答10 + お礼4 HIT数 2263 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 10:25(更新日時)

大好きだったダメ夫と離婚する事になりました。
理由は、結婚した時から姑と同居でない小姑からの嫁いびりがエスカレートした事です。
同居していた姑の件で、私に対する暴力で何度も警察沙汰になっており…舅と姑が離婚する事になってからというもの、
「お母さんを追い出した嫁を追い出せ」「お母さんを追い出した嫁になんか生活費渡すな」と夫にLINEしてきていました。恐らく、姑が都合のいいように話してたんだと思います。
それはまだ我慢できました。
私は、単身赴任の夫に代わって義家族の為に家も子供たちの事も守ってきましたが、夫は私を守ってはくれませんでした。
事実確認もしない小姑の言いなりになり、生活費を渡さなくなり、大事なお母さんの元へと行きました。
その後も、小姑はプライバシーも何もないほど、義兄弟を使って私のあら探しをしては親戚達に私の悪口を広め…
完全に私が悪いとでっち上げられ…
身の危険を感じたので離婚となったのです。
過去、何度も「助けて」夫に言いましたが、
「俺には関係ない」「知らない」
と…
離婚が決まってからやっと、小姑達に反論しました。
「お前らがしている事は卑怯だ!もう嫁をいじめるな!」と。しかし、暴力を受けた時ですら「そんなことがあったの(笑)」と聞き流してきた夫の事を信じることはできなくなってしまいました。
全力で家族の和を守ってきたので、後悔はありません。

ただ、なるべくしてこうなったとしか、言いようがありません。

今まで、育児放棄されてきた義妹たちを見てきましたが結局は私の事を小姑に悪く言っていました。

何のために家族をつくろうとしていたのか分からなくなりました。
わが子を守る為に離婚しますが…
離婚したくない気持ちもありました。

それだけ好きだったのかもしれません。

夫の言い分を聞けば2転3転して、結局…どっちにもいい顔をしたいだけなのだと思いました。

このまま悪者のまま、離婚します。

これで良かったんですよね?

No.2618985 18/03/21 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 07:33
匿名さん1 

旦那さんが好きなら離婚したらダメだよ。
そんな気がする。
私も酷い仕打ちされてきましたが
旦那が好きだから
3人でやり直します。
もう義理家族とは元には戻れないけど
やり直します。
悪者のまま離婚したら一生後悔しそう
旦那に気持ちがまだあるなら
やり直す事ができないかな

No.2 18/03/21 07:47
匿名さん2 

離婚で良かったと思います!
そんな家があるなんてビックリ💦
まだ旦那様に気持ちがある主さんがすごいと思います。
でも、今の環境はとてもじゃないけど子供にいいとは思えない。
その調子じゃ、旦那が改心することもないから、その判断は間違ってないと思います。

No.3 18/03/21 08:10
匿名さん3 

どうして同居してたんですか?
姑がいて義妹が家にいたなら、単身赴任をさせず付いて行くなりアパート借りていれば暴力暴言理不尽な別居の小姑のいびりは無かったのではないのですか?
離婚は正解と思いますが、その前にやる事あったんじゃないかと思いますね。

No.4 18/03/21 08:53
通行人4 

まだ離婚しなくて良いのでは?
彼を擁護するつもりはありませんけれど、どっちかを選ぶというような事はできない事はありますよ。

我が子を守るための離婚が正当な理由になるのなら、我が子の生活を守るために今は離婚はしないで別居するのも一つの手として選べるのでは。

言った言わないやったやってない。信じてる信じてない。今離婚する離婚しない。それって結構大事な話ですが、一番大事なものでもなかったりしますよ。

距離を取れば安全も安心も手に入るかもしれないお話のようですし。こっちかこっちかどっちだ?と言う話にしてしまうと選べない事はありますし、むしろその二者択一を選んでしまう事でより面倒で大きな問題にしてしまう事はあります。あなたからはなぜ選んでもらえないのかと言う事に苛立つでしょうが。

もちろん、答えを出さなきゃいけない時ってあります。
でも「今」出さなきゃいけないのかには疑問が残るような気がしました。

お子様を守りたいなら、自分か相手かどっちか、「今」どっちか、ではなくて、”本当のお子様を守る事になるのは”を改めて考えて見られる方が良いのではと思いました。



No.5 18/03/21 10:45
お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。同居した理由は、夫が長男なので家の名義を夫に変えたからです。
それと義母が長年家事育児放棄してきたので、幼い義妹たちを母親代わりになって助けてやりたい気持ちがありました。
しかし、衣食住不自由させず安心安全を守ってきたつもりなんですが
大きくなった義妹たちは義姉の肩を持つ形で私から離れていきました…

私のしてきた事がなんだったのか分からなくなりました。
今まで無関心だった夫を振り向かせるチャンスが何度かあったんですが、向こうは義姉に言いくるめられて「お母さんを追い出した悪い嫁なんかとさっさと離婚しろ!」という言葉を選びました。

日曜に書いてもらった離婚届はまだ手元にあります。

その日から涙が止まりません。
守って欲しかったし、もっといたかった…でも、子供たちの安全を考えたら姑側の親族とは縁を切らなければなりません。

別居したとしても、倫理観のズレた姑擁護組がどう出るか。
平和な生活ができたのかどうか…

夫にシッカリして欲しかっただけなんですが。

もう少し考えてから答えを出そうと思います。
ありがとうございました!

No.6 18/03/21 11:58
匿名さん6 

大変な思いをされたんですね。
御主人の家族全員おかしいです。主さんが、義理妹達のことを守ってあげたこと、凄いと思います。御主人も無責任だと思うけど、1番問題なのは儀姉だと思う。義妹達も、血の繋がったお姉さんの方を信じるのは、仕方ないかもしれない。主さんの頑張りは、儀姉の一言で無くされてしまうんでしょう。それが当たり前の、義ご家族。結局、御主人も、そういう方なのでしょう。離婚選択は間違ってないと思います。この先、義家族も、御主人も変わらないとおもうので…

ただ、心配なのは、主さん、働いてますか?その生活環境に居るお子様を守る為、離婚は賛成です。お子様達に悪影響だからです。こんな家族が当たり前と認識されると、お子様達の将来も心配になりますもんね。

主さんが、働いていて、お子様を育ててあげられるなら、離婚した方が良いのかと…生活費も貰ってないとのことですし…

No.7 18/03/21 12:08
お礼

>> 6 返信ありがとうございます。

4月になったら、末っ子が保育園に入れるのですぐに仕事探ししなければなりません。
養育費の取り決めはしましたが、振り込んで貰えるのかどうかもわかりません。
そう言われると…お金にルーズな人でした。

これからの事を考えたら、クヨクヨしてはいられませんよね。。
頑張ります!

No.8 18/03/21 12:48
匿名さん6 

>>6です。
お金にもルーズでは最悪ですね。今まで良く頑張りましたね。
本当に優しい方なんですね。頭が下がります。

お金にルーズで、あの家族が付いて居るとなると、振込も期待できないかもしれませんね。

本当に離婚となった時、なんとか慰謝料、請求出来ませんか?婚姻生活は何年くらいですか?確定の話でなくもうしわけないんですが、婚姻生活10年経っていれば、財産分与も請求出来たと思うのですが…

No.9 18/03/21 17:46
お礼

>> 8 何度もありがとうございます。
一応、離婚協議書には養育費と面会について書いてもらいました。
公正証書にするだけです💦

財産分与についても、無くていいと言いました。
負の財産しかないと思います…

引っ越しの準備でバタバタして、何とか1日終わりそうです。
気が紛れました(*^^*)

No.10 18/03/21 23:02
匿名さん10 

私はそれでよかったと思うな。
旦那模擬家族も変わる気もないし、
ストレスのもとからは離れるしかない。

私なら我慢はしても度を越したら、言い返すし、立ち向かうし、懲らしめるけどねw

No.11 18/03/22 03:34
通行人11 

倫理観のズレた姑擁護組って言ってるけどさ…
彼らにとっては腐ってても実の母親でしょうに…

迷ってる自分もいる中で自分を間違ってないって思わせてもらいたい…

なら迷ってるその自分はなんですか?って思う。

本当にいいのかい?って思うよ。

No.12 18/03/22 06:53
お礼

またまたまとめて失礼します。

今は「これで良かった」と思います。
本当に、色々な問題がありました。
事件を書くと見バレしそうなので詳細は書けませんけど…

No.13 18/03/22 08:27
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

絶対良かったと思いますよー!
私も夫が病気になってから訳あって義実家と絶縁しましたが後悔してません。
人には色々言われますが…
これからの人生が幸多きものであること、お祈りしてます。

No.14 18/03/22 10:25
匿名さん6 

>>6です

主さん、強い方ですね。
大変な想いをされたのに、凄いと思います。

主さんの決断、間違って無いとおもう。
これからは、ご自身、お子様の幸せの為、頑張ってください!

身体、だけは気を付けて下さいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧