注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は主人から育児に専念するように と働くのを止められていて 働いてなく主人が…

回答30 + お礼1 HIT数 2269 あ+ あ-

匿名さん
18/03/24 16:08(更新日時)

私は主人から育児に専念するように
と働くのを止められていて
働いてなく主人がお金を管理し
必要な時しかお金を渡されなく
キャッシュカードも主人が持ち
ほぼ財布には無い状態で
過ごしています。そんな折、
三歳になる娘が風邪を引きました。
でも、薬シロップがないので
お金をお願いしたところ
風邪薬はある、大人用ではない
2歳も記載あるんだから
それ飲ませればいいだろ
と言われました。正直、漢方入り
みたいな苦い薬です。娘は
甘いシロップしか飲んだことないし
粉薬は初めてです。ですから
私は反論しました。が
全く受け入れてもらえず娘に
一応、お湯割りし飲ませたものの
1口で泣き出してしまい飲めなく
途中断念したのでもう一度
頼んだら娘に飲まないと酷くなる
飲まないと大変だよ?知らないよ?
なんて言うしまつで嫌気が差し
娘が可哀想と私が言ったら
お金を投げられました。
飲ませない私が悪いのでしょうか?
苦くても何してもしっかり
飲ませるべきでしょうか??

主人が悪い気がしてなりません…

No.2618994 18/03/21 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 08:24
匿名さん1 

DVと児童虐待じゃん

No.2 18/03/21 08:29
匿名さん2 

薬も買えないようじゃ困るから、働きに出ます。って言って働きに出たらどうですか?
どうしても働かせたく無いのなら、お金の管理は私がします。とか。

嫁子供はペットじゃ無いんです。夫婦なんですから、対等にもっと強く発言しましょう。

ひとつ気になったんですが、主さんの地域は子どもの医療費って無料ではないんですか?

No.3 18/03/21 08:32
匿名さん3 ( ♀ )

病院にいけないなんて…………

No.4 18/03/21 08:44
通行人4 

ちょっとあり得ないですね。
娘の体調より、お金に執着している感じで。

このままだと、娘さんが万が一のことも考えられるので
両親に相談して、改善を求めるか、駄目なら離婚を考えたほうが良いかも。

No.5 18/03/21 08:44
通行人5 

経済的DV、モラハラ、幼児虐待

今回の事以外でも色々あるんじゃないでしょうか?

何のために甘いシロップのお薬や粉薬のためのゼリーなどが開発されたと思っているんでしょうか・・・
旦那さん残念ながら自分のこと以外頭に無いようですね。

治りませんよ。人の話を聞かない、人の気持ちを考えられない人は考えを改める事などありません。

仕事してないから逃げられない・・・
そんなふうに思わないでくださいね。

辛い思いをしてまで結婚生活続けなくていいんです。
子供が辛い思いをしながら大きくなるなんてあってはならないんです。

もしあなたが子供や自分のことを考えて離婚を考えるのであれば
ひとつの事例ですが・・・

逃げる場所がない、どうしても結婚期間中に働くことが許されないのであれば

離婚後一時的に生活保護という手もあります。

私の友人も似たような状況で手はあげないがひどい言葉で子供を脅したり、生活費の話をすると説教される状況から逃げ出すために仕事が見つかるまでの間申し訳ないとは思ったけど生活保護を受けたと言っていました。

仕事を決め保育園を探し両立が大変だと嘆きながら頑張っています。
子供達も元気で素直ないい子達です。


離婚なんて大げさな・・・

と思うのであればどんな小さな出来事であれ子供からしたらあなたも加害者です。

No.6 18/03/21 08:46
お礼

>> 2 薬も買えないようじゃ困るから、働きに出ます。って言って働きに出たらどうですか? どうしても働かせたく無いのなら、お金の管理は私がします。と… 働きに出ます。と言ったこと
1度ありますが主人の今の時給と
対等な稼ぎができる働き口なら
良いと言われ諦めました。

そして、こちらでは子供は
500円で治療が受けられます。
しかしすぐに病院へ頼るのが
あまりよく思っていないみたいで
行くのは高熱からと言われてます

No.7 18/03/21 09:01
通行人7 

別れなさい

No.8 18/03/21 09:24
匿名さん8 

子供を守れない母親なんて、DVしてる旦那と一緒じゃん。

No.9 18/03/21 09:50
通行人9 

可哀想かかわいそうじゃないかその旦那さんは酷いか酷くないかは別にして…その状況なら薬飲ませないといけないですよね…とにかく子供の体の事が一番なので。

震災の時、避難所で風邪を引いた小さい子がいてその時も子供用のシロップとかそんなのまでなかったのでとりあえず大人用の風邪薬を飲ませていました。苦いとか苦手だとか言ってる場合でもなく子供がそれ以上にひどくならない為に。
2歳から飲んで問題のないお薬ならそれが苦手かどうかよりも、ちゃんと薬を飲ませる事の方を優先した方がいいですよ。子供を守るのが何より優先なので。

そこで「苦手だから飲ませない(飲ませられなくない、なのに飲ませない)=飲んでない状況にしてるまま」→「彼が悪い」になるのは…おかしいですよ。

それだと、ただ自分がしたい事してあげたい事をさせてもらえない、そんな事に対して子供の弱ってく体を使って、彼を殊更に悪者にしてる…ようなものだったりしますよね。

たとえ子供が苦いからと嫌がってもそれでも子供に薬を飲ませる…のではなくて、自分の意見を通す為に、”子供に薬を飲ませてない”状況を作って、まるで子供の体調を盾にして相手を非難するのは…それ多分とてもよくない事だと思います。

今後、子供用のシロップの風邪薬を用意するかしないかはそれは話し合われたらいいと思います。

しかし、苦手だから嫌がるからと”薬を飲ませていない”その状況を作るのは止められた方がいいと思います。
ジュースと一緒に飲ませてもいいんですし、お菓子の飴をお湯で溶かして作ったお手製のシロップと一緒に飲ませてもいいんですし…

「それが苦手・飲むのを嫌がる」を使って、つまり子供の具合の悪い体調を使って相手を非難する前に、今の子供の体の事よりも自分のしたい事や自分がしてあげたい事を優先してしまって相手を非難する事に使う、そっちの方を問題にしてしまうのは、そこは主さんの方が良くないので反省されるのがいいと思います。
苦くても嫌がってもそれでも子供の体調が一番なのは変わらないのですから。

No.10 18/03/21 22:59
通行人10 

>しばらく実家に帰れば、どうですか?
>なんなら、うちに来てもいいですけど。アパート住まいですが、1部屋余ってるし小遣いも余ってるし生活費、娯楽費は別で月3万くらいなら出せますよ。

No.11 18/03/22 05:46
お兄さん11 

小さい子供に粉の薬を飲ませるには、砂糖に混ぜて飲ませるのです。そういう事は年配の人が知ってる知恵なので、普段から教えてもらえれば理想ですね。

No.12 18/03/22 06:51
匿名さん12 

娘さんが可哀想。言いなりになる主さんも旦那と同じ。
風邪でも、なんの病気でも初期の症状で治してあげるのが親。
高熱出してからなんて、苦しんでる娘の姿みて辛くないんですか❓
変わってあげたいと思うのが親かと。
それなのに、旦那の言いなりになって悪化するのを待つ主さんもとても腹立つ!
月6万ぐらいのパートでも娘の為にすごく役に立つのに。
旦那を変える事は出来ないから私なら1人でも娘を育てられる準備を始めます。

No.13 18/03/22 06:58
通行人13 ( ♀ )

主はなぜ旦那の奴隷になっているの?今のままじゃ子供さんが可愛そうだよ。そんな旦那といて何が良いの?

No.14 18/03/22 07:37
匿名さん14 

子供用のシロップを買う金を渡さないとか、どんだけケチなんだ。

それに俺の時給以上稼ぐならとか、旦那いくら稼いでるの?

シロップもけちるくらいだから、大した稼ぎはないんじゃないの?

私は子育てするから、お前はもっと稼いでこい!とでも言ってやれば?

No.15 18/03/22 07:57
匿名さん15 

通行人9さん、震災のときがどうだったかとか関係ありますか?それに震災のときは緊急のときだから嫌がる子供に苦い薬を飲ませるのは仕方ないし、子供のためには正しい行動です。買えるのに買わせない、お金を投げるような旦那が悪いのはあきらかです。

No.16 18/03/22 08:30
匿名さん16 


お薬飲めたね、
ってゼリーで包むとか
対処するとしても、、

娘さんへの愛情を感じません。
旦那の実家に相談、
自分の実家に避難、
私ならすぐ行動します。

でないとあなたも旦那と同じ
虐待の加担になると思います。

娘さんを守れるのは
あなただけですよ
しっかりしてください。

No.17 18/03/22 08:54
案内人さん17 

苦いとか関係なく子供が飲める薬があるんだから、それを飲ませたら良いのでは?

苦い薬は子供が嫌がるって…。ならあなたは痛いのを嫌がれば予防接種もさせないんですか?

自由になるお金がないなら、働く、時給云々はくだらない夫婦喧嘩の一部なので無視でよいです。未成年じゃないから働くのに旦那の許可は要らない、やる気とそれに見合った能力あれば3時間パートくらいできるはずですよね。

人間は不平不満があっても、それに慣れてしまうと、そこから抜け出す正当な努力をしなくなります。愚痴るだけじゃなくて、本当に抜け出したいなら、働いて自分名義の収入を増やし家事育児もパーフェクトにこなしてください。


No.18 18/03/22 09:36
お姉さん18 ( 40代 )

失礼だけどその旦那、何なの?扶養する義務放置しといて同じくらい稼いできたら?ふざけるなって感じ(--#)一回実家帰ってみたら?貴方とは一緒に過ごせません!って置き手紙してさ。可笑しいでしょう?子供の風邪薬すら渋る旦那さん、必要?

No.19 18/03/22 10:12
通行人19 

「買えるのに買わせない」…じゃないと思うよ。そんな見方してたらダメだと思う。

薬を買う場面で旦那さんに「これがいい」と伝えても「こっちでいいんだ」とか「買わなくていい」って言ってきてるのじゃないわけ。

薬ないのに、飲ませないといけないのに「買わなくていい」とか言ってるのだったらそういう場合は旦那が悪いって事になる。

でもそうじゃなくて、今回の事は奥さんの方が「あるのに飲ませない」「あるのにそれじゃヤダって言ってる」のよね。

おでかけする時のお洋服選びじゃないですよね。
平時じゃない。子供が具合悪くなってる異常事態のとき。苦かろうが嫌がろうが子供に飲ませないといけない時。
シロップの風邪薬も美味しくないですよ?そのシロップのでさえウェって嫌がったらどうするんです?

薬はすでにちゃんと買って置いてあるのに、なのに「そうだね、甘いのをさらに買ってあげてもいいね」とわざわざ新しいの買えと言ってくれて同じ薬が家に二つにも三つにもなっても全然いいよって言ってくれる、そんな旦那さんがいたらそりゃそれはそれで素敵!って思う人もいるかも。
そういう旦那さんなら確かに奥さんにはとても都合がいいですもの。

でもそういう旦那さんが居てもいいのと同じように「あるんだからこれでいいでしょ」と言う旦那さんがいても別に何も悪くはないしそんな旦那さんが悪いと非難される云われはどこにもないです。

どっちかというと「子供の体の危機」で平時ではないのだから“あれじゃなきゃヤダ”“嫌がるんだから”とか言って選り好みさせてしまう方が分が悪いですよね。
嫌がるからって…例えばもっとひどくなった時とか注射もやめるの?って私も思います。

むしろあるのに新しいの買おうとする…それのどこが悪いんだと思ってしまう…だって嫌がってるんだから…そんな風にすぐ考えてしまうから、お金の管理もお金の自由も安心して任せてもらえないのかもしれないねって思えてしまいます。

お金投げつけたとかいうのは、別に間違ってもない事を言ってるのにまるで子供に愛情がないかのように全く違う話にされ、さも悪い人間かのように言われて怒ったからですよね。 

たぶん旦那さんじゃなくても他の男性でも同じで、自分はちっとも悪くない事言ってる訳ではないのに話をすり替えられ悪者にされたら誰だって普通に怒りますよ。それも激しく。


No.20 18/03/22 11:10
匿名さん20 

ご主人、時給ってパートかバイトですか?失礼ですが、渡せるお金がないんじゃないですか?子供ってお金がかかりますから、これからますます厳しくなりますよ。このままじゃお金の事で喧嘩が萎えませんね。否応なしに働かないと行けない状況になるんじゃないの?

No.21 18/03/22 12:30
匿名さん21 

旦那さんの月給を時給に換算してそれと同じかそれ以上じゃないとダメと言われてるという事ですよね?

モラハラ、経済DVですよ。

一々旦那に聞かなくても働けば良いです。

確かに、日本はちょっとしたことですぐに病院へ行くのでそれが問題にもなってます。少しの風邪くらいなら様子を見たり市販薬で様子を見る事も特別悪ではありません。でも、あなたのご主人はモラハラDV経済DVに変わりありません。

うちも旦那がモラハラDV経済DVです。働くなと言われてますけど無視して働きに出てます。それにより更にお金を貰えなくなりました。ですが今は自分の働いたお金を貯金できてます。ある程度貯まったら出て行きます。

自分が何か行動を起こさない限り、悪化する事はあっても良くなる事は有りません。経済DV、モラハラである事を訴えるべきです。
訴えても意味はありませんが…(うちがそうなので)
どのみち主さんが何か行動に移さなければいけませんよ。

No.22 18/03/22 21:12
通行人10 

>生活費は別で子供に掛かる費用として、最低月4万2千円を貰って下さい。もし離婚したら、あなたが受け取る権利がある手当の金額です。
>生活費込みなら、最低20万円貰って下さい。出来ないなら、離婚した方が経済的に楽ですよ。

No.23 18/03/23 00:05
通行人23 

必要なお金は月に
いくら貰えていますか?
一度に渡されるのか
その都度細々?

もっと上手にお金を
手にする方法を考えないと。
お財布は空にしない。
何かあった時のためにある程度
残しておく。

出来ないのかな?
主さんの貯金は?

どうにもならないならば
子供さんの為に何とかしないと。

アンプル買うお金もない中で
子育ては無理でしょ?
相談に行く所とかあるでしょ?

No.24 18/03/23 00:43
お兄さん24 

残念な人ですね

No.25 18/03/23 05:27
案内人さん17 

結局働きたいという意思表示も1回きりで諦める主さん。

子供が嫌がるくらいで薬を飲ませるの諦める主さん。

社会人としての適応力や耐性がなさすぎる。そりゃ家計なんか任せられないし、仕事との両立も絶望的だから、育児専念して家庭に引っ込んでてくださいって言われちゃうのも分かる気がするな…なぜご自分が今の立ち位置にしか居られないか、顧みては?

扶養してくれる旦那をディスって、いざ離婚だ別居だと捨てられたら困るのは主さんでしょ。

No.26 18/03/23 12:53
匿名さん26 

全国子供は医療費無料でしょ自治体で、発行されたカード提出で無料です、前は、ある所無い所でしたが、今は皆無料

No.27 18/03/23 12:53
匿名さん 

全国子供は医療費無料でしょ自治体で、発行されたカード提出で無料です、前は、ある所無い所でしたが、今は皆無料

No.28 18/03/23 18:58
専業主婦さん28 

それdvでしょう…
普通なら
子供の為に
風邪薬、甘いシロップだろうが買うやろー💦💦
旦那様がおかしい。よって、主様はおかしくはない。
最善としては
やはり…
お金を貰わなきゃ、買えないし!💦
どんな理由であれ、お金を渡さない旦那様はdvに該当する。

No.29 18/03/23 19:01
専業主婦さん28 

経済的dvやね。
もし子供に万が一、病気とか熱等
あったら…
お金の問題だけでは済まない危機的状態に
なるかも知れないよ。

No.30 18/03/23 19:28
匿名さん21 

>27さん
無料のとことそうじゃないところがありますよ
私の地域は500円です

No.31 18/03/24 16:08
匿名さん15 

通行人19さん、お金を投げるって人としてやっていい行動ではないですよね?間違ったことを言ってなければ許されるものではないですよね?それに子供のためなら薬シロップ代くらい気持ちよくお金を出すはずです。家にある風邪薬でどうにかしたいなら、子供が薬を飲むように協力しますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧