注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

はじめまして。 結婚して4月で1年です。 付き合ってすぐ1年同棲で結婚し…

回答12 + お礼5 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 12:38(更新日時)

はじめまして。

結婚して4月で1年です。
付き合ってすぐ1年同棲で結婚しました。

結婚式を控えて居たのですが旦那から離婚すると言われて2ヶ月無視され続けて居ます。

結婚式が破綻になったのは旦那のマリッジブルーの様なものだと感じてます。

私のことを思って多くの選択肢を考えてから最善を選ぶ人なので結婚式、住居、仕事、子供等考える事が多く、ここ半年は小さい喧嘩で離婚するという事が多くなって居ました。

10個も年が離れて居て長男と言うこともあって自分にかなりのプレッシャーをかしていたんだと思います。

何回も離婚離婚と言われてそれで私が謝るのが続いて居ました。この2年間旦那は一度しか誤った事がありません。離婚と言われて私が折れるのはおかしいと思い、そう言う時は反抗する事にしました。

その日はあまりにも頭にきてそんなに離婚するって言うなら親に言ってみなさい。と言ってしまいました。

そのとき旦那は相当イライラしていたのか躊躇したものの親に電話で離婚すると伝えました。

後から旦那のお父さんに聞いたのですが、親に報告して覆ったことはないと言っていました。でも本当に息子が離婚したいなら家に帰ってこないと思うとも言っていました。

本当に私の事を考えてくれる人で喧嘩すると私はベットに寝かせてくれて自分は床で寝る人でした。

無視されてる中、昨日旦那がウイルス性の胃腸炎になり私は仕事を休んで一日中看病すると旦那は心を開いてくれたのか2人で久しぶりに外に出ました。とても嬉しかったです。

でも通常で話しかけてもうんともすんとも言いません。それが彼の普通で聞いてはいるんです。ですが無口でなくて無視のように感じ、悲しくなりそれが怒りに変わってしまいます。そして喧嘩。

いつものパターンです。
私もいつも言わない分プライドを傷つける事をズバズバ言ってしまうのも原因です。

旅行先で怒ると途中で旦那は帰ってしまうし、家にいるときは小さい喧嘩でも一週間完全無視が続きます。

もちろん怒るのを我慢する事や、無言の圧力をかけたり笑顔で注意したり、機嫌をとる時など色々試して見ましたがやはり通常で返事すらない無視の様な状態が私は耐えられないようです。

彼が実家にいる時も全く同じ態度です。ご両親が話しかけても無視。初めはえ?聞こえてる?っとびっくりしました。話は聞いてるみたいです。親のピンチにはすぐ行動したり親思いです。

浮気やお金遣い等なにも問題は無いので離婚をどこか受け止められないで居ます。

最後にセックスは結婚してから2回程しかしていません。理由は仕事で昼夜逆で寝る時間が合わない。あまり相性が合わないと私は感じています。一回断ったら二度と誘わなくなりました。

毎日無視される事。旅行で何度も帰ってる事、お休みを取って予定を入れても前日喧嘩して中止が続いた事。セックスの事。考えても、、すっぱり離婚すると割り切れません。。

皆さんはどう思いますか?
ご意見頂きたいです。

No.2619005 18/03/21 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 09:13
匿名さん1 

モラハラです。
こどもができる前に私なら別れます。
親にも嫁にも無視って何?
何様?
一人で好き勝手に生きていけば良いのに。
まだ好きだと思うけど、色々時間が勿体ないです。

No.2 18/03/21 09:13
匿名さん2 

そんな結婚が楽しいのかなと思う

No.3 18/03/21 09:19
通行人3 

浮気やお金遣い等なにも問題は無いとしても、主さんとして耐えられないと
いう程なら、この人と結婚するのは、今以上に辛くなると思う。
個人的な意見で言わせてもらうと離婚したほうが良いと思うんだ。

No.4 18/03/21 09:20
匿名さん4 

別れる一択です。

No.5 18/03/21 09:22
匿名さん5 

お互いに人間として合わなかった。

離婚理由は「性格の不一致」ってとこかな?

相手を傷つけるような言葉は夫婦であっても言ってはいけない(「日頃の我慢」は免罪符にはなりません)

返事や挨拶は人として当たり前のこと。

旦那さんは何も言わなくても伝わると思ってるのでしょうか?
好きという気持ちがあればけっこん生活続くと思っているのでしょうか・・・

自分の中だけで気持ちを完結させているから相手に伝わらないんですよね。

話し合いをしてみてはどうですか?

相手の意見を聞きお互いに受け入れる、譲歩することが出来なければ遅かれ早かれ離婚でしょ。

てか、
付き合ってる時の「別れる詐欺」ですらうんざりするし面倒な奴なのに
結婚してからも喧嘩する度に「離婚」って騒がれて疲れない?
本当に離婚したいなら用紙持ってきて半押して提出してよ。
「離婚」「離婚」騒ぎたいだけならよそでやって欲しいと思わない?
「離婚」って言葉で相手を試したり、すがってくると思われてるならかなり下に見られてるよ。

No.6 18/03/21 09:22
匿名さん6 

私なら別れる。
長い結婚生活を共にする相手では無い。

No.7 18/03/21 09:31
通行人7 

ダラダラと結婚期間だけが延びて
結局 主さんが耐えられず
いつかは離婚するパターンかな。
離婚するなら、子供がいないうちに。
人生やり直すなら、早い方が良い。

No.8 18/03/21 09:32
お礼

みなさん返信ありがとうございます。
本当に心細かったのですぐレス頂けて助かりました。
わかっていながら一歩踏み出せずにいました。
私の母や妹、親友にも同じことを言われましたが甘えもあってそのときは受け入れられませんでした。
皆さんの意見ありがたく受け止めます。次の道に向かって一歩踏み出せたらと思います。

もう一つ質問なのですが
旦那のお父さんに相談をよくしてて、本当に良くしてもらっています。
息子の為にも離婚は避けたいとお父さんも必死だったと思います。
離婚の決意を報告した方が良いのでしょうか?ここまで相談乗ってもらってなにも報告ないままは心苦しいのですがそれは私のわがままでしょうか?

No.9 18/03/21 09:35
匿名さん5 


お礼質問読みました。

離婚を決意した経緯、あなたの気持ち、お義父様にはとても感謝をしていることを踏まえお伝えしたらどうでしょうか?

No.10 18/03/21 09:41
お礼

はい。そうします。
感謝の気持ちと期待に添えなかった気持ち、息子さんを傷つけてしまった謝罪をしたいと思います。

打ち明けられて心が落ち着きました。親身になってくださりありがとうございます。

No.11 18/03/21 09:49
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

結局旦那さんはどうしたいのかな。
主さんが離婚了承するのを待っているのか…でもそうじゃないのならお互いに直すとこたくさんあるんじゃないかな。

確かに、結婚してすぐは考えることいっぱいあって、ぶつかることも多い。
で、すぐ「離婚」って言う無視ばかりする旦那さんも悪い。正直、夫婦喧嘩で「離婚」の言葉を出すのは最後の最後であるべきだと私は思うので。

でも、主さんも口数少ない旦那さんにガンガン言っちゃダメだよ。
ただでさえ、一般的に男性は一度に色々考えられないというし。
気持ちは解る。私も言いたい方だから。
でも、やっぱりこっちがキャンキャン言って良かったことそんなにない。落ち着いて、一つずつゆっくり話していかないと。

無視しても話を聞いているなら、「離婚するにしてもやり直すにしても、アナタが無視していたら何も進まないよ」と伝えていますか。話し合いすら出来なかったら困りますね。

それから、尻に敷かれたい旦那さん以外は、個人的に命令口調は(家に電話しなさいの件)好ましくないかなあ。どっちも頭に来るから上げた拳をおろしにくくなる(=しなくていい行動に繋がる)こともあるので…。


夫婦生活は、増やしたい方が譲歩するしかないんじゃないかな。生活サイクルが合わないのは仕方ないですから。

とにかく、どっちに進みたいのか夫婦で揃えないとこのままの生活になると思います。

No.12 18/03/21 10:16
お礼

親身に考えご指摘ありがとうございます。

旦那さんは自分の意見を言わないのでどうしたいのかわかりません。きっと言ってしまうと私に気を使わせて意見しづらくしてしまうのが嫌なので、言わなくてもわかってくれるのが良いみたいです。

仕方ないので旦那のお父さんに聞いたらまだ離婚の最終決定では無いと思うと回答が来たので復活を望んでチャンスを待っていました。

そして今回旦那の病で仲良くなれそうだったのですが、やはり前の悩みと同じで1人で泣いている自分がいてもう終わりにした方がいいのかと。

男の人は沢山の事を考えられないと言うのを結婚して改めて感じました。ガミガミ言ってしまうのが原因と分かったので
初めは何を考えているか教えて。理解しようと考えるんだけど間違った理解をしてしまうかもしれないから。と伝えたときは無視を続け、布団にくるまったまま。これは話し合いをしたい。と申し出た時も同じでした。

この件はもう何度も言い方変えて試して見ました。が結果は同じです。

私は相づちだけでもいいから欲しいんだよ。などあまり無いですが改善点を伝えたときは努力してくれましたがすぐに戻りました。無理に旦那の性格を変える事は望んでいません。努力してくれるだけで十分だと感じました。

彼のスタンスはまず私の意見を聞いてその上で自分の意見を出す。というものです。ああだこうだ言うよりじっくり考える時間が必要なのだと理解してます。なので私の意見に否定はしてきますが彼の選択を信頼してます。

No.13 18/03/21 10:23
お礼

追記

「離婚するにしてもやり直すにしても、アナタが無視していたら何も進まないよ」

この言葉も何度も投げかけましたが努力はしても戻ります。

彼は1人が良いのかなと思うきっかけとなる出来事でした。

No.14 18/03/21 12:05
匿名さん14 

子供もいないんだし、離婚したら?❗
充分、離婚理由に該当する事案があるけどな❗

No.15 18/03/21 14:34
先輩15 ( 50代 ♂ )

sexしてないのも原因では

No.16 18/03/21 18:23
お礼

>> 15 そうなんです。
実はそこが大きな問題なのだと、、

No.17 18/03/22 12:38
匿名さん17 

離婚に気がすすまないのなら別居してみてはいかがですか?

無視を続けたらそれはモラハラになります。
ご主人は結婚に向いてませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧