注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

幼稚園転園やめればよかった 幼稚園遠い理由で退園したんですが 子供本人も合…

回答6 + お礼0 HIT数 1790 あ+ あ-

匿名さん
18/03/24 14:05(更新日時)

幼稚園転園やめればよかった
幼稚園遠い理由で退園したんですが
子供本人も合っていました。
近くにはここだという幼稚園がなくて
退園した幼稚園まで行っていました。
上の子が今度小学校に上がるので
近くの幼稚園の方がいいかなと思い
転園しようと思って見学に行ったんですが前の幼稚園の方がいいなと親子で感じてしまい退園したことを後悔しています。ずっとこんな気持ちで新しい幼稚園行ってもつらいだけなのでできることなら元の幼稚園に戻りたいです。
同じ経験された方いらっしゃればアドバイス頂きたいです。再入園した経験の方もよろしくお願いします。

No.2619040 18/03/21 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/22 11:32
匿名さん1 

見学する前に退園したんですね。前の方がいい理由はなんでしょう?設備ですか?それともお子さんが打ち解けられないとか? でも、前の幼稚園の子たちとは同じ小学校にはならないんですよね。 小学校に上がる前に仲の良いお友達を作っておく為我慢するか、短い幼稚園生活を楽しく満喫させるために戻るかですね。

No.2 18/03/22 11:58
通行人2 

良いも悪いもどっちも経験できる事はどっちかだけしか経験してないより全然いいですよ。

たぶんアレがないからコレがないからという事であっちが良かったという印象をもたれていると思いますけれど、園側が提供してくれるものに差があったにしろ、その中で楽しくすればいいんだよっていう結構大人になってからは学べない大事なものを早くに学べるってか教えてあげられるので、そのまま新しい所に行くのも全然悪くないとおもいますけどね。

世の中には良いものと悪いものがあって軽はずみにここがヤダからって思って動いてしまうとまずい事にもなる…というのも学べますし。

もちろん戻ったっていいでしょうけど。

No.3 18/03/24 05:50
匿名さん3 

それでも通園が遠いのは大変だと思いますし、その場所でも楽しく過ごせるかもしれませんよ

No.4 18/03/24 08:18
匿名さん4 

私は年長の秋に転園した経験があります。
初めは既に出来上がってる友達の輪に入っていくのも辛かったし、新しい園のルールややり方を覚えるのも大変で、より一層前の園がの方が良く感じられました。

ですが、小学校は更に全く違った新しい環境。
その小学校入学を、ようやくできた友達と一緒に迎えられたことは、私にとってかなり心強かったです。
学校生活に慣れることと、友達作りが平行だった高校入学より、ずっと気持ち的には楽でしたね。

住めば都と言いますか…
お友達ができればまた、お子さんの気持ちも変わると思いますよ。
そしてその友達と一緒に入学できることは、お子さんにとってもすごく心強いはず。

私は、既に退園してしまっているなら、このまま転園してみてはどうかと思いますが…。

No.5 18/03/24 12:42
匿名さん5 

新しい友達ができたら
また変わってきますよ。

No.6 18/03/24 14:05
匿名さん4 

再レスすみません。

息子の園時代のお友達の中で、一人だけ校区の違う子がいたんですが…
年長にもなれば自我もはっきりしていますし、みんなと同じ学校に行きたい!と毎日毎日大号泣だったそうです。

お母さんもさすがにお子さんが可哀想で、最終的には教育委員会にまでお願いに行ったそうですが、そういう理由でのは例外は認められないと言われてしまったそうで…。
卒園式の日には、私までもらい泣きしてしまいました。

教育カリキュラム、設備、先生、雰囲気…。
どれも大事ですが、結局本人が楽しめるかどうかは、お友達次第なんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧