注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

親の束縛に耐えられません このくらいで束縛されていると思っているのは間違い…

回答5 + お礼2 HIT数 871 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 14:55(更新日時)

親の束縛に耐えられません

このくらいで束縛されていると思っているのは間違いだとしたらごめんなさい。
私はもうすぐ専門に通う18歳です。
私の親は私を小さい頃から規制を多く育ててきました。
下に兄弟がいるのですがそのせいかずっとお姉さんなんだから、女でしょ?と何かしらの言い訳を作っては何事も我慢しなくてはいけませんでした。
下の子たちにはそんなこと何も言わなかったのに…
他の子は良くて私はダメということがほとんどで、友達とお泊まりなど学校行事以外させてもらったことが今までありません。(他の子はあります)
今更お泊まりができないくらいで文句を言うほどの気力もありませんが、一々遊びに行くたびに誰とどこで何をするのか、何故そうするのか、など尋問のように質問をずっとされます。雨の日は基本的に家から出てはダメと言われ、友達との約束も断ってばかりで、次第に友達と遊ぶことはほとんどなくなってしまいました。
他の子に相談してみるも、厳しいんだね、過保護なんだよきっと、それだけ大切に思われてるんだよなど言われるのですが、その割には私にだけ罵倒、暴力を振るってきます。人格否定なんて当たり前、存在すら否定されるというのにそれのどこが"大切にされている"ということになるのでしょうか?

話は切り替わりますが
私は少し前にバイトを始めました。
ですが自分にはなかなか合わず、私はバイトは長く続けていきたいと思っていたので3日でそこはやめてしまいました。
ここについては自分の意思で決めたことなので甘ったれている、バカか?、そんなんで世の中やっていけると思ってるのが間違いだとかそういった意見はすでに親から言われてますし
改めて言われましても私は私なりの考えてやめたことなので気にしないでもらいたいです。自分勝手ですみません。
問題はここからなのですが、私は以前親からバイト先を勝手に決められそうになっていました。それが嫌で嫌で、親に従うことすら私はもう嫌で…。その意見を振り切ってからその所を選んだので余計に文句を言われました。
私は次のバイトを探し、とある場所は職場体験という形でやったことがある場所があったのでそこにしてみようかなと思っていた所、親からは罵倒の嵐で…
場所が遠いからだめ、夜の勤務はだめ、やめて2度といけなくなる場所はだめ、コンビはだめ…などあれもこれもダメダメ言われ、じゃあどうすればいいんだろうと途方に暮れています。
そのくせして今日中に決めておかないと許さないと吐き捨てられ、どうしようもない状態でいます。
私自身家出して、キャバクラかどこかで働いて日払いでお金をもらって生活していったほうがいいのかもしれないと思うほど頭を悩ませています。ですが今手持ちのお金は10円です。
家を出てキャバクラに行くまでの交通費すら私にはないようです。
この家にずっと居続けるほうが私にとっては問題なんじゃないかと思う反面、一応ここまで生かしてもらったという恩義がないわけではありません。
私はもう自分がよくわからなくなっています。どうしたいのか、どうすればいいのか、問題が多すぎてどこから手をつけていいのかわかりません。
いっそ死ねたら楽なんですが、そんな勇気もありません…。

No.2619092 18/03/21 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 13:12
匿名さん1 

だったら正直学校行かないで仕事して家を出たほうが良いと思います。
でも今日バイト決めたらいいだけなら、普通の日雇いのバイトでも登録したら良いですよ。
親がおかしいのだからうまく利用して行きたい学校行くってのもありだし。なんでも正直に言う必要ないです。
自分の旦那の親もおかしくて本当に学生のときは外泊禁止とかあったみたいですが、親は変わらないです、今でもおかしいままです

No.2 18/03/21 13:19
お礼

>> 1 どんなに自分が辛いということを親に訴えてもそれを理解してくれない親なので、たしかにきっとこのまま親は変わらないと思いますね。
専門学校は私にとって自分のやりたいことをかなえてくれるところなので捨てるには捨てきれないので、通うだけ通ってその間お金を貯めて数年はまだ我慢かもしれませんが、家を出る気でいます。
回答ありがとうございます。
こんな言い方もあれですが、改めて自分の親がどんな人なのか理解できました。

No.3 18/03/21 13:20
匿名さん3 

死ぬことを考えるなんてもったいなさすぎるのでまずは一呼吸入れましょう。
もうすぐ専門学校が始まります。バイトは手頃なものを見つけましょう。
例えばお花屋さん、ケーキ屋さん、無難なイメージのものから選びましょう。
お水の世界は悪い事を言わないので止めてください。一度入ると抜けるのが難しいばかりでなく、そういった職業独特の「垢」がついてまともな人間を自分から遠ざけます。
親とのいざこざは今悩むことではありません。
とにかく自分の人生の基盤作りを大切にし、自分の生きる道を築くことを優先して下さい。

ここで一つ。あなたのご両親が例えあなたを大切にしていなかったとしていても、あなたはとても大切な魂があり、命がある人間です。これは今後なにがおきても変わらない事実なので忘れないでくださいね。

自分を大事に、あなたにとって最良な道が開かれることを願っています。

No.4 18/03/21 13:36
匿名さん4 

うーん……
親を一方的に悪く書いてるけど、罵倒って程罵倒されてないと思う
場所が遠いのも夜も心配だからそれはちょっとってなるのはどこの親も一緒だよ
コンビニがなぜだめかは知らないけど辞めて二度と行けなくなると主が困るからって事なんじゃないの?
親に従う事が嫌で自分の意見を通して3日で辞めて言われたならそこまで悪い親でもない気がする
おーよしよし可哀想に辞めて正解働かなくてもいいわよって言われたかったの?
死ぬとか大袈裟
スレ立てる前に求人見たら?

No.5 18/03/21 13:55
通行人5 

依存しないで自立せよ お金がなくても寮付きで仕事はいくらでもありますよ
専門を卒業しても多分変わらないな

No.6 18/03/21 14:07
通行人6 

キャバが簡単に出来ると思ったら、大間違いだよ。
衣装もレンタルで借りて、売上制の所が多い。
親の文句なんて目じゃないことも、客は言うから我慢なんて出来ないよ。
自立できない間は、親の従うしかないだろう。
ワガママだと思うよ。

No.7 18/03/21 14:55
お礼

沢山の方々からの回答ありがとうございます。
もちろん自分はまだ子供でわからないこともたくさんありそして何より未熟です。親をこんな風にいうことに対して罪悪感がないわけではないです。私自身親を何度も頼ってきました。ですがいつも見放され、他の子とは違う対応をされてきたので私はきっと生まれてきてはいけなかったんだろうなぁと思います。
愛されたいと願いながらもその想いを拗らせている自分がいることも自覚しています。なのに規制は厳しくされていたので少しは緩くして欲しいな…とも思ったんです。わがままなことを言ってるのはわかっています。でもわがままを言いたくなる時もあるんです…すみません…。こうして掲示板の方々から少しでも気が楽になるようなアドバイスをもらいたかったんだと思います。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧