注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

ご意見お願いします。 結婚して小さい子供が居ます。金銭的な理由で私の実家の離れ…

回答5 + お礼5 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 09:41(更新日時)

ご意見お願いします。
結婚して小さい子供が居ます。金銭的な理由で私の実家の離れに住むことになりました。
私の祖父が最近まで住んでいた家です。
祖父は去年亡くなりました。
生前両親を悩ませる祖父のことを私は大嫌いでした。なので祖父が住んでいた家に住むのは気が引けます。
私は極度の怖がりなので祖父が怒って出てこないか…子供にいじわるしないか…勝手にこんな事を考えてしまいます。


生前祖父に優しくできなかったことは後悔しています。

こんな状態で祖父が住んでいた家に住めるか心配です。

みなさんだったらどうしますか?
アドバイスお願いします。

No.2619095 18/03/21 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 13:23
匿名さん1 

トラウマまではいかないけど、嫌な想いをした空間に住むのは気がひけますよね。ただお金に余裕がないうちは、無理して賃貸に住むより、落ち着くまで実家の離れに住みます。

No.2 18/03/21 13:24
匿名さん2 

お金がないなら住むしかないでしょう?
それとも別にアパート探しますか?
今からでも、生前はごめんね、見守ってあげてねと、供養なさってはいかがです?
それも嫌だけど私たちに意地悪してきそうって言うなら、意味わからないです。
子供って親の精神状態読み取るのが上手いですから、
そんな調子だと、見えていないのに、おじいちゃんが居るって言い出しますよ。
嫌ならお金をかけて快適なアパートへ、無理なら離れへ。
宗派は知りませんけど、仏教的な考えから言えば、
49日過ぎて以降は、その人は仏になって違う世界に転生するので、
そもそも化けて出てくるという概念がありません。

No.3 18/03/21 13:37
匿名さん3 

気になるならきちんとお祈りしてあげて下さい。
自分のところに化けて出られたら怖い、という気持ちはとりあえず置いておいて、
生前の祖父の行った行動を心から許し、祖父の為に成仏を願って祈って上げて下さい。
それができるようになり、当たり前に手を合わせる習慣ができれば悩みはなくなります。

No.4 18/03/21 13:51
通行人4 

亡くなれば今までの事はなしでしょう
それよりは毎日線香のひとつでもという気持ちになっても良いのでは🙇

No.5 18/03/21 14:01
お礼

>> 1 トラウマまではいかないけど、嫌な想いをした空間に住むのは気がひけますよね。ただお金に余裕がないうちは、無理して賃貸に住むより、落ち着くまで実… ありがとうございます!
そうなんです。賃貸に住もうと思えばできるんですが…キツキツになってしまうんです。
祖父に優しくできなかったくせに祖父の家に住もうなんてなんだか図々しい気もしたり…
でもこうやってアドバイスいただけて気持ちが楽になりました、ありがとうございました!

No.6 18/03/21 14:07
お礼

>> 2 お金がないなら住むしかないでしょう? それとも別にアパート探しますか? 今からでも、生前はごめんね、見守ってあげてねと、供養なさってはい… ありがとうございます!
供養はもちろんしてます。それでも祖父にとって私が住むことはあまり気持ちのいいことではないんだろうな…と。

そうですね!私が子供を守ってく、強い気持ちで居なきゃならないのに不安で押し潰れそうでした。

ありがとうございました!

No.7 18/03/21 14:13
お礼

>> 3 気になるならきちんとお祈りしてあげて下さい。 自分のところに化けて出られたら怖い、という気持ちはとりあえず置いておいて、 生前の祖父の行… ありがとうございます!

そうですね、まず自分の気持ちは置いといて。祖父の為に成仏を願う。
これが習慣になれば悩みはなくなる。
…すごく気持ちが楽になりました。
びっくりするくらい。
こんな言い方あれですけど、そういう系の方ですか?笑

No.8 18/03/21 14:18
お礼

>> 4 亡くなれば今までの事はなしでしょう それよりは毎日線香のひとつでもという気持ちになっても良いのでは🙇 ありがとうございます!
そうですね、後悔してる分今できることをしてあげたいとおもいます。

今回のことだけでなく何に対しても自分でプラスに変えていけるように強くなりたいです。

No.9 18/03/21 23:12
匿名さん9 

意外と見守ってくれているかも知れませんよ。
何と言ってもおじいちゃんなのですから。

No.10 18/03/22 09:41
お礼

>> 9 そんな風に言ってくださってありがとうございます。

でも生前祖父に対して私は酷い対応をしていました。
なので祖父の家に住む住まない関係なく祖父の成仏をお祈りしたいと思います。こんな風でしか祖父に対してしてあげられないなんて…後悔でしかありません。

みなさんのおかげで気持ちが楽になり、考えも変わった気がします。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧