注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

この度出産し、来年に結婚式をあげる事になった23歳女です。 客観的な意見や…

回答6 + お礼0 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
18/03/24 06:34(更新日時)


この度出産し、来年に結婚式をあげる事になった23歳女です。

客観的な意見や体験談を聞かせてください。

私の両親はずっと仲が悪く私が中学3年生の時に離婚しました。
そして私と姉は父親の親権になりました。
(父親が建設会社をしているので金銭面の問題と将来嫁に行くときに社長の娘の肩書きがあった方が良いから、と母は言ってました)

でも私は高校一年生から一人暮らし、
父も母も再婚し、今はバラバラだけどそれぞれの家庭があり私は両家とも仲良しです

そこで結婚式に父母両方を呼びたかったのですが、父が「結婚式は親族同士の式だから母方は呼ばないように」と言われました。
言ってることはよくわかります。
父のお嫁さんにも可愛がってもらってますし小さい頃から一緒に育って来たイトコ家族も全て父方の親族です。

だけど私の式。
私は父母両方に他の家庭に嫁に出る式としてドレス姿などを見せ感謝を伝えたかったです。
人生を意味する父と歩くバージンロード、汚れなく嫁に出れるように母に降ろしてもらうバールダウン、ひとつひとつの意味を大事にしたかったです。
実際父のお嫁さんにバールダウンされるのも母に罪悪感があります。

私のわがままなのでしょうか。
両親が離婚してら方々は片親しか呼ばないのが普通なのでしょうか?

No.2619166 18/03/21 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/21 16:04
匿名さん1 

お父さんの奥さんの立場が一切なくなってしまうと思う。
それに、仲が悪くて、今現在も関係が修復していないのに、
バージンロードにベールダウンなんて無理じゃない?
お互いに、なんであんたとこんなことしないといけないんだって思うよ。
事情を知ってる人は、白々しいなと思うだろうし、
知らない人は、え?あそこの女性はお母さんじゃないの?って戸惑う。
私の式、私が主役の式、だから周りは私の願望を叶えなさいという式じゃないよ。
相手のご両親だって居る式、新郎だって主役の式だよ。
そもそもどこに座らせるつもり?そっから配慮が必要だよ?
出席者としては、なんとも居心地の悪い式になりそう。
新郎ともよく相談した方が良いよ。

No.2 18/03/21 17:04
匿名さん2 

貴方はもう立派な大人の女性です。
気持ちを優先させて、この先ずっと気まずい関係を築くのか、
お父さんの顔を立てて、ママ母だと思いますが、良くしてくれたステップマザーに
感謝の意を表すのが賢明なのか、どちらが大人としての振る舞いなのかわかると思います。
今だけに目を向けず、5年先10年先の家族の形を想像しながら行動してください。

No.3 18/03/21 21:15
匿名さん3 

なんか モヤモヤしますね ちょこっと お父様 度量が狭い あなたを産んで育て上げた お母様を結婚式に呼ばない… お姉さん お母様 義理母 等に相談してみては?

No.4 18/03/22 10:05
匿名さん4 

今一つお母様への思いやりも入れて考えてみてはどうですか?

お父様と仲が悪く離婚したなら、恐らくご親戚からも良くは思われて
いないでしょうし、そして既に継母さんもいらっしゃる所へどんなお顔
をしてお母様はいらっしゃれるのでしょうか?お相手の方々にしてもお互いに
何とご挨拶をしたら良いのですか?お母様は正に招かねざる客となりませんか?

継母さんにバールダウンされるのもお母様に罪悪感があるのですね?.....
しかしながら、お母様としてはそうして頂けていると言う事は、可愛がって
もらって娘として嫁がしてくれたんだなと思えたり、これからの親族付き合いも
やって下さると安心できる事の様に思えるのですが?(ご一家の姿として)

私が母親なら、ご一家として仲睦まじく幸せそうに嫁いでいく姿を嬉しく思い、
遠くからでも一目見たいかも?それには主さんの心からの笑顔が無いと!ですね。

No.5 18/03/24 06:18
匿名さん5 

お母さんには個人的に結婚のお祝いして貰うとかどうかな、結婚式にはお母さん来づらいのでは?

No.6 18/03/24 06:34
匿名さん6 

そんな関係なら、
母親は式によんでもこないよ。
常識ある母親なら、
遠慮するでしょうよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧