注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

生後3ヶ月の男の赤ちゃんのママです。賃貸アパートに住んでいます。 先日職場の先…

回答11 + お礼11 HIT数 1308 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 14:37(更新日時)

生後3ヶ月の男の赤ちゃんのママです。賃貸アパートに住んでいます。
先日職場の先輩が8歳と4歳の男のお子さんを連れて赤ちゃんを見に家に来たのですが、ソファでピョンピョン飛び跳ね背に乗って飛び降りる。カーテンに巻きついて暴れてフックが壊れそうになる。熱帯魚の水槽を押す。雨の日に裸足で外に出て行ってそのまま家に上がるなどしてヒヤヒヤでした。
赤ちゃんは私が抱っこしていたので大丈夫でしたが、ちょっとびっくりしてしまいました。
男の子のママになって少しは覚悟していたつもりですが、うちの子もこんなに暴れるの?と思ったら不安になってしまいました。躾次第ではなく男の子だったらこのぐらいは当たり前でしょうか。
また先輩に「賃貸で子育ては無理だよ。」と言われたのですが、しばらくは今のアパートに住む予定です。1階なので多少飛び跳ねるぐらいは大丈夫だと思うのですが、10畳のリビングにダイニングテーブルやソファが置いてあり、あまり広くなく心配です。もちろん水槽や壊れやすい物の置き場は工夫するつもりですが、カーテンのフックを壊されたりするのは仕方ないですか?男の子ママの体験談を聞きたいです。

No.2619368 18/03/21 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 23:10
匿名さん1 

元気が一番

No.2 18/03/22 00:01
匿名さん2 

その子の性格にもよると思いますが、男の子は元気いっぱいの子が多いですよね。
特に男兄弟となると余計に。
私は娘二人なのですが、先日支援施設で男の子4人が戦いゴッコが始まり、近くにいた長女(2歳)がその勢いにびっくりして大泣きしました(⌒-⌒; )
その子たちは2歳の子と3歳の子でした。
こんな小さい時から、もうこんなに差があるんだと改めて、男の子のお母さんは体力いるなぁー。
と思いました。
つるむと余計テンションで動きが激しかったので、主さんのお子さん、二人目が出来た時、女の子ならまだマシかもしれないですね😊

No.3 18/03/22 07:49
通行人3 

すみません。
うちは女の子なので
友人の話を。

友人は
3歳と一歳の男の子
しつけはしっかりしてますがやはり遊びたい盛り。
3歳の子は飛んだり跳ねたり、走ったりやはり元気いっぱいでした。

もう1人は3歳の女の子
活発な女の子のためやはりテンションがあがると走ったり自分アピール激しいです。

女の子より男の子が活発かもしれないけど覚悟や対策はした方がいいよ。

私はマンションで一歳の娘がいます。
下にマットをひいてます
歩きだしたら音が気になるからね

No.4 18/03/22 12:00
匿名さん4 

男の子は元気ですよ。特に2歳になると大変、片時も目が離せませんよ。気をつけて見て上げて下さい。それと賃貸アパートと聞いて気になったのですが、1階と言えども音は響きます。余計なことですが、左右、上の階にお住まいの方には、挨拶に行かれておいたほうがいいですよ。ウチも子供が生まれて5年くらいはマンション住まいでしたので、「鳴き声とかでご迷惑かけると思いますがよろしくお願いします」と予め言っといたお陰で、マンションの廊下で会っても笑顔で声をかけてもらったり、文句言われることがなかったです。男の子はお母さんに優しいから多少ヤンチャでも許せちゃいます。ママも体力勝負ですよー、ガンバ!

No.5 18/03/22 13:18
お礼

>> 1 元気が一番 元気すぎて大きい怪我だけしないように気をつけたいと思います。

No.6 18/03/22 13:21
お礼

>> 2 その子の性格にもよると思いますが、男の子は元気いっぱいの子が多いですよね。 特に男兄弟となると余計に。 私は娘二人なのですが、先日支援施… 娘さんびっくりしちゃったんですね^^; 確かにつるむと余計テンションが上がっちゃいますよね。2人目欲しいのですが、この狭い部屋で下の子の安全を確保できるのか不安です。

No.7 18/03/22 13:24
お礼

>> 3 すみません。 うちは女の子なので 友人の話を。 友人は 3歳と一歳の男の子 しつけはしっかりしてますがやはり遊びたい盛り。 … 安全対策とご近所に迷惑をかけないようにしなくてはですね。賃貸なので色々壊された時の退去費用が怖いですが、今から覚悟しときます( ; ; )

No.8 18/03/22 13:29
お礼

>> 4 男の子は元気ですよ。特に2歳になると大変、片時も目が離せませんよ。気をつけて見て上げて下さい。それと賃貸アパートと聞いて気になったのですが、… 部屋数が少ないアパートなので全ての住民の方に妊娠中にご挨拶をしました。偶然にも6件中3件のお宅に赤ちゃんがいるようで少し気は楽ですが、1階でもあまりうるさくならないように気をつけたいと思います。

No.9 18/03/23 00:44
経験者さん9 

うちも息子2人居るけど、8歳と4歳じゃ分別も付くし年齢だし人の家でそれはふざけ過ぎだと思います。
弟がふざけても小学生のお兄ちゃんがたしなめないと。
ちょっと躾が出来て無い気がします。

でも男の子は元気で動き回るのは間違ってません。家も傷付きます。
2人が幼い頃ライダーごっこして壁を凹ましてました。

No.10 18/03/23 09:34
お礼

>> 9 正直私も人の家でここまでするか?と不安になってしまったんだと思います。自宅ならまだ良いのですが、お友達の家にお邪魔する機会もあると思うので、迷惑をかけないように育てたいです。

No.11 18/03/23 19:38
匿名さん11 

その男兄弟の母親は
これが当たり前よ。みたいな
感じだったんでんでしょうか。

うちも2人息子いてるんですが
その行動はありえないです。

よそ様の家を汚すような行動
壊すような行動はしないかな。

その行動をしたら
叱る母親が
ほとんどだと思いますよ。

息子さんがいるママさんは
叱ることが結構多いです。
もういい加減にしてよ。
ってよくなりますし。

先輩ママさんは
赤ちゃんがいるお宅に
よくそんな息子たちを
連れていったな。と思いました。

主さん。
男の子でもおとなしい子いるし
女の子でもそんな子いてます。

走りまわってうるさくて。
それが子供にとって
1番良いことです。
元気が一番ですから。

ただ、場所を
考えてほしいですね。
その先輩ママ。

またおいでね~。って
心から言えないですよね。

No.13 18/03/23 21:46
お礼

>> 11 その男兄弟の母親は これが当たり前よ。みたいな 感じだったんでんでしょうか。 うちも2人息子いてるんですが その行動はありえない… そうなんです!当たり前よ〜って感じで。カーテンに巻きついた時だけは軽く注意してましたが、赤ちゃんの顔をベタベタ触ったり、おしゃぶりを無理矢理口に突っ込もうとされたのも嫌でした。
うちの子が大きくなったら元気が一番だし走り回って遊んで欲しいのですが、よそのお宅の物を壊してしまうのは避けたいです。
うちが狭いのも良くなかったのですが、最初は産院に子連れでお見舞いに行きたいと言われ産院がお子さんNGだったので自宅に招く事になりました。正直うちの子が大きくなるまではもう来て欲しくないです。

No.14 18/03/23 21:51
匿名さん14 ( ♀ )

親のしつけの問題だと思います。
うちも息子2人でしたが、よそのお宅でそんなことしたこともないです。

No.15 18/03/24 00:58
お礼

>> 14 ちょっと安心しました。男のお子さんみんながよその家でもこんなに暴れるなら、日本中トラブルだらけ、カーテンレールが壊れた家だらけだよなぁと思ってました。

No.16 18/03/26 16:39
通行人16 ( 30代 ♀ )

すみません。
いくら男の子2人とは言え
あまり理解出来ない年齢ではなく
どちらも言えば理解は出来る年齢です。
それに、そんなことしたら
だいたいの親は叱りますよ。

いくら、先輩ママさんとは言えそれはさすがに無いです。


No.17 18/03/26 23:49
匿名さん17 

えー?その先輩ママの言ってるのって、自分の息子の悪行を正当化してるだけじゃん。
自分が躾出来てないだけなのに!

男の子はそりゃ元気だよ。だけど、暴れて良い場所かダメな場所か、ちゃんと教えたら分かるよ。

人様のお宅では「大人しく」って言い聞かせれば、ちゃんと理解できる。
子どもが飽きちゃったら、早々に退陣するよね。

No.18 18/03/27 11:17
お礼

>> 16 すみません。 いくら男の子2人とは言え あまり理解出来ない年齢ではなく どちらも言えば理解は出来る年齢です。 それに、そんなことした… ありがとうございます。そうですよね、理解できますよね。うちの子にはダメなことはダメときちんと叱って育てたいと思います。

No.19 18/03/27 11:21
お礼

>> 17 えー?その先輩ママの言ってるのって、自分の息子の悪行を正当化してるだけじゃん。 自分が躾出来てないだけなのに! 男の子はそりゃ元気だ… ありがとうございます。そうですよね!うちの子には公園や安全な場所で元気に走り回ってもらってよそのお宅にお邪魔する機会が増える前に暴れて良い場所と悪い場所をしっかり教えようと思います。

No.20 18/03/27 13:18
匿名さん20 

男の子2人育てたがうちは大人しくあれ買って、抱っこー、あれがやだあーこれしてーと全く無くお友達は確かに暴れん坊苦手です、元気が1番?いやー駄目ですね人其々です本当に優しく反抗期も無く今は大学生です

No.21 18/03/27 13:18
匿名さん 

男の子2人育てたがうちは大人しくあれ買って、抱っこー、あれがやだあーこれしてーと全く無くお友達は確かに暴れん坊苦手です、元気が1番?いやー駄目ですね人其々です本当に優しく反抗期も無く今は大学生です

No.22 18/03/27 14:37
お礼

>> 21 とっても羨ましいです。きっと親御さんもきちっとされた方なんだと思います。暴れる子ばかりではないとわかって安心しました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧