注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

法律に詳しい方、警察関係の方、マスコミ関係の方、等々に質問せて下さい。 ①他人…

回答2 + お礼3 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 23:13(更新日時)

法律に詳しい方、警察関係の方、マスコミ関係の方、等々に質問せて下さい。
①他人の家に訪ねて来たとき、名前を偽るのは法に触れませんか?
②私道や私有地に侵入し、不許可で居座るのは法に触れませんか?
③記者が度々同じ対象に取材するのは、前にその人が捜査情報をリークしたからですか?
④報道の自由があれば、無関係の家の敷地に夜入り込んでもいいのですか?モラルはないのですか?
昨日19時過ぎの件、
「この辺りにT村さんのお宅はないですか?」と40代の女性にインターホン越しに訪ねられました。
昨年知ったのですが、このT村さんは警視○に勤めてて、新聞社の記者が捜査情報を聞こうと時々訪ねてくるのです。
私が外に出て対応した時に、他の社の記者(後に、春Mと判明。)も来ていて、昨日は非番だったT村さんは「帰って下さいよ、迷惑だから!Oさん(私)いつもすみません。」と言っていました。男性の記者は逃げるように顔を隠して退散、T村さんは家に帰る。
ウチに来た女性記者は「サイトウユキです。」と名乗っていましたが、
「どこの記者ですか?」と質問すると、「それは言えない、帰ります。」と言い
「ここは、住人所有の私道で、ウチの私有地に侵入し、インターホンで近所の詮索して、ウチ名前探っていたのに、その態度?怪しいだろ!」と、
「サイトウユキは本名ですか?どういう漢字書くんですか?」と言ったら、
「普通のサイトウです。お宅の表札はもう忘れました。」と言うので、
「名刺か身分証を見せて下さい。」と、「ここはウチの私有地です、勝手に入って、子どもの傘や三輪車の周りうろうろして、なにもしてません。帰ります。を信用するのは無理です。どこの誰ですか?」と聞くと、
「私は子供を何度も流産してるので、子どもを持つ親の気持ちがわかりません。帰らせて下さい。」と言い出しました。
こちらも「不審者として、警察に通報します。さっきの男性記者春Mは去年素直に免許証を提示しました。」と伝えると、
「ハイヤーにバッグがあって、名刺もその中です、車よびます。」と言って、サイトウユキも嘘で、東k新聞社のK原であることもわかり、名刺を渡され「もうT村さんにも帰れと言われたので来ません。すみませんでした。」とやっと落ち着きました。(長くなりすみません。)
以上が今回の件ですが、このような記者の方が時々訪ねてくるので迷惑してます。夜10時以降に男性が訪ねて来たり、夜女性記者がウチの軒下で勝手に雨宿りしてたり、子供が下校する時間から夜中まで、私道で待ち伏せしてたりします。この近所では、すっかり有名になったT村さん。私たちは赤ちゃんがいる家も複数あるので、静かに暮らしたいだけですが、それが出来ないのです。これからどうしたらいいのですか?

No.2619385 18/03/21 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 22:34
通行人1 

迷惑だね😥私有地に許可なく入れば侵入罪 帰らなければ不退去罪 名前を偽ってする行為などは犯罪行為に該当するけど
全て微罪なんよね まぁギリギリ グレーゾーンかな

  • << 3 ありがとうございます。続くと思うと嫌なのですが、「報道の自由」って振りかざしてる感じです。
  • << 4 ありがとうございます。続くと思うと嫌なのですが、「報道の自由」って振りかざしてる感じです。

No.2 18/03/21 22:49
匿名さん2 

私道は 入れるんだよね 登記が私道だと

No.3 18/03/21 23:11
お礼

>> 1 迷惑だね😥私有地に許可なく入れば侵入罪 帰らなければ不退去罪 名前を偽ってする行為などは犯罪行為に該当するけど 全て微罪なんよね まぁギリ… ありがとうございます。続くと思うと嫌なのですが、「報道の自由」って振りかざしてる感じです。

No.4 18/03/21 23:11
お礼

>> 1 迷惑だね😥私有地に許可なく入れば侵入罪 帰らなければ不退去罪 名前を偽ってする行為などは犯罪行為に該当するけど 全て微罪なんよね まぁギリ… ありがとうございます。続くと思うと嫌なのですが、「報道の自由」って振りかざしてる感じです。

No.5 18/03/21 23:13
お礼

>> 2 私道は 入れるんだよね 登記が私道だと ありがとうございます。何時間も居座ったら通報していいって交番のお巡りさんが言ってくれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧