注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

愚痴です。 長いです。 正職フルタイムで働く主婦です。 住居は自分の実家か…

回答2 + お礼2 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 20:52(更新日時)

愚痴です。
長いです。
正職フルタイムで働く主婦です。
住居は自分の実家から極端に遠いわけではありませんが、高速道路を使って一時間くらいの場所です。旦那の実家は歩いて五分くらい。
フルタイムで働くため、近所には友人は出来ませんでした。
今年中学校を卒業した息子のママ友も通う小学校が別れてしまったので疎遠になりました。
旦那は息子を妊娠したあたりからだいたい三年おきに単身赴任を繰り返しています。
その為、妊娠中から二歳半くらいまでと、年長から三年生途中まで、そして、中学の三年間、結構大事なときにいませんでした。

小学校の四年生くらいのとき、息子の学校での言動などから発達障害かもと旦那に相談したら、流されました。私もそのときは確信があったわけではなく、たまたまその言葉を聞き知ってもしかして当てはまるかも?と思っただけでしたのでそのままになりました。
その位から息子の成績は下がり始めました。私は、宿題などの提出物について息子に注意を促していましたが、本人や学校にどこまで突っ込んでいいのか分からず、中途半端になっていたんだと思います。
中学校でも成績は上がらす、塾に入れてもだめで、二年の途中からは頑張っていた部活すら親に黙ってサボるようなりました。
そして、昨年四月末息子は書店で万引きして、警察のお世話になりました。それ自体は警察や家庭裁判所などで調査を受けてなんとか秋頃には終わりました。
そんな諸々の結果、息子は受験に失敗して、専門学校に行くことになりました。
旦那には、私がきちんと見ていないからこんなことになったんだと、言われました。万引きのときも同じことを言われました。放任していただろうとも。

放任していたんでしょうか?見ていなかったんでしょうか?
私が何か言うと、息子はあさっての方をを見てしまうのですが、言えることは言っていたつもりなのですが。
私は、何をすれば良かったんでしょうか。この四月から旦那が戻ってきます。やっていける自信がありません。たすけてほしい。

すみません、相談できる人が誰もいなくて、なんとなく孤独な感じがしていて、書いてしまいました。

No.2619400 18/03/21 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 23:59
働く主婦さん1 

辛い様子が伺えました
大丈夫ですか?
私も今、息子への対応に四苦八苦しております
うちは主人がいるのですが、主人から時折「お前のそういう所が悪いからだ」と息子の責任を押し付けられます
精一杯息子とは向き合ってきたんですけどね
結構長い期間掛かっており、もう私も疲れました
主さん同様、私も仕事もしていまして、仕事場では1社会人として笑顔で頑張らねばならないし、仕事が終わり帰宅、玄関に入った瞬間どよめきと不安が押し寄せる
本当に疲れました
解決策、早く見つかってほしい

No.2 18/03/22 08:39
匿名さん2 

放任していたのは旦那でしょう。何を勘違いしていらっしゃるのやら。
単身赴任って言ったって、今の時代、テレビ電話も出来るし話が出来ない状況ではないでしょうに。男の子には、男親が言わなきゃうまくいかないこともあるのに。何のためのお父さんなのでしょうか。それとも、いないものとして考えて欲しいのですかね。理解できません。
多感な時期なので、特に男の子は、母親からの注意や忠告などにはうざいと背を向けてしまいます。仕方ないことです。でも、あなたが自分の生き方を息子さんにしっかり見せることが出来ていたら、その姿勢は尊敬するものとしてうつっているはずです。今のあなたが息子さんにとってそういう風にうつっているかどうか……それが大切です。
旦那さんですが、別に何ともしなくていい気がします。いる意味がない…というか…でも、一応お金は入れてくれてるのでしょう?であれば、それに値するくらいの家事はしてあげれば良いと思います。家族の悩みなどは、言っても無駄。でもそういう人に限って言わないと怒ったりもします。面倒臭っ。期待しないで話ししてれば良いのではないでしょうか。でまた、おまえのせいだみたいに言われたら、素直に謝っておけば良いのですよ。そんな人の言う言葉は気にしない。

No.3 18/03/22 20:39
お礼

>> 1 辛い様子が伺えました 大丈夫ですか? 私も今、息子への対応に四苦八苦しております うちは主人がいるのですが、主人から時折「お前のそうい… 同じような思いをされていらっしゃる方がいて、なんだかほっとしました。すみません。
これから、毎日顔を合わせなくてはならなくて、しかも、旦那の思うとおりにならなかった息子に何を言うのかと今から戦々恐々としています。
でも、せめて息子の前だけでも笑っていられるように、頑張ります。
ありがとうございました。

No.4 18/03/22 20:52
お礼

>> 2 放任していたのは旦那でしょう。何を勘違いしていらっしゃるのやら。 単身赴任って言ったって、今の時代、テレビ電話も出来るし話が出来ない状況で… ありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
誰にも相談できないけど、誰かにそう言ってほしかったんだと分かりました。
息子に私の生き方なんてものを見せられていたかは分かりませんが、何かそれに値するものがあったことを期待したいです。
旦那のことも、すぐには難しいかもですが、あまり気に病むことなく、アドバイスいただいたとおり期待をせず、素直に謝ることにします。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧