注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

母親との生活に疲れています。 私の母親は精神的に辛くなると体調を崩し寝込ん…

回答1 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 13:45(更新日時)

母親との生活に疲れています。

私の母親は精神的に辛くなると体調を崩し寝込んでしまいます。
日頃から機嫌を損ねないよう細心の注意を払って生活しています。

平常時は、家族の為に動き考えて支えようとしてくれるのですが、体調を崩したら手をつけられません。

具合が悪いのに家事をしようとする母親に「私がやるので、ゆっくり寝ていて」と声をかけると
「私の事は家政婦と思えばいい、ずっとそのつもりで生きている」
「家事は私の仕事だから、なくなるとご飯をたべさせて貰えない」
「外で仕事をする貴方の方が大変なんだから、血を吐いても家の事はやる」
この繰り返しで、話を聞いてくれず。

だからと言って、何もしなければ
「この家は助け合うことをしない」
「私が死んだらどうするのか」
と今度は怒りだす。暴力こそ振るいませんが、とてもお腹が痛くなります。

結局は母親の目を盗み家事を隠れて手伝う事になります。

距離をとりたく家を出ようとしても、その都度、何かしらの怪我や病気で母親が入院し、金銭的にも出られない状態です。
今度こそはと計画をしているのですが、正直上手くいくのか、家を出た後の事を考えると不安でたまりません。

私は家を出ます。出るのですが、心配で怖くてたまりません。
脈絡のない文章になってしまい申し訳ないです。
気持ちを晴らすことは無理だとは思いますが、楽にする考え方等、アドバイスを頂いたいと思い、投稿します。


※ちなみに父親は会社をリストラされ、働く気がないのを私が説得し、アルバイトを掛け持ちしています。
しかし、いつの間にか借金を作っていたようで、収入の半分を持っていってる状態で、たまにガソリン代がなくなると、貸してくれと言いに帰ってきます。

※弟が1人、来年高校を卒業します。進路は就職です。

No.2619423 18/03/21 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/22 01:55
匿名さん1 

私も主さんと少し似たような家庭環境です。

私の母親も精神的に辛くなると寝込み、父親は派遣社員なのですが借金が沢山あります、、。

私の母も家事手伝うよと言っても別にいいよいいよと言うのに、機嫌が悪いときは私はこんなに家事頑張ってるのに、みたいなことを怒ってぐちぐちいってきます😶

そんな中最近私は母が仕事で家事が出来ないときに家事をして、今日は〜しといたから!とさりげなくアピールしてます。笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧