注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

職場の女性が、入社前の新人の不満ばかり言っており今から不安です。 来月、女…

回答3 + お礼3 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/22 22:29(更新日時)

職場の女性が、入社前の新人の不満ばかり言っており今から不安です。

来月、女性の新人さんが入社します。
新人さんの最初のお世話や教育は私に任されています。

ただ、女性社員Aさんが、新人さんが来るのが不満そうで困っています。
会社の女性は、Aさんと私だけです。同性ということもあり、席は隣・お昼は一緒・仕事もペアです。
その輪に、新人さんも入れてあげないとな、と私は思っていました。

しかし、上司が「仲良くしてあげてね」と言うと、Aさんは「嫌!私とタイプが違うから!絶対無理!」と駄々をこね始めました。
「最初は大変だろうし、これも仕事だと思って仲良くしてあげてくれないか」と私もお願いしたのですが、嫌だの一点張りで、意見を曲げてくれませんでした。

新人さんが入って来たときが今から不安で仕方ありません。

ちなみに、Aさんと一緒に食べていたお昼のお弁当は「最近作るのに疲れたから外食にしている」と嘘をつき、もう二人で食べるのはやめています。新人さんがもしお弁当だった場合、絶対トラブルになるでしょうから……。

こんなとき、どうしたら良いのでしょうか……?
上手く新人さんをお迎えできるのか、とても心配です。
対応策があれば、いいのですが……ほとほと困っています……。

No.2619484 18/03/22 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 01:21
匿名さん1 ( ♀ )

何なの、そのAさん……
嫉妬ですね。若い新人さんへの。
あまりにも幼稚だし職場に持ち込んではいけない感情です。

Aさんのご機嫌をとる必要なんかありません。
そういう人はおだててなだめたところで、次のトラブルのもとになります。
これを期に、辞めてもらったほうが助かりません……?

…………まあ、そうはいってもなるべく穏便にしないと職場の空気が悪くなって新人さんもビビっちゃうだろうし、常に主さんも新人さんを庇ってあげられるわけでもなく、新人さんとAさんの二人になる機会も出てくるだろうから…………主さんの目の届かないところでAさんが新人苛めをしても困るし。

まあ。Aさんとは、仕事の必要な部分のみにこやかに接する事でしょうかね…………

No.2 18/03/22 01:23
匿名さん2 

>Aさんは「嫌!私とタイプが違うから!絶対無理!」と駄々をこね始めました。

素朴な疑問だが
入社前なのに新人さんのタイプがわかるって超能力者なの

No.3 18/03/22 20:39
お礼

>> 1 何なの、そのAさん…… 嫉妬ですね。若い新人さんへの。 あまりにも幼稚だし職場に持ち込んではいけない感情です。 Aさんのご機嫌をと… 実はAさんはちょっとコネっぽい所もあって辞めさせられないんです。
結構我儘な態度が多いのですが、上司も何も言えない状態です……。

穏便に対応しかないですかね、やはり……。
今から本当に胃が痛いです……。
ご回答ありがとうございました。

No.4 18/03/22 20:42
お礼

>> 2 >Aさんは「嫌!私とタイプが違うから!絶対無理!」と駄々をこね始めました。 素朴な疑問だが 入社前なのに新人さんのタイプがわかるって… 新人さんの面接での感じとかを社内で共有していたり、一度会社説明会で軽く挨拶したりしていたので。
といっても本当、超能力者かって話ですよね。よく知りもしないのにタイプだとかなんとかで文句ばかり言って、呆れてしまいます……。
今日は、「もう私はその人嫌いだから!」とか大きな声で言っててもう反論する気にもなれません……。

No.5 18/03/22 22:02
通行人5 ( ♂ )

その新人さんがかわいそう。。。そんな人をやめさせられない会社も問題ですけどね。
そんな幼稚な人と一緒になんて絶対働きたくないですね~。自分だったらやめるかも。

No.6 18/03/22 22:29
お礼

>> 5 かわいそうですよね……。
正直、私も彼女と働きたくないというのが理由で辞めたいと思ったことは何度もあります。でも会社への不満が彼女くらいなので、我慢して働かないといけないと思いなんとか耐えています……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧