注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

悩みという程、大袈裟なものではないのですが、人が信じられません。 この世の…

回答14 + お礼3 HIT数 1209 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 13:07(更新日時)

悩みという程、大袈裟なものではないのですが、人が信じられません。

この世の中、建て前で生きている人間ばかりで、みんな自分の事しか考えてない。
そんな人間ばかりで、生きていくのが疲れてしまいました。

心が通い合う以外の関係に意味を感じません。

建て前と建て前で接しても、非生産的で空虚なものです。

私は密な人間関係を望んでるけど、周りはそうではないみたいです。

寧ろ、面倒だと思うようです。

殆どの人は年を取るごとに、衝突を避けようとします。
しかし必要な衝突も中にはあると思います。

私は全てに対して衝突したい訳では無く、必要な事はした方が健康的で、生産的だと思うのですが、自分の心と向き合った事の無い殆どの人間は非生産的な建て前に重きを置くのです。

そうやって、自分から逃げて、建て前だけで生きて、何が楽しいんだろう。
心の触れ合いを恐れて、楽な生き方をみんな選ぶ。
私はなんだか悲しくなりました。
「みんなそうだから」それが当たり前になってしまってる世の中にも絶望しています。
私がおかしいのかも知れない。

陳腐なもので溢れてしまったこの世界で私は生きていく自信がないのです。
全員がそんな人間じゃないのは分かるし、本当に信じている人もいます。
心が触れ合った事が無い人がこの世の中多いんだろうな。
耳障りの良い言葉ならいくらでも言えるし、作り笑いもいくらでもできる。
でも大事なのはそんなのじゃなくて、心が触れ合えているのか…


本当は誰しもそれを望んでいる筈だと信じさせて下さい。

No.2619530 18/03/22 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 03:14
匿名さん1 

自分が思ってることを相手にぶつけることが、生産的かというと…それを望まない人もいますし…

コミュニケーションってドッジボールといいますよね。あなたが投げて相手がうけとる。相手が投げてあなたがうけとる。

あなたはボールを投げて相手にぶつけたままではありませんか??相手の気持ちを本当に考えていますか??そもそも、それが本当に相手のためですか??建前かどうかなんて本人じゃないとわからないですよね??決めつけていませんか??

自分が正しいと思わないことです。
世の中には色々な人がいます。自分が正しいと思っていても、相手にとってそれは違うということはよくあります。


意見が違っていちいち相手にしていては時間の無駄です。

ここで、大事なのは決してあなたを否定しているのではないです。色々な考えの人がいるということを理解すべきだと思います。
あなたのような考えの人とあなたはすごせば良いと思います。

No.2 18/03/22 03:31
匿名さん2 

日本という国はその傾向が強いでしょうね。いっそのこと外国で暮らしてみるのも、ひとつの手かも知れません。

No.3 18/03/22 03:44
お礼

>> 1 自分が思ってることを相手にぶつけることが、生産的かというと…それを望まない人もいますし… コミュニケーションってドッジボールといいます… 迅速な回答ありがとうございます。
いくつか気付かされた事もありました。
しかし私は人間の根本の真理を語っているとは思ってます。
嘘とか、虚栄心とか、そういう醜い色んな物を捨てて今の自分があります。
心で触れ合えない人達は可哀想だと思ってます。
建て前だけの人間はとても薄っぺらいし、話していても無駄な時間だと思ってしまう。
心に入り込もうとしても防衛本能が働きます。
非言語的コミュニケーションが女性は得意ですよね。
私は特にそれに長けていると思っています。
何も言わなくても心が透けて見えてしまう。
だからみんな私に見透かされていると思って構えてしまう。

私は上辺よりも、その人間の根本に興味があるんです。
何故、人は上辺に興味を持ち、根の部分には興味を抱かないのか。
持っていても触れようとしないのか。
上辺のものだけで愛は生まれません。生まれても、もの凄く脆く儚いです。
根の部分で接するから愛は生まれる。
なかなか私のような考えの人間には巡り合えないみたいです。

あなたが人とどういう接し方をしているか興味があるので教えて下さると嬉しいです。

No.4 18/03/22 03:48
匿名さん4 

みんな所詮他人だし、自分のことしか考えていないのは当たり前です。
社会で上手く生きるためには建て前も必要になってきます。
そりゃあなたの願望は理想的なものかもしれませんが、それが現実になってしまったらあちこちで戦争ですよ。
あと、非生産的な建て前をしている人が自分と向き合ったことのない人間と決めつけるのは少し違う気がします。
建て前だらけで嫌になるのも分からなくもないですが、建て前は上手に生きるコツでもあるのではないでしょうか。

No.5 18/03/22 03:55
お礼

>> 2 日本という国はその傾向が強いでしょうね。いっそのこと外国で暮らしてみるのも、ひとつの手かも知れません。 ご回答ありがとうございます。
それに対して息苦しさを持っている日本人は結構いると思うんです。
そんな人達の心を救ってみるのも良いかも知れないですね。

今の所、海外まで行く行動力は持ち合わせてはおりません…

No.6 18/03/22 04:10
お礼

>> 4 みんな所詮他人だし、自分のことしか考えていないのは当たり前です。 社会で上手く生きるためには建て前も必要になってきます。 そりゃあなたの… ご回答ありがとうございます。

上手に生きる事は時には必要だし、ある程度の建て前も必要だと思いますが、自分を見失う程に建て前で生きていると、本当は自分が何を考えているのか分からなくなってしまうんですよ。
そこまでなってしまうのは、今まで自分の根の部分と向き合わなかった。自分から逃げてきたから。

そんな人は嘘が上手いし、悪い事をしている感覚も薄れるし、自分を正当化する。
建て前に溺れる人間はとても愚かです。建て前を全否定してる訳ではありません。
建て前ばかりになってしまっている人間を非生産的で薄っぺらい人間だと言っています。

No.7 18/03/22 04:52
匿名さん2 

度々、すみません。
おじゃまします。

少し、視点を変えた話しに
なってしまうのですが…。

世の中は実に様々な模様を呈して
おりまして…。

例えば音楽やアート的な世界では
モロに本音でぶつかってくるような
ものも、稀にあります。
つまり、裏の世界ですね。

直接的な物言いでは、
問題が拡大しかねないので、
あえて本音を「表現」いう形で、
伝える行為が存在することで、
表の世界と裏の世界の
バランスを保とうとする、
社会の構造もあると思います。

表の世界の建前の色が強いと
言うことは、
ひょっとしたら、もしかしたら、
過激なネットや犯罪や闇の部分、
より本音の部分の色合いが濃く
吐き出されているのかも知れません。

すみません、ちょっと話しが、
脱線気味でしたが、
私は、何となくそんな風に、
思えるのです。失礼しました。

No.8 18/03/22 05:08
匿名さん2 

さらに、もう、ひとつだけ。

私の知人の話しになります。
その方との面識は4〜5回程度ですが、
その方は普段は、
よそよそしいくらい、大変大人しく、
プライベートな話もほとんどない、
物静かで自分の意見など、
ほとんど語らない方なのですが。

ある日、ふと、
その方のネット上での書き込みを
拝見したところ、
もう、ドン引きするくらい、
過激な発言を繰り返しておりました。
ちょっと怖くなりまして、
その知人とは、疎遠になりましたが。

世の中では、こういうことも
よくある事?なのかなと思います。

No.9 18/03/22 06:49
匿名さん9 

心の触れ合いを求めるにしても、占いの人間観察では生れつきの火風水土の4つのタイプがあるみたいです。つまり4通りの方法論があり、自分と違うタイプを理解しあうには想像力と変換能力が必要になるのではないでしょうか。

例えば風のタイプは、今風はどっちから吹いている? みんなの向いている方向の最先端に立ってビッグマウスで舞い上がる。一緒に舞い上がれたらこの上なく心が通じたと思える……というのは私の想像力ですが、まずは自分とは違う規格があることを本当に想像してみると面白いです。

ただそうして心通わせてもどこか抑えた感じになるのはしょうがないですけれど…。

また話を聞いて欲しい人と、話を聞いてあげる人の関係性、いわゆる恋愛関係というものが発生すると、ふだんは相手の話を聞いている人がたまには自分の話も聞いて欲しい時に、なぜか相手は「みんなそうだよ」という話に持っていくという悩みも発生しますよ。

主さんは相手の気持ちを見抜けるのなら、ヘビに睨まれたカエルのように喰われる!感を与えないで、相手を乗せて空を飛ぶ龍のようになればいいと思います。リュウは流れと変換出来ますし、相手にとって気持ちよい流れを作ってあげたら建て前も吹っ飛びます。

No.10 18/03/22 07:38
案内人さん10 ( ♂ )

心が触れ合うとか非生産的な建前とかいちいち分かりにくいですから、もっと他人に分かるように書かないと、独り善がりな主張にしかならないですよ。

No.11 18/03/22 10:16
通行人11 


見透かされること嫌じゃありません
むしろあなたに見透かされ安心できる
私を誤解している人の前であなたから証明して欲しいくらいですよ

人を見透かせるなら世の中の冤罪を証明してください
そういうところにエネルギーを注いでください

No.12 18/03/22 12:01
通行人12 

世の中が自分の思い通りにならないから絶望するんですか?

結局貴方も自分のことしか考えていない様に思える

自分は違うみたいな言い方をしていますが

私の第一印象は自己中心的な人だと思いました




>私は上辺よりも、その人間の根本に興味があるんです。

貴方は根本に自信があるんですね

そういう人は少数なんですよ

みんな根本には何かしらの弱点があって

それを隠して上手く付き合っていきたいという思いがあります

それに最初は上辺の付き合いでも

時間の経過と共に徐々に根本が見えてきますよね




貴方が本音でぶつかれば

本音をすぐに出す人もいると思いますが

そういう人と出会わないのですか?

だとすると貴方にも何か問題があって

この人と仲良くなりたくないと思われてしまってるんじゃないかな?

例えばデリカシーがないとか

自己中心的な決めつけをしているとか

No.13 18/03/22 19:20
匿名さん1 

no.1です。

あなたの理想とする世界や考えは分からなくてもないです。
私も若い時はそんな風に全ての人と密に関われたらいいなと思いました。

しかし、それは自分の理想ですよね??

あなたはもしかしたら誰にでもなんでも自分のことを打ち明けられるかもしれませんが、中には人に悩みや思っていることを話したくない人もいるのです。(例1。これを言ったらこの人は傷つくだろう、だから本当のことでも言わない方がその人のためだ。/例2 自分のこの秘密をあの人に知られたら嫌われるかもしれない、また、他の人に言われるかもしれない←要は信用されてない などの理由)
そして大抵の人は嫌いな人、害を与えられている、と感じる人とは極力かかわりたくないでしょう?信頼関係にまで達していない人なら失礼のないように(建前なども使うかもしれませんね。)して仲を深めようと思うことでしょう。
私の友人にもいましたが、ぶつかり合えば分かり合えると考えてる人、それはそういうタイプの人は分かり合えるでしょうが、そうでない人もたくさんいるので
す。それを望まない人もたくさんいるのです。

私は本当に信頼している人にのみ、悩みは打ち明けれれば、分かり合えればいいと思います。10人いて1人信頼できる人がいればよいです。わかり合うと言うのは意見をぶつけあうということではなく、お互いを尊重するということです。人間なんですから、100パーセント同じとか似たような人はいませんし、意見が違うからこそ面白いと私は思います。あなたの理想とする世界が私にも分からな
くはないですが、それは私の望む世界ではないです。
それでも私はあなたを理解しよう、したいと思います。

そうした積み重ねが、お互いの信頼関係を構築し、本当に密な関係を築き上げるのではないかと私は思っています。

これが私の理想の世界です。

No.14 18/03/22 21:19
匿名さん2 

現代社会ではコンプライランスが
大変厳しいと言いますか、
ちょっとした事でも、
クレームが付いたり、
ネットが炎上したり、
誹謗中傷が拡散したり…。
地域限定の口コミサイトなども
存在してますし…。

例えば、
問題行動が多い友人に、
本音で建設的な注意を促したと
して…
友人が注意を素直に受け入れて
くれれば良いのですが、
友人がパワハラを受けたと捉えて
ネットに書き込み…
その後、注意した側が、
パワハラの加害者として
拡散されてしまう…
そんな事も充分
起こり得るのです。

他にも、例えば、
接客業でも店員の態度対応が、
気に入らず問題あったとしても、
直接、面と向かってクレームを
付けるような事はせず、
本部のクレーム係に連絡する、
その様な事は日常茶飯事ですし。

従って、
マスコミ業界なども含めて、
当たり障りの無い、
無難な上辺だけの
世の中が形成されている、
そんな時代背景も、少なからず
関係しているのかも知れません。

視点が外れていると思いますが、
これは…
私の思い過ごしでしょうか?

No.15 18/03/23 07:11
匿名さん15 

じっくり拝見しました。

宗教学のような哲学のような心理学のような。
主さんはソクラテスのようなお方ですね。
世界各地で起こる戦争すらも、建前のように感じてしまいます。
言葉は人に影響を与えますが、大切なのは伝え方、受け取り方、考え方。
孤立するような伝え方をしていると、周りの人は反発することが多いでしょう。
それではあなたの理解者が増えず、あなたにとっては非生産的で非効率的なのかもしれません。しかし、別の見方をすればあなたの効率や生産性なんか無視をして、世界は、社会はものすごいスピードで、マクロ視点による効率重視の建前で大量生産したスマホをばら撒き、こうした理想論の発展に寄与しています。
つまり、バランスが大切なんでしょうね。
興味深いお悩みでした。

No.16 18/03/23 09:42
匿名さん16 

なんか面倒臭い人だなぁ〜、と周りに思われて 適当にあしらわれてるんじゃないですか😅

No.17 18/03/23 13:07
案内人さん17 

えー、何故に真実を受け入れ無いのですか。

自分は、貴女の捉え方の視点を持つタイプです。
何故ならば、自分は周りに居ないタイプで、他者の言葉にしない内側の感情や深層心理を的確に捉えてしまい、言葉の偽善が判定出来ます。

人間は、人間でしか無く、“欲・プライド・見栄・偽善・八方美人・点数稼ぎ” 等、自分のプラスばかりに生きる。自分のミス等、不快感は他人により与えられる。だから他人を攻撃したり、見下しや威圧的にねじ伏せ様とします。

だからですよ。だからこそ、見極める力を付けるんです。
"人"と成りうる人格には、体温も心も備え持ち、器が在り他者への言葉には、嘘偽りが在りません。
感情と心と同じ状態を言葉で伝えて来ます。

そんな"徳"や"人格"の成長を成されて居る者が、数少ないけれど存在しています。
だから、その様な 本来の"人"で在る出逢いを、この汚ない世界で掻き分けながら、見極め歩んで下さいませ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧