注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

モラハラについて相談です。 ある事があり、一緒に働いている人(40代女性)…

回答4 + お礼4 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/22 11:30(更新日時)

モラハラについて相談です。

ある事があり、一緒に働いている人(40代女性)を怒らせてしまいました。
その怒らせた事というのも、世間一般では普通のこと(数ヵ所の機関に相談済み)なのに、その人の中では「非常識」らしく…。

その後何度説明したり話し合おうとしても、「あなたは非常識だから話しても無理」「みんな非常識だって言ってるよ!」等と言われまともに話すこともできません。
無言でイライラしてますオーラを出したり、大きな物音をたてたり、朝から大きなため息をついたり、聞こえるか聞こえないかくらいの声でブツブツ言われたり…。
こんな状態が2週間以上続いています。

怒らせてしまった私が悪いのだと思い謝罪したのですが、「それは謝ってない」など言われどうしたらいいのかわからなくなり、他の機関に相談したら「それはモラハラじゃない?」と言われました。

モラハラというものがイマイチわかりません。
夫婦間でのモラハラというのはよく聞くのですが、同性のモラハラっていうのは??
私がされているのはモラハラなのでしょうか?
どう対応したらいいのでしょうか?
逃げるしかないと言われたのですが、逃げれる状況ではありません。
何かよい対策はありませんか?
よろしくお願いします。

No.2619604 18/03/22 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 10:21
通行人1 

もう主さんの言うこと全てシャットダウンすると思うから、理解してもらおうとか、謝罪はしないで距離を置いたほうが良いかもしれない。

相性が悪いのもあるかもしれませんが、周りの人を巻き込むあたり
モラハラもあるかもしれないですね。

No.2 18/03/22 10:28
通行人2 ( ♂ )

人それぞれ価値観は違いますからね。常識ってのも人によって違う。
主さんは人として、道徳的に間違ったことしたと思ってますか?
だとしたら、そのことを誠意に謝罪するしかないです。第3者と話し合うのもいいかもしれません。
でも、人として間違ったことはしてない!思えるなら、もう堂々としていればいいと思います。相手がどうとか関係ありません。主さん自身がどういうい人生送りたいかです。自分は納得できなくても人から好かれるような、認められるような人生にしたいのか。誰からも認められなくても自分に正直な人生にしたいのか。ま、後者の人生で嫌う人もいるかもしれませんが、逆に味方になってくれる人も必ずいますけどね。
そんな同僚にだって、好きになる人や味方になってくれる人はいるはずです。
でも、毎日同じ職場だと嫌でも顔を合わせるし、全く気にならなくなるってのは難しいと思います。相手を変えることはできません。どうしても無理だと思ったら逃げても良いと思います。逃げられないと言いますが、それはなぜですか?
逃げるくらいなら今の状況の方がまだマシと思い込んでるだけではないでしょうか?
それならそれでいいと思いますが、自分だったら状況次第では堂々と名誉の撤退しますね。すべては自分のために。相手のためなんかではありません。

No.3 18/03/22 10:39
お礼

>> 1 もう主さんの言うこと全てシャットダウンすると思うから、理解してもらおうとか、謝罪はしないで距離を置いたほうが良いかもしれない。 相性が… アドバイスありがとうございます。
距離を置いてみます。

No.4 18/03/22 10:41
通行人4 

女性同士ではよくあるありがちな話ですよね。
どこの職場でも似たような事ありますよ。

モラハラかどうかよりその状態を改善する事の方が大事ですよ。
改善するにはその人との関係がどうかはもう問題にしないで仕事をする事だけにフォーカスすればいいです。
あなたが一般常識について疎い人であろうが、その職場でちゃんと仕事ができる人なら仕事場では評価されるようになりますし、相手も認めざるを得なくなります。
「あの人は一般常識はないよ。でも仕事はできるから…」ってなります。

仕事の事にフォーカスしないで仕事に私情や余計なものを持ち込んでると、相手も相手のしてる態度行動が効果があるんだと思っていつまでもやってきますよね。

相手が態度を変える態度を軟化させてくるのは、見る立場によってその良し悪しが変わってしまう物事の善悪でお前は悪いと示した時ではないです。
むしろそうすると相手は猶更あなたにあたってくるようになったりします。
相手が態度を変えてくるのは貴方には価値がある、力があると示せたときです。
そこが職場である以上、それは仕事でしかなせません。

仕事にフォーカスし、例えば貴方が誰よりも仕事ができる人だったり誰よりもまじめに仕事に取り組む人だったり、誰よりも頑張る人なら、相手は貴方を嫌っていても態度を変えざるを得なくなってきます。周りは貴方を認めるので周りと違う事を一人で言い続け周りの人まで敵にする事は相手は出来なくなるので。

仕事をする事、いい仕事をする事だけにフォーカスする事が一番の解決策だったりしますよ。


No.5 18/03/22 10:50
お礼

>> 2 人それぞれ価値観は違いますからね。常識ってのも人によって違う。 主さんは人として、道徳的に間違ったことしたと思ってますか? だとしたら、その… アドバイスありがとうございます。
最初から物凄い勢いで怒られたので、自分が悪いものだと思ってましたが、世間一般では私は間違っていないと第三者に言っていただいて今は悪いことはしていないと思っています。

逃げられない理由は、私とその人の2人で一緒に始めた仕事だからです。
お互い権利も責任もあるので辞めるというのが難しい状態です。
でも我慢の限界がきたら「名誉の撤退」考えます。

No.6 18/03/22 10:54
お礼

>> 4 女性同士ではよくあるありがちな話ですよね。 どこの職場でも似たような事ありますよ。 モラハラかどうかよりその状態を改善する事の方が大… アドバイスありがとうございます。
仕事をすることに専念し、頑張ってみます。

No.7 18/03/22 11:09
通行人4 

>私とその人の2人で一緒に始めた仕事だからです。

あ!そっちか。
似たような立場になった事があるけどそっちは辛いね…

もしもだけど…
もしも名誉の撤退をするときは自分が損しない自分が美味しい所を持ってくようにしたほうがいいよ…
いずれどっちが生き残るかのシビアなものになったりするから。

No.8 18/03/22 11:30
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。
もし名誉の撤退をするときは、今の状況を書き留めて証拠として突き付け、自分が損しないようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧