注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

長文になります。 先日、私が時々子守りをしている7歳の男の子のお母さんとト…

回答4 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 14:02(更新日時)

長文になります。

先日、私が時々子守りをしている7歳の男の子のお母さんとトラブルになりました。
子守りというのは、男の子がお父さんと一緒に「地域の交流会」のようなものに参加したあと、大人だけで話し合うことがあります。男の子は7歳ですが、軽い発達障害があり、一人で遊ばせて待たせるのが不安ということで、私が子守りをすることがありました。

ところが先日、地域の交流会とは関係のない場所で、男の子が私を見つけたようなのです。
この時まで知らなかったのですが、男の子が通っている、放課後にある訓練所と私の通勤経路が近くだったらしく、たまたま用事で寄り道した私を見かけ、ついてきていたようなのです。
そのときは私は仕事の延長で同僚と話ながら歩いており、ついてきていた男の子には全く気づかなかったのです。

しばらく歩いていて、私たちが何かのタイミングで立ち止まったか何かしたとき、初めて男の子に気づいたのですが、通っている学校と訓練所の場所も、両方の連絡先もわからない状態で、男の子に「家に帰る途中?」と聞いても、要領が掴めずにいました。
どの方向から来たのか、どの方向へ行きたいのか、誰かと待ち合わせしているのか…などが一切わからなかったので、唯一連絡先を知っていた男の子のお父さんに連絡を取りました。
その結果、男の子は一人で別の施設(?)に向かいたかったようなのですが、私についてきてしまい、経路を外れてしまったことで道がわからなくなり、一人で行けなくなっていたようなのです。

男の子のお父さんに聞いた、行きたいところの住所が一部誤りだったのか、検索してもヒットせず、送ることもできなかったので、男の子のお母さんに車で迎えにきてもらうことになりました。


前置きが随分長くなってしまったのですが、こういう流れがあって、迎えに来てもらったお母さんから「なんでもっと早い段階で気づかなかったのか」「子守りしてるふりして息子を誘惑してるんじゃないのか」「こっちは仕事を早退するしかないのにアンタが送るとか、そういう親切心はないのか」
など、同僚の前で大声でまくし立てられました。

さすがに同僚も驚いて、身分を説明し、状況を伝えてくれたのですが、それでも、「私の気づくのが遅すぎる」「もっと段取りよくできたはず」と責められるばかりでした。

私は決してお礼を言ってもらいたいわけでも、こんな対応をしました、と主張したいわけでもなく、男の子をとにかく誰かいる場所に連れて行きたかっただけなのです。

確かに、しばらく気づかなかったのは私の非かもしれませんが、ここまで非難されるものなのでしょうか・・・

さらに、この出来事を話した人からも、私が警察に連絡すべきだったんじゃないか、学校の連絡先くらい知っておくべき、など男の子のお母さんではなく、私の一連の行動のあら探しをされてしまいます。

月に一度の休日だけ会う程度で、私も実家を離れ、「地域の交流会」の「地域」からも離れている状況で、あくまでお手伝いで子守りをしている程度で、他人のお子さんが通っている学校まで把握するべきなのでしょうか?

やはり、私の取った行動に何か問題があったのでしょうか。
同僚は、何も悪くないと庇ってくれましたが、悪くないととしたら何故、ここまで非難されるのでしょうか。


長々と失礼しました。よろしくお願いします

No.2619618 18/03/22 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/22 11:23
匿名さん1 

起きてしまった事実だけを時系列で聞いて、
それはああだこうだと、批評したがる人は多い。
私ならこうしたああしたって、ドヤ顔で言うけど、
実際にその時になったら出来るかは疑問だよね。
後ろから尾行されても、小学生なら背も小さいから死角に入るし、
お前らは後ろに目がついているんですか?って感じ。
ちょっと前に遊んであげた近所の子のステータス知ってる方が怖いでしょ。
たぶんお母さんは、子供を心配するあまり、あなたを悪者にしたはいいが、
実は自分の子供が発端だと知って、引くに引けなくなって、
あなたを攻撃することで私は悪くないって思いたかったのかな?
ただ、警察呼ぶって言うのは、今後何かあったら覚えておいたらいいかも。
今は子供に声を掛けただけで通報されちゃう、世知辛い世の中だから、
迷子を保護してますって、自分で動かず警察にも介入させた方が、
あなた自身が面倒ごとに巻き込まれずに済むかもって思う。
無論、実際に通報したら、通報なんて大げさだ、自分で家まで送り届けろって、
そう言う人って絶対に出てくるけど、スルーでいいよ。
巻き込まれたことが無いから、安全なところで妄想でチクチク言ってるだけ。

No.2 18/03/22 11:38
通行人2 

う~ん…災難でしたね。

でも…それ誰かに聞かないとわかんない感じ?

まあ…判んなくなるくらい周りにあれこれ言われたんだろうねきっと。同情するよ。

障害がある子の親御さんとかは、いろいろ心労を抱え込んでたりするから、それによってなんかあった時とか別に悪くない人にもついついカッとなって絡んじゃったりする事はやっぱあるんだよ。
もろにそれだよね。

主はむしろその子を見つけて連絡してきてくれた人だから何も悪くないんだよ。
一緒にいた同僚はちゃんと解ってくれてるでしょ?

相手がなんか理不尽な事言ってきてても別に実害がないなら別にそれでいいですって言って流してあげたらいい。

障害もった子を持つと、ふつうの健常者の何倍も心配しなきゃいけなかったりするからやっぱそうなっちゃう人もいるんだわ…

相手は二度と主さんに面倒な事は頼んでこないだろうし、頼まれても主さんの方からも断れる口実もできたからそれでいいやって思えばいいと思いますよ。

No.3 18/03/22 14:00
匿名さん3 

うーん。あなたの行動がおかしいとは思いませんよ。
私も障害のある子をもっていますが、きちんとお父さんに電話したんだし。
全く落ち度が感じられません。
私なら逆に警察から電話かかってきたりする方が怖いので、警察は大層に思ってしまいますね。

あったことをあーだこーだいう人が周りにいるだけではないですか?
そんなに冷たい人ばかりではないと思いますよ。たまたまですよ。
気になさらないでくださいね。

私が子供の親なら逆に謝ります。

No.4 18/03/22 14:02
通行人4 

それは災難でしたね。
私なら、もうその子の面倒も看ないですし、一切関わらないです。
もっと、何か事件が起きる前に離れます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧