注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

嫁さんの機嫌の悪さについての相談です 昔から生理の時は人が変わったように機…

回答10 + お礼3 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 13:19(更新日時)

嫁さんの機嫌の悪さについての相談です

昔から生理の時は人が変わったように機嫌の悪い時がありました

その都度私から文句を言って直させましたが 最近は育児ストレスも合間って 少し酷いです

子供を無視いたり 出来るだけ子供を避けるような態度を取ります

そんな事すんなら子供つくんじゃねーよと言いたくなりますが
喉元で我慢し飲み込みます

喧嘩してもしょうがないので 逆に優しくしたら機嫌が良くなりました

そこで質問ですが

女性は 体調やその日の気分で 機嫌が変わるものなのでしょうか?

そしてその機嫌の悪さをすぐに直すことは難しいのでしょうか?

教えてください。

No.2619641 18/03/22 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 12:23
匿名さん1 

うちの嫁と一緒です。ほっときますよ。女性特有ですからね。我々男には、わからない部分です。女性にはわからない。我々男にしかわからない事もあるじゃないですか!そっとしておいてあげて下さい。そこは、我慢です。

No.2 18/03/22 12:30
通行人2 ( ♀ )

あります。生理の前後とかは、無意識にイライラした態度になってて、後で生理のせいか…って気がついたりします 主さんの対応は女性からしたら 有難いと思います。
子育て中なら イライラの火種は沢山あるので 奥様もそれをわかって遠ざけるような発言してるのかと思いますが お子さんには、そんなこと理解できるわけが ないので少し可哀想です。サポートしてあげて下さい

No.3 18/03/22 12:30
匿名さん3 

ホルモンバランスが崩れるので、
なんでこんなことでイラつくんだ?ってことでもイライラします。
しかし、何かしら対策を取るなり、理解を求めるなりするべきではないかと思います。
特に子供にあたるようなら、この時期だけは特別なフォローをしてくれと、
奥さんの方から申し出て当たり前だと私は思います。
ある種の病気ですが、だからって不機嫌な態度を取っていいわけではありません。
配偶者だと思って甘えている部分があると思います。
ただ、本人の努力だけではどうにもならない部分もあるので、
一度ご夫婦で、生理前の対応について、話し合いをなさってはいかがですか。
お互いの協力と理解、歩み寄りが必要だと思います。

No.4 18/03/22 12:43
匿名さん4 

私も今そうです。ホルモンバランスが崩れたり気候の寒暖のせいとか女性の体はデリケートです。
イライラしたりメソメソしたり私も彼に当たり散らします。

本人もわかっているはずです。
漢方薬とかありますが、女性はそんなものです。

No.5 18/03/22 12:59
通行人5 

女性の体はデリケートとか言ってるけど、その振れ幅がひどいのは病気にもされてるよ。

機嫌のいい優しい時に褒めておだてて決して責めないでその事に問題意識持たせてあげて、なんなら機嫌のいい時に医者に連れてって本人にとっての避難所や相談できる環境作ってあげた方がいいよ。

年取ってくるとそれもっとひどくなったりするから。

No.6 18/03/22 13:33
匿名さん6 

命の母を買ってあげてください。
俺と子どものために飲んでくれ!頼む!って。

No.7 18/03/22 14:32
匿名さん7 

そんな事すんなら子供つくんじゃねーよといいたくなりますが

あのね、子供は一人じゃできないでしょ?
奥さんのたいへんな気持ちは理解してあげてよ。
女性の身体は男と違ってナイーブなんだから。
主は子育て手伝ってる?
ちゃんと手伝ってから物は言おうよ。

No.8 18/03/22 15:10
お礼

多くの回答ありがとうございます

長期の不妊治療を乗り越えての子供たちだったもので そんな嫁さんでもこうなるのかと 実際不安になっていました

ですが 家もそうだよと言ってくださる方々が多かったので安心しました

論理的に諭すより 優しく包むことを考えて 大人になって対処出来ればと思っています

家事育児も もっと手伝おうとも思います

感情的にならずに 最終目標を(仲のいい夫婦)を目指します

ありがとうございました

No.9 18/03/23 00:02
匿名さん9 

女です。主さんの最初のスレだけ拝見しました。

生理前後や生理中はイライラしてしまう人とやたら涙もろくなる人とにわかれますね。
イライラする人はほんとにすごいです。荒っぽくなります。人に対して八つ当たりとか突然無視したりとか。傷つくけど生理のときは仕方ないのかなと思います。

私もイライラしやすいですがそこまででなくどちらかというと落ち込みやすくなります。生理痛が酷いことや気持ちの不安定さを自覚してますので、漢方薬を処方してもらってます。ストレスを溜め込まないように生理前後は気を使って生活してます。一番苦しいのは自分ですからね💧周りにも迷惑かけたくないですし。

No.10 18/03/23 06:09
お礼

>> 9 回答ありがとうございます

嫁さんに 何で無視するんだ!と言ったら

子供と話をすると 怒鳴ってしまいそうになるから と言ってました

結構追い詰められた顔だったので それ以上は突っ込みませんでしたが…

私は男なので 感情ぐらい自分でコントロールしろよ
と思っていましたが 女性は難しいとの回答が聞けたので 今後は上手くサポートに回れたらと思っています

しかし 不機嫌な嫁に 優しく接するって…難しいんですけどね

感情的にならずに頑張ります!

No.11 18/03/23 09:44
匿名希望 ( dulQCd )

女性は1か月に4回性格が変わると言われているほどホルモンバランスが崩れやすくいし影響されやすいです。それも自分でコントロールすることは出来ないのでいくら注意でれても怒られても直すことができません。余計怒らせるだけなのでできたらそれに関して怒ったりあからさまにめんどくさいみたいな態度を取るのはやめてあげてください。
男性にとってそれを理解することが難しいのもめんどくさいなどと思ってしまうのは仕方のないことだとは思います。でも本当につらいので優しく・心配してあげてほしいです。

お腹を温めてあげたりさすってあげたり、「つらそうだね、大丈夫?無理しないでね」の言葉をもらえるだけでだいぶ違います。もっというと心配して生理痛を和らげる方法を調べてくれているという事実が嬉しかったりします。あとは奥さんが子供に当たりたくないから無視してしまうのなら
パパがその分いっぱいお子さんとお話をしてあげて奥さんを休ませてあげるようしてあげてもいいのかもしれませんね。気を使って大変かと思いますが生理中を平和に過ごすためには男性がすごく頑張らねければいけませんね汗
その分そうじゃない日にたくさん甘えさせてもらってください^^

あと、そのイライラ生理痛なんかがひどい場合PMSという病気の可能性もありますので
検査に連れていってあげるのも手なんじゃないでしょうか!

No.12 18/03/23 10:10
お礼

>> 11 回答ありがとうございます

最初は内の嫁が特別に弱いだけかと思い 感情的にならない法をさずけようかともおもったのですが 女性はみなそうなのですね

そう思えば私も 我慢ができそうです

このままエスカレートしたら何て不安になりましたが 様子を見つつ 対処出来ればと思っています

機嫌の悪い相手に優しく接するってのは 辛いですが 修行と考えて頑張ります!

因みに生理痛は産後和らぎ 多分育児ストレスが原因だと思います

No.13 18/03/23 13:19
匿名さん6 

生理痛とホルモンバランスは直結するものではないと思いますよ。

私も出産後は生理痛は軽くなりましたが、生理前になると精神面の不安定感が出始めました。出産前にはなかった事です。
どうしようもなくて市販の安定剤も飲んでみましたが、あまり効果は無くて。命の母は高いのでなかなか買う気になれず…。でも辛いので病院へ行こうかと迷うほどです。

自分で制御できるものではないので、ストレスとはまた別物だと思います。私も自分がなってみて初めてPMSの恐ろしさを知りました。
これは体験してみないとなかなか理解できないと思います。難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧