注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

認知症の祖母の介護をしています。 身体が健康だからマシと言われると思いますが、…

回答5 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

ひの( 21 zWdSCd )
18/03/22 18:04(更新日時)

認知症の祖母の介護をしています。
身体が健康だからマシと言われると思いますが、毎日の暴言や小言に悩まされています。
また、祖母は聴力の衰えもあり、全く耳が聞こえません。
認知症なので言ったことをすぐに忘れるため何回も同じことを言われます。
普段は軽くあしらっていますが、自身の他のストレスもあってか、今日は爆発してしまい、「何度もうるさい」と紙に書いて伝えました。
そしたら、「あんたは酷い人だ、死ねばいいのに」と言われました。
献身的に介護していたにも関わらず心無い言葉をかけられた時、どうしたらいいのかわからなくなりました。
認知症になると本性が出る、というのは聞いていましたが、ずっと大好きと言われていた祖母から死ねと言われると、さすがにこたえてしまいました。
大好きだった祖母も今では大嫌いです。
そして大嫌いと発言してしまう私自身のことも大嫌いです。もう疲れちゃいました。(笑)

このような介護経験をされた方がいましたら、意見や体験談等お聞かせ願います。

No.2619751 18/03/22 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/22 17:52
通行人1 ( ♀ )

認知症になると本性が出る?って初めて聞きましたよ

認知症は脳の病気なので本性ではなく
暴言は認知症と言う病気のせいだと思います。認知症になる前から暴言を吐く方だったのですか?

一生懸命 お世話をしているのに暴言を吐かれるのは 解っていても辛いですよね 介護サービスとか利用出来ないでしょうか?

主さんも解放される時間を持った方が良いかと思います。

ストレスを溜めてしまったら主さんが体壊してしまいますよ

No.2 18/03/22 17:58
匿名さん2 

私の実の父親も認知症ですね。
週5日デイサービス
残り2日は、ヘルパーさんで
毎日楽しそうです
暴言もたまに吐きます。できない事があるとイライラするらしい。
でも認知症になり、もう15年ですが
頭はしっかりしてますよ
都合の悪い事は忘れます。

No.3 18/03/22 17:59
匿名さん3 

毎日お疲れさまです。
私は25年ほど前になりますが、祖父の介護をしていました。まだ介護保険もない時代です。

先ずは主さんが少し休める環境は作れないですか?デイサービスとかショートステイとか。
私はずっと祖父の介護してて、たまに誰かに介護を変わってもらって、ずいぶん気が楽になりましたよ。

No.4 18/03/22 18:00
匿名さん4 

本性じゃないのよ、本能が出ているだけ。
主さんを可愛がってくれていた姿こそが本性なんだよ。
それがわからなくなってしまうから認知症なの。
目の前に居る人は、大好きな祖母だけど、
宇宙人に改造されてしまったんだと思うと、ちょっとは楽よ。
死ねというのも、思春期の女の子に戻ってしまっただけなの。
主さんだって、親御さんのことは、本当は大好きだったけど、
なんとなくウザくて、心無い一言を思ってしまったことはない?
介護は大変だし、へこむこともイライラすることもとても多いけど、
祖母が主さんを大事にしていたことは、これからも変わらないんだよ。
私は要介護5で、50代なのに、母が全盲の寝たきりになったけど、
頭ははっきりしていたから、まだ介護も楽だったと思う。
その分、わかってて言いやがったな!ってイライラはあったけど笑
母は私の事なんて、ただの介護要員でしかなかったんだって思ったこともある。
でも亡くなってから思い出すのは、いつも帰りに言ってた、どうもありがとーって一言。
軽いんじゃボケ!って思ったけど、今は大事な思い出だよ。
介護は終わりが見えないし、話も通じないし、きついと思うけど、
卒業したら綺麗な思い出だけ残るから、たまに愚痴吐いて、頑張っていってね。
私は介護系のSNSに登録して、愚痴を聞いて貰ったよ。
こういうところで相談すると、すぐ施設って現実的じゃないレスくるから・・・。
金銭的にも心情的にも、施設なんて入れられないよね。
同じように、認知症の介護やってる人も大勢居るから、
ここよりも、そっちの方が主さんは良いと思う。

No.5 18/03/22 18:04
通行人5 

毎日 お疲れ様。
認知症の人は暴言を言ったことなんて
すぐに忘れてしまいます。
だから、主さんも
嫌なことを言われても、忘れよう。

その場限りの暴言だったと思うから
また普通に接してあげてれば大丈夫。

認知症の人は、嫌なことへの感情は
増幅するみたいだから、
暴言に暴言で返したらダメ。
聞き流すか…聞こえなかったことにして
普通に、普通に。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧